孫 日記・コラム

2010年8月22日 (日)

孫たちの夏休み(3)

2週間いた娘と孫たちは金曜日

沖縄に帰った。Cimg6327 

熱海から横須賀に戻ってきたのは

火曜日の夜。

1週間留守にしていた間、庭の

野菜たちは酷暑でぐったり。

孫たちが立ち枯れそうになった

トマトの実をとってくれた。

水曜日は娘が手伝ってくれて、汗だらだらで部屋の片付けとゴミ出し。

30数年前、娘が姉孫くらいだったころ遊んでいた「リカちゃんスーパー」が出てきた。

右の写真の左側は「リカちゃんハウス」。これには思い出がある。

当時大変仲のよかったオーストラリアの会社の仲間のポールが我が家に遊びに

来たとき、娘にプレゼントで持ってきてくれたもの。

時は流れて、娘の子どもたちが喜んで遊んでいた。

Cimg6330 Cimg6331 

沖縄出発の前日、木曜日には孫ふたりを連れて娘と一緒に我が家から歩いて10分

足らずのところにある市営プールに

行き、3時間付き合った。Cimg6333 

金曜日は3時過ぎの飛行機に

乗る娘たちを車で羽田まで送った。

孫たちは出かける前、この日も

トマトを取って『おいしい、おいしい』

と言いながら食べていた。

左下は飛行場での最後のショット。

3人が出発ゲートに入ったあと階上の展望デッキに上がり離陸する飛行機を見送った。

Cimg6336 Cimg6340 

すべてが孫たち優先の2週間であった。あっという間に過ぎた2週間でもあった。

いつもの夫婦ふたりの生活に戻り、当然のことながら寂しくなった。

2010年5月28日 (金)

沖縄の娘宅へ(2:孫たち)

たった2ヶ月ぶりだが、孫たちが一層成長したと感じることが多い。

姉孫は幼稚園の環境の変化に問題なく

順応できている。 Cimg6077_4

ママのお手伝いもよくできるようになった。

料理の手助けや洗濯物の片付け・・・

先日はテレビを観る前に

ひとりで洗濯物を片付けてくれた。

それに黙読ができるようになっていて、

スピードも結構速いのに驚いた。

以前は夜寝る前、本を読み聞かせることが習慣になっていたが、自分で読めるように

なった今やそのリクエストはなくなった。

近くの図書館で2週間に1度、15冊借りてきて、ほとんど読み切るそうだ。昨日は

幼稚園から帰ってきて、ひとりで1時間以上本を読んでいた。

だいぶ前からだが、おしゃれっ気が出てきて、幼稚園に着ていく服は上下をいろいろ

組み合わせて並べ、コーディネーションし、これだと思ったものを毎朝選んでいる。

妹孫はトイレがちゃんと言えるようになり、ほとんど失敗しなくなってきた。

言葉もほぼ思うように自分の意思が表せるようになった。

昨日、『怪獣みたいなネコだと、恐いネコだよね』と言った。これはかなりレベルの高い

表現だと思った。

姉孫は週末以外毎日、幼稚園へ。Cimg6048 

妹孫は月・水・金曜日、保育園へ。

プラス、妹孫は家族同行が条件の

無料の保育所に週2回通っている

姉孫の幼稚園は主にボクが送り迎えする。

迎えに行ったときはお友だちが集まってきて

『みさきさんのおじいちゃんだぁ』。

幼稚園は園児たちはみんな「さん」呼び。

お友だちはそれぞれ色々話しかけてくる。こういうことは横浜の幼稚園ではなかった

ことだと娘が話していた。やっと5人くらいのお友だちの名前と顔が覚えられた。

Cimg6163_2 Cimg6050

7時40分、娘がふたりを車で2ヶ所に連れて行くので、朝はバタバタであるが、娘は

自由に使える時間がかなり増えてきた。友だちとの交流、それに長い間やっている

お菓子作りが認められ、商品として置いてもらえるお店ができたようで、嬉々として

頑張っている。

こんなにいろいろ楽しませてくれていても、時間の問題で、いずれ、じぃじには興味が

なくなり、そのうち姉孫から、『えー、じぃじ、また来たの』と言われる時が来るのも

きっとそう遠くない(笑)

