沖縄 定年 シニア

2010年6月 5日 (土)

沖縄の娘宅へ(5:久高島)

沖縄の娘宅に行ったのは今回が4度目。

毎回ポピュラーな観光地とは無縁である。その中でずっと行きたかった場所があった。

それは娘宅から車で30分くらいの港から、船に乗って行く久高島という島。

沖縄にはあちこちに琉球より続く聖地がある。これまでもあちこちの聖地に行ったが

その中で久高島は聖地中の聖地。

朝娘が弁当を作ってくれ、一緒に用意してくれた麦茶を持ってフェリーに乗る安座真港

(写真右下)まで車で送ってもらった。

『帰りは夕方の忙しい時間になるので自分でバスを乗り継いで帰るから』と言い、

別れた。

あらかじめネットで調べておいた10時発のフェリーに乗った。久高島までは20分。

Cimg6053 Cimg6055

久高島は周囲約8キロの島。着いたら、先ず船着き場近くの貸自転車店で自転車を

借りた。

実は久高島に行きたかったわけがCimg6060

もうひとつあった。

それはこの小さな島の小さな幼稚園を

訪ね、R先生に会うこと。

姉孫が家の近くの幼稚園で3月まで

R先生にお世話になり、送り迎えで

行くたびにR先生に会っていた。

家族全員、R先生のことが大好きだった。

そのR先生が4月から久高島に赴任された。

もともと初任の先生に決まっていたのに、離島に初任の先生を行かせるのは

かわいそうなので自分が行くと、自ら志願して単身赴任したと娘から聞いていたので

久高島に行ったらぜひR先生に会いたいと思っていた。

事前連絡なしの突然の訪問にR先生はビックリし、感激された。

Cimg6061 Cimg6062

園児はたった4人。2歳と4歳がふたり、それに5歳がひとり。4人には広すぎる

施設で、のびのびと保育されていた。

幼稚園のすぐそばに小中一緒の学校があり、幼稚園と小中学校で児童・生徒は

44人とのこと(島の人口、約200人)

『ぜひミサキちゃんとユナちゃんを連れて久高に来て、うちに泊まるように娘さんに

言って』と言われ、ケータイの番号を教えてくださった。

幼稚園のあと、先生から紹介された久高島宿泊交流館を訪ねた。

Cimg6064_2 Cimg6065

民族資料室ものぞいた。いかにも久高島らしい展示物が並べられていた。

聖地巡りをしていて、「にらいかない」という言葉をよく見聞きした。

「にらいかない」の意味がよくわからなかったため、ここで聞いた。

南西諸島各地の伝承や信仰に出てくる遥か彼方に存在する人間界とは隔絶された

「異界」とのこと。豊穰や幸福をもたらす神々の楽土ということのようだ。

『悪いことをしなかったら「にらいかない」に行けますよ』と言われた。琉球の人々に

とっての天国みたいな場所のようである。

資料館のあと、自転車で海岸沿いを通り、林の中を走った。

Cimg6068_2 Cimg6070

20分くらいで、島の東端の

カベール岬に着いた。Cimg6071

ここで海を眺めながら娘が作って

くれたお弁当を食べた。

そのあと、島の北側の海に沿った

道を走った。

途中、島で最高の霊地と言われる

フボー御嶽という場所に寄ったが

中には入れなかった。

Cimg6075_2 Cimg6074

船着場まで戻る途中、ヤグルカーという場所で見たさんご礁の海の色は最高だった。

潮が満ちていたら、もっとすばらしい景観だったことだろう。

Cimg6076 

夜、娘がR先生に電話したら大変喜んで、『ぜひ家族みんなで来て、うちに泊まって』

とあらためて言われた。

久高島への小旅行は、今回の10日間の滞在中唯一の観光であった。

2010年6月 1日 (火)

沖縄の娘宅へ(4:日々の流れ)