2010年5月24日 (月)

ベストショット

娘宅からときどき孫たちの写真がパソコンやケータイに送られてくる。

それに娘がブログに載せた写真も楽しんでいる。

その中で、夫婦の意見が一致したベストショットはこれ↓

いまやふたりのパソコンの初画面、ケータイの待ち受け画面はすべてこの写真。

Meyou_2 

実は明日から沖縄の娘宅に行くことにしている。

カミサンが予定があるため、今回はボクひとり。

ひとりであちこちに行ってみようと思っているが、娘のお荷物にならないよう、幼稚園

保育園の送り迎え、買い物、掃除ほか、娘をサポートしなければとも思っている。

2009年9月11日 (金)

娘一家の転居(2)

娘とふたりの孫たちは、月曜日に横須賀に来て4泊した。

1歳5ヶ月の妹孫のユナが面白くなってきた。たえず何かしゃべっているが半分以上は

理解不能。使うことばのTPOがうまく合っているときには笑える。秀逸は『ガックリ』

歌もよく歌っている。「ぞうさん」、「歩こ、歩こ」、「きらきらお星さん」・・・

娘たちが来た翌日の火曜日、娘からRimg0313

『高校時代のお友だちの家に行って

きたいので、子供たちの面倒をみて

欲しい』と言われ、7月にも行った

ことのある「くりはま花の国」へ

カミサンと孫たちを連れて行った。

前回行ったときは姉孫のミサキが 

途中調子が悪くなり、公園内を走る電車に乗れず、それと楽しみにしていた

「冒険ランド」にも行けなかったので、再度行くことになった。

公園に入るやいなや、ミサキは『電車に乗りたい』と言い、念願の電車に乗った。

Rimg0300 Rimg0297 

くりはま花の国の売りはコスモス。残念ながら数週間早かった。

ミサキ待望の「冒険ランド」で下車。入園無料なのに、人はほとんどいない。

目の前には、45mの滑り台がある「わんぱくトリデ」と巨大なゴジラ像。

ゴジラが最初に上陸したのが近くの観音崎ということになっていて、寄付を募って

このゴジラのモニュメントが出来上がったそうだ。

Rimg0308 Rimg0309 

ミサキは以前に比べ遊具でしっかり遊べるようになっていた。長い滑り台にも

3回挑戦した。

Rimg0305 Rimg0306 

そして、娘たちは今朝昼前のフライトで沖縄に発った。

車で羽田まで送った。車で羽田に行くのははじめて。1時間足らずで着いた。

家を出る前、ラストショット。ミサキは買ってもらったばかりのキャリーバッグが

お気に入り。

Rimg0316 Rimg0317

ママ友と会社の同期だった友だちが忙しい中、遠くから子供を連れて見送りに来て

くれて、感激。

Rimg0322 Rimg0327

今回娘宅と横須賀で1週間孫たちと一緒に過ごした。いなくなって火が消えたような

感じである。  

予定は2年とのことだが、どうなることか。

孫たちには、当然これまでのような頻度では会えなくなるが、大好きな沖縄に遊びに

行けるチャンスができたと考え、早割りチケットを取って、ちょこちょこ遊びに行きたい

2009年8月19日 (水)