いぜんとしてブログに画像がアップできない。

ただ、原因はプロバイダーの障害ではなく、アップしようとしている写真のサイズが

大きすぎるからではないかと思うに至った。

というのは、家から持ってきたパソコンは最近買ったミニノートで、プレインストール

されている画像処理ソフトは、我が家の他のパソコンに入っているWindows picture

managerではなく、Windows picture and Fax viewer

Windows picture and Fax viewerは文字通りビューアソフトのため、画像の編集が

できず、画像サイズの縮小ができないため、写真が大きすぎてブログで拒否されて

いるようである。

あちこちで撮った写真があるが、写真付き記事は横須賀に帰ってから書くことにした。

さて、娘宅に来て、今日でちょうど1週間が経った。

一日のペース、それに娘に対し何をサポートすればよいかが何とかつかめてきた。

家から比較的近い姉孫の幼稚園への車の送り迎えはボク、遠方の妹孫の保育園

への送り迎えは、道に慣れている娘。

毎朝の掃除機かけ、食器洗い、ふとん干し、ごみ出し、ふとんの上げ下ろしはボクの

仕事。洗濯物の取り込み、子供たちの風呂、買い物などは娘かボクのどちらか。

一度はつくろうと思っていた食事は結局つくらずじまいで、娘の世話になり、数度の

外食でごまかした。

それにしても、育児と家事、やることがなんとたくさんあることか。

『これはお父さんがやってくれたということを、

ひとつくらい残して帰ってよ』と言われCimg6123

一昨日、大家さんから借りている畑の

草取りをした。

たった4~5㎡くらいの場所ではあったが、

たくさんはえていた雑草を処理するのに

2時間近くかかり、達成感は十分にあった。

いつも手厳しい娘も、この作業に対しては、

『ありがたかった~』

パパが出張から帰ってくるのと入れ違いに、明後日には横須賀に帰る予定。

2010年2月10日 (水)

またまた沖縄へ(8)

思いのほか長逗留になったが、いよいよ明日横須賀へ帰ることになった。

約束をいくつかキャンセルし、結局3週間いたことになる。

このところ沖縄は天気がさえず、Rimg0443

小雨の日が多く、体がなまっている

気がして、近くを1時間半ほど歩いた。

何度も書いたが娘宅の近くは緑が

いっぱいの田舎。

アパートのすぐそばはバナナ畑。

来る前、土地勘のないところでやる

娘の手術を大いに心配したが、無事終わり、懸念を残すことなく元の生活に戻れており

ホッとした気持ちで帰れる。

近所を歩いていて、黄色いハイビスカスを見つけた。黄色は珍しく、初めて見た。

こちらはまったく珍しくないが、大きなガジュマルの樹が植えられた家があった。

Rimg0438 Rimg0418

途中大きな墓の前を通った。沖縄のお墓は琉球の流れで本土のお墓とは全く違う。

このお墓は1950年建立と書いてあったので、沖縄の本土復帰の20年以上前に

建てられたもの。沖縄では法事は親族がお墓の前に集まって行われるそうだ。

遠景に海が見えた。

Rimg0440 Rimg0442

帰ってきたら、姉孫がまだ幼稚園から帰ってきていなくて、妹孫は大好きなお人形の

プーサンとハナチャンと独り遊びをしていた。

孫たちは女の子のためか、料理をつくって、サーブするレストラン遊びが大好き。

夜は、妹が送ってきてくれた絵本を姉孫が妹孫に読み聞かせていた。

Rimg0444_2 Rimg0430

「またまた沖縄へ」シリーズは、まるでマゴマゴ日記になりました。

長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

2010年2月 8日 (月)

またまた沖縄へ(7)