お盆休み

お盆の前、娘から『パパが出張で子供たちが退屈しているので、熱海に行かない』

と連絡があった。即、『OK、行こう』と返事。

夜出た方が車がすいているだろういうことで、横浜に寄って3人をピックアップし、

そのまま熱海へ。孫たちは車の中でぐっすり。

翌朝、早く目を覚まし起こされた。   Rimg0264_2 

1歳4ヶ月の妹孫のユナが姉孫ミサキと

同じことをしたがる。お店屋さんごっこ、

お絵描き、シマジロウのビデオ・・・

おねえちゃんと一緒ではダメで、自分の

ものがないと納得しない。

いつものことながら、ミサキがみんなの顔と

お手紙を書いてくれた。

Rimg0262_2

Rimg0199

ミサキは楽しみにしていたプールに泳ぎに行った。

娘から聞いていた通り、ミサキは背面キックが10m以上泳げるようになっていた。

妹孫のユナは大胆。初めてのプールだったがまったく怖がらない。

顔に水がかかっても泣かないし、ミサキとは大違い。

Rimg0208 Rimg0220 

翌日は小田原に出かけた。

子供たちが遊べる遊園地が小田原城址公園にあり、連れていくことにした。

その前にお昼は、以前NPOの仲間の旅行で箱根に行ったとき、みんなで寄って 

気に入った小田原の早川漁港のそばの食堂「谷」へ行った。

漁師やタクシーの運転手がなじみの店。こういう人たちが馴染みの店に外れはない。

金目の煮付けに刺身がついて950円。ご飯も味噌汁も美味しい。デザートにコーヒー

までつく。

Tani_2 Rimg0233 

Rimg0224 Rimg0229 

食堂には奥さんの孫たちが夏休みで遊びにきていた。

ベーゴマ回しやお絵かきなどで遊んでもらい、ふたりは大喜び。別れるとき、ミサキも

ユナも何度も何度も『バイバイ、バイバイ』と言っていた。よほど楽しかったのだろう。

Rimg0241 Rimg0236 

2時間くらい食堂「谷」で食べて遊んだあと、車で10分くらいのところにある小田原

城址公園へ行った。

ここは以前来たことがあり、様子がわかっていて、すぐ子供遊園地へ。

乗り物券を買って早速乗り物へ。ユナが気に入ったのは電動のふね。

いつも乗っている公園にある動かない乗り物と違うため、大よろこび。

Rimg0257 Rimg0258 

ミサキが『じぃじと一緒に乗りたい』と言い、つきあう。

   Rimg0246_2     Rimg0253

このあとゴーカートに乗り、全乗り物制覇。

ここは市が援助しているのか、乗り物料金が30円、80円と安くていい。

Rimg0254 Rimg0243

帰り、城址公園の名物の象のウメコを見た。62歳、インド象としては国内最高齢。

『今度来るまで元気でね』と言いながら、ここでも『バイバイ』

ふたりは一日楽しみ、帰りの車の中でぐっすり。

2009年8月10日 (月)

孫台風

昨夜は地震、今日は台風。

それに我が家には、先週孫たちの豆台風が到来した。

よく言われる。『孫が来るのは2度うれしい。来たとき、それに帰ったとき』

孫たちの来訪は20日ぶりだったが、1歳4カ月の妹孫のユナが一層成長していた。

来るやいなや娘が、『ビッグニュースがふたつ! ユナがトイレでオシッコとウンチが

できた。それにミサキがスイミングスクールでエビクラスに上がれた』

我が家にいた間も何度かユナが『チッチ』と言い、トイレに連れて行ったらうまくいった。

うまくいったあと『チッチ、出た』と文にして言えるようになり、そのあと『チッチ、出たヨ』

と、もう一歩進んだ言い方ができるようになった。

トイレはどうも姉孫のミサキより少し早そうだ。

ミサキはスイミングスクールで、背面キックが5メートルできるようになったそうだ。

スクールに行く前は水を怖がって顔を水につけることもできなかったことを思うと、

大変な進歩である。

ミサキはひらがなを一文字づつ拾い読みでなく、続けて読めるようになっていて、

ユナに読んで聞かせていた。

Rimg0174 Rimg0182

ユナは自己主張が強そうだ。

お互い譲らないので、ちょこちょこ Rimg0180_2

バトルになる。

娘がふたりに夏らしい服を着せ、

カミサンが庭でトマトや大葉を

取らせていた。

我が家から歩いて10分くらいの

ところにある市営プールに、娘が

ミサキを2日続けて連れて行った。ミサキは夜はぐったり。

目いっぱい楽しんで、土曜日の午後、『また来るからね』と言いながら帰って行った。

まさに台風一過。もとの静かなカミサンとふたりの生活に戻った。

2009年7月22日 (水)