土曜日、姉孫の幼稚園の生活発表会があった。

幼稚園にとっては、年1度、園児の活動の成果と成長振りを披露する大変重要な催し。

9月に引越してきてすぐ姉孫は幼稚園に

入り、入ってすぐ発表会の練習がRimg0451

はじまったそうだ。

発表会は、中央公民館で9時スタート。

8時半から「親子手作り絵本展示会」が

行われた。12月に来たとき姉孫と娘が

一緒に作っていた力作も展示されていた。

姉孫の絵本のタイトルは

「パパの魔法のポケット」。 Rimg0506 

ストーリーは姉孫のアイディア。

字も絵も本人が描いて、娘は仕上げと

体裁に手を加えたそうだ。

文字通り、パパの魔法のポケットから

いろんな楽しいものが飛び出してくる。

出てくるものも全て姉孫が考えたとのこと。

Rimg0504 Rimg0505 

絵本は両開き8ページ。ポケットから飛び出してきたのは、パソコン、スカート、ギターに

イチゴ。それぞれを両開きの絵本に描いていた。

クラスの32人全員が発表会の前々日、お友だちの前で披露したそうだ。

発表会は全員の挨拶でスタート。Rimg0468

挨拶は沖縄方言で、みんなよく覚えて  

いた。

帰って孫に聞いたら意味はぜんぜん

わからなかったけど覚えたとのこと。

次に全員で歌。Oh My Sun Shineと

沖縄方言の歌、それに手話の歌。

Rimg0469 Rimg0482 

姉孫たちのクラスは「大きなカブ」の劇をやった。役は、大きなカブ、おじい/おばあ、

孫、イヌ、ネコ、ネズミ、みんなで大きなカブを引き抜く。

姉孫は孫の役をやりたかったらしいが、じゃんけんで負けて一番最後に出てきて

引っ張るネズミ役。「ちゅー、ちゅー」を何度も何度も練習したそうだ。

Rimg0496 Rimg0498 

9時からはじまった発表会が終わったのは11時半。

充実した催しで、たくさんの出し物があり、長い間かけて子供たちを指導してくださった

先生方は、さぞかし大変だったことだろう。

帰り道、『楽しかった!』と言う姉孫のうれしそうな顔を見て、中途入園した孫を導いて

いただいたN先生ほか、先生方皆さんに大いに感謝した。

2010年2月 6日 (土)

またまた沖縄へ(6)

水曜日は節分だった。

姉孫は幼稚園で鬼のお面を作りみんなで豆まきをしたそうだ。作ったカラフルなお面を

持って帰ってきて、すぐ家でも豆まき。

Rimg0386 Rimg0392 

夜は翌日から出張のダンナ主催の

娘の快気祝い。                         Rimg0400 

家から車で5分の高台にある

レストラン”Vegetarica”

この夜は我々以外お客さんは

いなく、貸切り。

庭でつくった野菜をふんだんに

使った料理は美味しく、値段もリーゾナブル。

   ※ Vegetarica  南城市玉城字糸数15-6  Tel  098-949-1505

Rimg0401 Rimg0403 

Rimg0405 Rimg0407 

姉孫が『家族の中で誰が一番好き?』

姉孫は『(妹の)ユーチャン』、妹孫は『おねえちゃん』

姉孫に『2番目に好きなのは?』と聞くと『ママとパパ』。『3番目は?』には『ナナちゃん

(カミサン)』。じーじは最下位の4位。カミサンと同位かと思ったのに、ガックリ(笑)

妹孫を1位指名した姉孫は、早速一番好きだということを態度で示していた。

Cimg3315 Cimg3316

ダンナから、『明日から出張で、帰ってくるのは10日後』

娘が、『まだ傷口が完全でなく、重いものを持たないように言われているけど、抱っこ

しなきゃあダメで、しばらく自信がない』

ということで、8日に横須賀に帰る予定であったが、10日までいることにした。

翌日、姉孫を幼稚園に迎えに行ったときの話。

少子化のため、近隣の三つの幼稚園が統合されることが決まっている。

そのため通っていた幼稚園の建て替えが始まり、12月末から、体育館にマットと畳を

敷いた仮設の幼稚園ができた。

Rimg0420 Rimg0421 

迎えに行くと、姉孫は部屋の隅でひとりで毛糸で何かを編んでいた。既に出来上がって

いる子に見せてもらうと、5本の指を使って編んだ細いマフラー。

姉孫のものはほとんど出来ていなく、手元で毛糸がもつれていて、出来そうな雰囲気

はない。やり方を覚えるまで待とうと思い、顔なじみの先生に、その旨話した。

先生から、『やる気があるので待ってあげて』と言われ、じっくり待つことにした。

しばらく待っていると、先生に教わってやり方がわかったようでマフラーになりつつ

あった。

待つこと1時間。先生に助けてもらってマフラーは見事に出来上がった!

Rimg0423_2 Rimg0426 

先生から『よく頑張りました』とほめてもらい、先生はそっと、『出来上がったら、

今来ているおばあちゃんにあげたい。おばあちゃんが帰るまでに、どうしても作り

たいと言ってました』

そうだったんだ、それでガンバってたんだ。

2010年2月 4日 (木)

またまた沖縄へ(5)