夏祭り

幼稚園が夏休みに入り、娘が子供ふたりを連れて、日曜日に1泊とまりで来た。

お目当ては、我が家の町内会のお祭を子供たちに見せること。

姉孫のミサキが妹のユナをかわいがり、よく面倒をみてくれる。

ユナは発せるコトバの数が増えていた。面白いのは「たっけてー!」。手助けして

欲しいとき、「助けてー」と大きな声を出す。それに何かをして欲しいときは「ママー」。

椅子に座らせて、椅子から下ろして、ものを取って、なんでも「ママー」。

Rimg0173 Rimg0138

お祭りということで、娘はふたりのユカタを持ってきていた。

Rimg0146 Rimg0144

近くの公園の広場でやるお祭りは以前は盆踊り大会であったが、最近はがらりと

変わってきた。盆踊りはあまりなく、フラダンスや太鼓が中心になってきた。

フラダンスを習っているミサキは子供たちの踊るフラダンスに興味を持ち、一緒に

手まね、足まねをしていた。

Rimg0157 Rimg0152

町内会の地区毎で分担し、やきそば、

焼き鳥、かき氷などいろんな出店が  Rimg0160

毎年出る。

お祭りに出かける前、ミサキに250円

持たせた。ひとりで買い物をするのは

これが2度目。

出店を何度も回り、やっと決めたのは

フライドポテト。

とても緊張していたが、しっかりひとりで買えた。

翌日、日曜日は娘が子供たちが楽しめそうなところをネットで探しくりはま花の国

という緑いっぱいの公園に出かけた。

Rimg0162 Rimg0163

駐車料金だけ払えば入園は無料。ゆったりした広い施設だった。

足湯があるということで行ってみた。

Rimg0168 Rimg0165

このあと、いろいろな遊具がある冒険ランドに行って遊び、帰りに上の写真の園内

巡回バスに乗って帰ろうと楽しみにしていたミサキは、足湯のあと暑さと疲れで

急に元気がなくなった。

仕方ないので冒険ランドはまたの機会にすることとし、途中食事をして家に帰った。

帰ってぐっすり昼寝したミサキは調子が戻り、3人は夜横浜に帰っていった。

たった1泊でもの足りなかったが、夏休み中にまた必ず来ることだろう。

2008年8月 9日 (土)

突然呼び出されて

昨日朝、娘より電話があり『インターコンチのビュッフェに行くんだけど、パパが一緒に

行かないかと言ってて、暑い中だけど、みなとみらいに出てこない?』

即、『行く!』と返事。

1時、インターコンチネンタルホテルのロビーで待ち合わせ。暑い日の待ち合わせは

涼しいホテルのロビーは最高。

我々を見つけると、姉孫のミサキが大きな声で呼んだ。

会うとすぐ端切れを破いた1枚のRimg0470_2

紙をくれて、何を書いたのかを   

説明してくれた。

『これが子供のすべり台。これは

大人のすべり台。ここはパパが

お魚釣っているとこ。これは道』

そうかこれは地図なんだ!