沖縄の桜の開花が日本一早いことはよく知られている。特に有名なのは名護の桜。

今回来て、娘宅の近くの八重瀬も地元では早咲き桜で知られていることを知った。

ダンナと娘が帰ってきたので、我々は自由に動けるようになり、八重瀬公園に桜を

見に行った。

公園の入り口には、沖縄戦の学徒病院壕跡があり、学徒病院で働いた女学生の話が

案内板に紹介されていた。

Rimg0374 Rimg0362

桜はちょっと時期が早かった。ただ、その中でもきれいに咲いているものもあり、染井

吉野に比べ、咲き方にばらつきがあるようだ。

八重瀬の町の自慢を子供たちが絵に描いて紹介していた。町魚のとびうお、ピーマン・

オクラの沖縄主要産地。

Rimg0372 Rimg0366

八重瀬公園のあと、先日のブログに

書いたアグリハウスこちんだへ寄りRimg0377

買い物して帰った。

この日買った色々な種類の魚の

刺身(発砲スチロールのトレイに

盛り放題で500円) と沖縄特産の

海ぶどう150円は翌日の昼食で

海鮮丼になった。

今朝は娘の焼いたパンをみんなで   Rimg0385

食べた。娘はパンつくりの腕を

相当上げていた。

入院中、パンつくりの素となる酵母の

面倒はずっとカミサンがみていた。

娘はケーキとパンのお店を作るのが

夢のようで、一時学校に通っていた。

毎週水曜日はミサキの幼稚園はRimg0376

給食がなく、弁当持参。

前日の夜、ミサキはママに

玉子焼きの作り方を教わって

初めて玉子焼きつくりに挑戦。

それとソーセージに切り目を入れて

カニとライオンをつくった弁当が完成。

弁当と言えば面白い話があった。

ここは田舎のため、集落の人たちへの告知手段として拡声器のスピーカーが頻繁に

使われている。

火曜日夕方の放送は、園児・児童のいる家庭向けに、『明日水曜日は給食があり

ません。お弁当を持って登園・登校してください』

近くには小中学校、幼稚園・保育園が集まっている。翌日弁当を持たないで登校、

登園したら大変。たしかに必要なアナウンスである。

2010年2月 2日 (火)

またまた沖縄へ(4)

昨日、娘は無事退院した。

退院前の最後の検診が終わる予定の10時過ぎ、病院に迎えに行った。

確認のため、1ヵ月後に再度検診を受けるようにとの指示があり、めでたく8日ぶりに

退院できた。

退院手続きを済ませたあと、ちょうど出張から帰ってくるダンナを出迎えに、そのまま

空港に行った。

久しぶりに帰ってきたパパとママに会い、妹孫のユナは大興奮。

あれだけ、『じーじ、ななちゃん(カミサンのこと)』と言ってたユナは、今や何でも

『ママがいい』。パパ、ママがいないので、この人たちにくっついていないと思い、

頼り切っていたユナは、じーじはもはや頼る相手ではないと判断し、一転して強気に

なった(笑)

夕方、娘と一緒に幼稚園に姉孫のミサキを迎えに行った。ミサキはママに飛びついて

きて、喜んだ。先生たちも『良かったですねぇ』と皆さん喜んでくださった。

夜はすき焼きで快気祝いをした。ミサキが、『これでやっと家族6人がそろったネ』

『手術することを勧める』と先生に言われ、即入院することを決めたことが、とにかく

良かった。

入院した病院は県立南部医療センター。きれいな病院で担当医、看護士さん、皆さん

いい感じの人たちばかりだった。

知らない土地なので心配で、入院前にチェックした入院経験者の口コミ情報も好感の

書き込みが多く、実体験と相違はなかった。

それに、ここ沖縄南部地区は病院、開業医など医療機関が大変多い。車で通って

いてもそこらじゅう目につく。きっと医療機関が切磋琢磨していることだろう。

これで我々の任務は終わった。

ただ、たまたま6日に、長い間練習してきたミサキの幼稚園の発表会が予定されて

いて、先生たちから、『観て帰ってあげたら。寒いところに急いで帰らなくてもいいの

では』と勧められ、また娘の術後のサポートもあり、もうしばらくいることにした。

2010年2月 1日 (月)

またまた沖縄へ(3)