へー、人の顔以外にこんなものが描けるようになったんだ。

家に帰ったあと言ったカミサンの意見は『この間家族みんなで観に行った”崖の上の

ポニョ”の影響じゃないの』。 

ボクもそんな気がする。  Rimg0444

出る前、娘が電話で『ミサキは

ちょっとオメカシして行くよ』と

言っていた。最近我を通そうと

することが多くなって、着ていく

服やアクセサリーはすべて

自分で選び、娘の言うことは

聞かないそうだ。そのため我を通すミサキとよくバトルになっているようだ。

食事をはじめて、娘が料理を取りに行ったところで、ダンナが話してくれた。

『夏休みになりミサキがずっと家にいて、それに(妹孫の)ユナの面倒をみているので、

イライラしてミサキとぶつかっているみたい。昨日もボクが仕事に行っている間、

バトルをやったみたい。それで今朝ビュッフェへ行こうと言ったらバッチリ乗ってきて、

大成功ということだったんですよ』。なるほど。それで突然の呼び出しだったのだ。

3週間ぶりに会うユナはほぼ      Rimg0446

首がすわり、一層反応するように

なってきていた。

生まれてちょうど4ヶ月半。

さすがインターコンチのビュッフェ。

料理は豊富で味のいいものが

多かった。ベイブリッジはじめ

海の眺めもすばらしく、ロケーションも抜群だった。

Rimg0456 Rimg0458

Rimg0461 Rimg0460

ただ、定年後何度も何度も食べているビュッフェはちょっと飽きてきたという感じ。

最初に食べたビュッフェ、横浜駅ビル下の「柿安」には感激したが。

食事が終わったあとパシフィコ内を

ぶらぶら。                    Rimg0463

ミサキがディズニーショップを見つけ

入って出てこない。

20分以上外で待たされた。

ねばってとうとうパパからハンディレジを

せしめた。我が家に遊びに来た時よく

レストランごっこに付き合わされる。

ぴったりのオモチャだ。 ビルの外のテラスでしばらく得意げに遊んでいた。

ミサキが『また遊びに行くからネ』。彼らは車、我々は電車で帰った。

そうだ、来週のお盆にはまた娘たちが横須賀に来るんだ。

2006年1月25日 (水)

孫娘来訪

娘のダンナが出張のため、3ヶ月ぶりに娘と孫娘の実咲が、4泊5日で我が家に来た。

天気がよく、午前中は風もなく暖かだったので、実咲を連れて、我が家の裏の海岸沿いを

ブラブラ散歩した。

実咲は1歳3ヶ月になり、しっかり歩けるようになり、話しかけることが大分理解できる

ようになってきていて、おもしろいなってきた。恰好のオモチャである。

新しくできた海沿いの散歩道はほぼ完成し、海とデッキ調の歩道、それに植樹された

シュロ並木がマッチし、とてもすばらしい環境になってきた。

 misaki-ura misaki-ura2 

平日の午前中のため、散歩している人もまばらで、あたたかい日差しの中、実咲は

1時間以上遊んでいた。

右の写真の突き当たりにマンションが建っている。

携帯のカメラで撮った写真なので、うまく望遠で撮れていなく残念であるが、マンションの

右に冠雪した富士山がくっきり見えた。               umiu

岸からすぐ近くに海鵜が2羽いた(一番左の岩の上)          

海鵜以外にも色のきれいな鴨と思われる鳥もいた。

(鴨は海にもいるのかどうか?)

こういうゆったりした時間を楽しめるのも、まさに定年した

おかげである。

  

2005年12月29日 (木)