食材を買う店は娘が何ヶ所もカーナビに登録してくれていたため、問題なく行けた。

そのひとつが「アグリハウスこちんだ」。野菜、魚ほかいろんなものがおいてあり、安くて

夫婦で気にいった店。

「こちんだ」は東風平と書く。南風原は「はえばる」。

とても読めない地名、人名は沖縄には珍しくない。これはボクの推測だが、もともとは

琉球語で、それを漢字にあてたんじゃないかと思う。

Rimg0310 Rimg0315

やることがいっぱいある中、カミサンは毎日子供たちに三食つくることに、当然だんだん

参ってきた。

一昨日夜初めて居酒屋風の店にRimg0351

食べに行った。ここは子連れでも

気楽に入れる店で、娘たちもよく利用

している。店の名前は遊味(ユウミ)。

何とふたりの孫の呼称と同じ。

姉孫は沖縄そばが食べたいといい、

妹孫にも食べられるよう、ジューシー

(炊き込みゴハン)がセットになったものを頼んだ。

昨日の日曜日は午前中降っていた雨が止んだため、昼過ぎ、娘から『海のそばに

いいカフェがある』と教えられていた店に行った。

家から車で20分少々の海沿いの町、知念にある「海日和」という店。

天気の良い日は知念の海はコバルトブルーに輝く。知念は大好きな場所。

Rimg0353_3

全席、目の前に海が見える。注文したピザ、カレーライスどちらもボリューム満点で、

孫たちも喜んで食べた。トロピカルフルーツのジュースとお菓子のサーターアンダギが

ついていた。

Rimg0357 Rimg0358

オーナーの女性といろいろ話した。

『オープンして5年になるが、毎日この景色を見る贅沢を楽しんでいる』とのこと。

海を眺めながら、結局2時間近くいた。お勧めのカフェ。

   海日和」  南城市知念久手堅265  TEL 098-949-1186

またまた沖縄へ(2)

沖縄はとにかく暖かい。来て以来、毎日20度を超えている。陽がさす日はTシャツでも

大丈夫。ふとんも薄手のもの1枚で寒くない。昼間は部屋の窓を開けていても大丈夫。

週末は姉孫ミサキの幼稚園が休みのため、完全に終日拘束される。自由な時間は

夜孫たちが寝たあとだけ。

平日昼間はミサキが幼稚園に行っていて、妹孫のユナが昼寝をしている間は自分の

時間が持てる。その時間を使って、近所を1時間以上歩いた。

アパートの各戸が大家さんから1区画畑を無償で貸してもらっていて、娘はネギ、

エンドウ、レタスなどを育てていて、12月に比べ成長していた。

収穫した野菜はそのまま食卓へ。

Rimg0343 Rimg0309_2

裏に植えられているパパイヤも1ヶ月前に比べ大きくたわわに実っていた。

サトウキビ畑はあちこちで刈り取りが進んでいて、ザワワザワワの音が聞こえなく

なっていた。刈り取られたサトウキビを山のように積んだトラックをあちこちで見かけた。

黒砂糖に精製する工場に運ばれて行っているのだろう。

トラックが路上に落として行ったサトウキビの落し物もちょこちょこ見かけた。

近くの道で、落し物を見つけ、1本もらって帰ってみんなで食べた。

おとな4人、『いやー、なつかしい味!』

Rimg0342 Rimg0335 

今回もあちこちの家に咲いているブーゲンビリア、ハイビスカス、ポインセチアを見た。

Rimg0333 Rimg0334 

12月に来たときにも思ったが、ベランダから遠くに見える海岸に行ってみたくなり

出かけてみた。車で10分少々、ブルーがかった海の色がきれいだった。

数人のお年寄りがのんびり釣りをしていた。

Rimg0195_2 Rimg0327 

2010年1月31日 (日)

またまた沖縄へ(1)

12月に続き、22日より沖縄の娘宅に来ている。

12月に来たとき、娘は忙しさにかまけて行ってなかった病院に検診に行き、診断結果、

入院、手術が必要ということとなり、25日に入院、26日に手術をした。

ダンナが海外含め出張続きのため、ふたりの孫の面倒をみて欲しいと頼まれ、再び

来ることになった。

手術は無事終わり、心配していた懸念は払拭され、『思い切って手術してホントに

よかった~』と、全員安堵した。

退院する日は明日、2月1日に決まった。

我々が沖縄に来た翌々日ダンナは出張に出かけ、その翌日娘は入院した。

それ以降、我々夫婦で孫たちの面倒をすべてみなければならなく、とにかく大変

だった。

予想通り最も大変だったのは、入院した当日の夜。

孫たちは『ママ、ママ』と言い、姉孫のミサキ(5歳3ヶ月)は1時間以上ふとんの中で

シクシク泣いて寝付かなく、困った。

3日目になりやっと落ち着いてきたものの、毎晩、『楽しいお話をして。寝るまで手を

つないでて』 生まれてこの方なかったママの不在は、小さなふたりには大変ショック

出来事であった。

入院4日目に初めて病院に連れて行った。ママに会ったらふたりとも大歓喜。

1歳10ヶ月になった妹孫のユナは、この1ヶ月でおしゃべりと感情表現が一層進んで

いた。

ボクの一番重要な仕事はミサキの幼稚園の送り迎え。幼稚園までは車で5分少々。

はじまりが朝8時と早い。朝食のほか出るまでにさせる準備が色々あり、6時40分に

起こし、幼稚園に着くのは毎日8時ぎりぎり。

何度も会っているN先生は優しい先生で、毎日娘の状況を聞いてくれ、我々夫婦へも

何度も激励の声をかけてくださった。

幼稚園はこれまで12時で終わるクラスであったが、入院の前後は「お預かり」という

夕方4時までのクラスに娘がかえていて、時間的にはずっと楽だった。

毎日朝から夜までやることがいっぱいあり、カミサンと手分けしてやっている。

3度の食事、買い物、掃除、幼稚園の送迎、夕方のお風呂、着替え、おむつ交換、

水曜日のお弁当つくり、洗濯と干して取り込んで仕分け、ユナのお昼寝、歯磨き、

寝る前の読み聞かせ・・・

育児、家事の大変さが身にしみてわかった。

日を追うごとに孫たちは落ち着き、数日前はニューヨークに出張中のパパとスカイプで

顔を見ながらパソコン電話ができ、『パパ、パパ』とふたりとも大興奮。

Rimg0324_4

Rimg0321_3   

その他のカテゴリー

@motteco フリーペーパ 定年 | @motteco 定年 シニア | AIG リーマンブラザーズ | BMI 定期健診 定年 | e-ネットキャラバン | FIMAT 定年 | IKEA 定年 シニア | JFE 株主総会 定年 | JICA カンボジャ 定年 シニア | mixi | MOA美術館 冨嶽三十六景 | MOA美術館 定年 シニア | NetCommons | NHK生活ホットモーニング | NHK連続テレビ小説 定年 シニア | NPO シニア 定年  | NPOユニコムかつしか 定年 | SPASSO 観音崎京急ホテル 定年 | VIRON 東急Bunkamura  | WBC 熱海 | World Baseball Classic | 「降りてゆく生き方」 定年 | 『ALWAYS 続・三丁目の夕日 定年 | あしなが育英会 あしながレインボーハウス | いのちのミュージアム | おもちゃ 孫 | お中元 定年 シニア | お盆 定年 シニア | さまよう刃 | はやぶさ | ひきこもり | まいぷれ フューチャーリンクネットワーク 定年 | みずほ証券 敵対的買収 | もの忘れ | アイガー北壁 | アクティブSITA 定年 | アクティブシニア推進計画 マイクロソフト 定年 | アメリカ カールスバッド 定年 | インビクタス/負けざる者たち | イーエルダー キュリオステーション 定年 | ウェブログ・ココログ関連 | ウエッブ進化論 定年 | ウエッブ2.0 定年 シニア | オバマ大統領 | オランダ ベルギー | オランダ ベルギー パリ | カンボジャ ポル・ポト | カールスバッド 定年 | ガン | キュリオステーション 定年 シニア | キュリオステーション 新聞記事掲載 定年 | クリスマス イルミネーション | クリスマスイブ 定年 | クリスマスイルミネーション 定年 | クリスマスツリー 日記 | グッド・シェパード 定年 | グラン・トリノ | グーグル 定年 Google Earth | ゲゲゲの女房 | サザン ラストライブ  | サラリーマン川柳 | サードエイジ・フォーラム 孫 定年 シニア | シカゴマラソン 定年 シニア | シッコ SiCKO 定年 | シニアITアドバイザ 定年 | シニアSOHO三鷹 定年 | シニア IT | シングルマザー 社会常識 | ジャカランダ 定年 | ジューク 定年 シニア | ジョーク 定年 | ジョージワシントン 定年 | スカイプ 孫 | スタバ 定年 シニア | スパイウエア パソコン・インターネット | スポーツ | スーパー銭湯 定年 | セミナー講師 定年 シニア | ゾディアック 定年 | タウンミーティング 定年 シニア | チェンジリング  | テニス 北海道旅行 | テニスクラブ 定年 | テラスハウス 建て替え 定年 | ニュージーランド 定年 | ニュース | ニューヨーク | ハワイ JAIMS | ハワイ ラニカイ カイルア 定年 | ハワイ 定年 シニア | ハワイ島 定年 | ハンニバル ライジング 定年 | バベル 菊池凛子 定年 | パスワード 定年 シニア | パソコン インターネット パソコン教室 | パソコン・インターネット | パソコン教室 ポスティング 定年 | ヒジ痛 テニスエルボー 定年 シニア | ヒルトン グランドバケーション・クラブ 定年 | ピカソ展 | ブラック・ダリア 定年 シニア | ブログ | ベルギー オランダ | ベルギー オランダ フランス | ベルギー観光局 | ベンジャミン・バトン 数奇な人生 | ペシャワール会 伊藤さん アルカイダ | ペット | マイクロソフト 企業市民活動 NPO Day 定年 シニア | マイプレ キュリオステーション 定年 | マンション総会 定年 | マンション総会 定年 シニア | ミクシィ 定年 | ミシュランガイド 定年 | メキシコ 定年 | ヤーコン 定年 シニア | ユニコムかつしか | ヨコハマメリー 伊勢佐木町 定年 シニア | ライブドア メール問題 | ラスベガス 定年 | ラスベガスをぶっつぶせ 定年 | ララポート横浜 定年 シニア | リバースモーゲージ | ルーブル美術館展 | ワルキューレ | ワールドカップ 定年 シニア | ワールドベースボール・クラシック | 丁子屋 登呂遺跡 定年 シニア | 七五三 孫 スタジオアリス 定年 | 七夕 定年 シニア | 三丁目の夕日 | 三島 定年 | 三浦メロン 定年 | 上海 IKEA | 中核市サミット 定年 | 主人在宅ストレス症候群 熟年離婚 | 事業仕分け | 五木寛之 定年 シニア | 交通事故 定年 | 交通事故 自動車運転過失致死傷罪 | 仕事始め | 仕事始め 定年 | 仲山テニスクラブ 定年 | 伊勢佐木町 定年 シニア | 伊豆急 熱海 定年 | 伊豆松崎 定年 | 佐賀北優勝 定年 | 価格.com 定年 シニア | 倉敷 大原美術館 | 倉敷 岡山県自然保護センター 定年 | 倉敷 帰省 定年 | 倉敷青陵高校 定年 シニア | 倉敷青陵高校 OAZO 定年 シニア | 偲ぶ会 定年 | 光ファイバー | 光通信 光電話 定年 | 八景島シーパラダイス 定年 | 出口のない海 定年 シニア | 初詣 初日の出 定年 | 劔岳 点の記 | 動脈硬化学 定年 | 北海道 滝 湖 | 北海道旅行 動物 | 北海道旅行 紅葉 | 博士の愛した数式 | 厳しい残暑 定年 シニア | 参議院選挙 定年 | 取調べ可視化法 | 叙勲 | 台風 定年 | 右脳ドリル 定年 シニア | 同窓会 箱根 紅葉 | 囲碁 | 地デジ移行 | 坂本龍馬 お龍 | 夏祭り 定年 | 大井川鉄道 | 大和ミュージアム 戦艦大和 | 大学同期会 定年 シニア | 大晦日 定年 | 天城越え 河津七滝 紅葉 定年 | 天城高原 東急ハーベストクラブ 定年 | 姉歯問題 参考人質疑 | 学問・資格 | 孫 定年  | 孫 定年 シニア | 孫 日記・コラム | 孫 発熱 | 安倍内閣 本間正明 定年 | 安倍晋三 定年 | 安倍首相退陣 定年 | 定年 | 定年 シニア | 定年 シニア 愛宕山  | 定年 テニス 桜 | 定年 ブログ シニア | 定年 寿命 日記・コラム・つぶやき | 富士宮 定年 | 富士通 株主総会 | 富士通 株主総会 定年 | 小千谷 魚沼米 | 小沢問題 検察審査会 | 小田原 定年 | 小鳩保育園 交通事故 定年 | 市民風車 地域活動 ファンド事業 | 市長選 定年 | 平均寿命 定年 | 年賀状 | 年賀状 定年 ブログ | 広島平和記念式典  | 彩SITA サイタ 定年 | 御殿場アウトレット 定年 シニア | 心と体 | 忘年会 定年 | 忘年会 定年 日記 | 恋愛 | 愛を読むひと | 懇親旅行 定年 シニア | 成年後見制度 定年 | 投資セミナー | 政権交代 | 教育入院 成人病 | 数独 定年 シニア | 料理 定年 シニア | 新潟地震 小千谷 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 フライトプラン | 映画「ハート・ロッカー」 | 映画「最高の人生の見つけ方」 定年 | 映画「2012」 | 映画・テレビ | 映画鑑賞 | 春の花 庭作業 定年 シニア  | 暫定税率 定年 | 朝日歌壇 | 来宮神社 節分祭 定年 | | 株 定年 シニア | 株主総会 | 株主総会 定年 シニア | 株価 相場 デフレ脱却 | 株暴落 定年 | 桜 定年 | 桜 花見 定年 | 桜 辻真先 定年 | 検察審査会 | 横浜ベイスターズ | 横浜ベイスターズ 定年 | 横浜中華街 | 横粂勝仁 | 横粂勝仁衆議院議員 | 横須賀 定年 | 横須賀リサーチパーク | 横須賀基地 米兵傷害事件  | 橋本かずみ 金森かずみち 定年 | 正月 定年 | 母べえ 定年 | 氷雪の門 | 沈まぬ太陽 | 沖縄  | 沖縄  本部 備瀬 | 沖縄 定年 シニア | 沖縄 本部 | 沖縄 瀬底島 古宇利島 | 沖縄 琉球王国 | 沖縄 石垣島 定年 シニア | 沖縄 竹富島 定年 シニア | 治療費 定年 | 浜 美枝 定年 シニア | 浜 美枝さん | 浦賀ドック | 湯河原 温泉 孫 | 湯河原 西京太郎記念館 独歩の湯 定年 | 熟年離婚 定年 シニア | 熱海 エイミック 定年 | 熱海 定年 シニア | 熱海 斉藤市長 定年 | 熱海 真鶴 湯河原 定年 | 熱海市会議員選挙 定年 | 熱海市観光戦略室 | 熱海市議会傍聴 定年 シニア | 熱海市議会選挙 定年 | 熱海市長施政方針演説 定年 シニア | 熱海市長選 定年  | 熱海市長選挙 ニュース | 熱海桜 湯前神社 定年 | 父親たちの星条旗 定年 シニア   | 特捜検察 | 犯罪被害者 定年 | 犯罪被害者団体ネットワーク | 琉球王国 沖縄 | 生命のミュージアム | 生命のメッセージ展 | 生涯学習講座 定年 | 町内会 夏祭り 定年 シニア | 町内会 定年  | 町内会夏祭り 定年 | 畑仕事 | 異業種交流会 定年 | 皆既月食 | 皇居参観 アトリウムコンサート | 盛岡 どんど晴れ 定年 | 監査法人の不正 定年 シニア | 真夏日 まちかど情報室 定年  | 硫黄島からの手紙 防衛省 定年 | 確定申告 | 福田首相辞任 | 秋晴れ 三島 | 秋晴れ 散歩 釣り | 突発性発疹 孫 高熱 | 突発性難聴 | 笑える話 | 箱根 アクティブSITA 定年 | 箱根駅伝 定年 | 箱根駅伝 日記・コラム・つぶやき | 篤姫 定年 | 米大統領予備選 定年 | 純情キラリ 定年 シニア | 経済・政治・国際 | 結婚式 定年 | 結婚記念日 定年 | 総選挙 | 緑のカーテン | 緒形拳 | 美ら海水族館 | 美術展 ギャラリー 定年  | 肥満度 BMI | 育児 | 能楽堂 吉村桂充 定年 シニア | 自動車運転過失致死傷罪 定年 | 自治体財政健全化法 | 芋たこなんきん 定年 | 英検 定年 | 英語 定年 シニア | 葛飾 立石様 定年 | 葛飾区市民活動支援センター セミナー 定年 | 葛飾区市民活動支援センター 定年 | 薄型テレビ 定年 シニア | 虚偽 隠蔽 社会モラルの低下 | 裁判傍聴 | 裁判傍聴 定年 シニア | 訃報 定年 シニア | 誕生日プレゼント 孫娘 | 身延線 下部温泉 定年 | 輪島 金沢 定年 シニア | 送別会 テニス 定年 | 連帯型福祉国家 定年 | 道路交通法改正試案 パブリックコメント 定年 | 違法駐車取締り強化 道路交通法改正 | 野村證券セミナー 定年 シニア | 野毛大道芸 定年 | 野毛大道芸 定年 シニア | 鎌倉 妙本寺 光明寺  | 阪神淡路大震災 定年 | 防衛大学 学園祭 定年 | 防衛大学校 | 阿部知子 後期高齢者医療制度 定年 | 雪崩事故  | 韓国 定年 シニア | 風のハルカ 定年 シニア | 飲酒運転撲滅 定年 | 高校野球決勝戦 定年 シニア | NHKまちかど情報室 定年 | SNS ミクシィ 定年