娘宅にて

昨日から横浜の娘宅に来ている。

今日は、孫娘を我々に預け、昼前から娘夫婦は出かけて行った。

孫娘に会ったのは1ヶ月足らずぶり。  misaki1228

1年2ヶ月の誕生日を過ぎ、この1ヶ月で一層成長した。

ものがよくわかるようになってきて、10個足らずのことばを発する

ようになり、面白くなってきた。

一番驚いたのは、1ヶ月前と違い表情が大変豊かになっている

ことだった。子供の成長のすごさを感じる。

昨夜も娘のダンナにもてなしてもらった。            

タラちり、ブリの照り焼き、コハダの酢の物など、盛り付け・味とも最高だった。

             dinner   

玄関には既にお正月の飾り付けがしてあった。

             genkan   

今日も孫娘を連れて、カミサンと一緒に近所を散歩した。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

@motteco フリーペーパ 定年 | @motteco 定年 シニア | AIG リーマンブラザーズ | BMI 定期健診 定年 | e-ネットキャラバン | FIMAT 定年 | IKEA 定年 シニア | JFE 株主総会 定年 | JICA カンボジャ 定年 シニア | mixi | MOA美術館 冨嶽三十六景 | MOA美術館 定年 シニア | NetCommons | NHK生活ホットモーニング | NHK連続テレビ小説 定年 シニア | NPO シニア 定年  | NPOユニコムかつしか 定年 | SPASSO 観音崎京急ホテル 定年 | VIRON 東急Bunkamura  | WBC 熱海 | World Baseball Classic | 「降りてゆく生き方」 定年 | 『ALWAYS 続・三丁目の夕日 定年 | あしなが育英会 あしながレインボーハウス | いのちのミュージアム | おもちゃ 孫 | お中元 定年 シニア | お盆 定年 シニア | さまよう刃 | はやぶさ | ひきこもり | まいぷれ フューチャーリンクネットワーク 定年 | みずほ証券 敵対的買収 | もの忘れ | アイガー北壁 | アクティブSITA 定年 | アクティブシニア推進計画 マイクロソフト 定年 | アメリカ カールスバッド 定年 | インビクタス/負けざる者たち | イーエルダー キュリオステーション 定年 | ウェブログ・ココログ関連 | ウエッブ進化論 定年 | ウエッブ2.0 定年 シニア | オバマ大統領 | オランダ ベルギー | オランダ ベルギー パリ | カンボジャ ポル・ポト | カールスバッド 定年 | ガン | キュリオステーション 定年 シニア | キュリオステーション 新聞記事掲載 定年 | クリスマス イルミネーション | クリスマスイブ 定年 | クリスマスイルミネーション 定年 | クリスマスツリー 日記 | グッド・シェパード 定年 | グラン・トリノ | グーグル 定年 Google Earth | ゲゲゲの女房 | サザン ラストライブ  | サラリーマン川柳 | サードエイジ・フォーラム 孫 定年 シニア | シカゴマラソン 定年 シニア | シッコ SiCKO 定年 | シニアITアドバイザ 定年 | シニアSOHO三鷹 定年 | シニア IT | シングルマザー 社会常識 | ジャカランダ 定年 | ジューク 定年 シニア | ジョーク 定年 | ジョージワシントン 定年 | スカイプ 孫 | スタバ 定年 シニア | スパイウエア パソコン・インターネット | スポーツ | スーパー銭湯 定年 | セミナー講師 定年 シニア | ゾディアック 定年 | タウンミーティング 定年 シニア | チェンジリング  | テニス 北海道旅行 | テニスクラブ 定年 | テラスハウス 建て替え 定年 | ニュージーランド 定年 | ニュース | ニューヨーク | ハワイ JAIMS | ハワイ ラニカイ カイルア 定年 | ハワイ 定年 シニア | ハワイ島 定年 | ハンニバル ライジング 定年 | バベル 菊池凛子 定年 | パスワード 定年 シニア | パソコン インターネット パソコン教室 | パソコン・インターネット | パソコン教室 ポスティング 定年 | ヒジ痛 テニスエルボー 定年 シニア | ヒルトン グランドバケーション・クラブ 定年 | ピカソ展 | ブラック・ダリア 定年 シニア | ブログ | ベルギー オランダ | ベルギー オランダ フランス | ベルギー観光局 | ベンジャミン・バトン 数奇な人生 | ペシャワール会 伊藤さん アルカイダ | ペット | マイクロソフト 企業市民活動 NPO Day 定年 シニア | マイプレ キュリオステーション 定年 | マンション総会 定年 | マンション総会 定年 シニア | ミクシィ 定年 | ミシュランガイド 定年 | メキシコ 定年 | ヤーコン 定年 シニア | ユニコムかつしか | ヨコハマメリー 伊勢佐木町 定年 シニア | ライブドア メール問題 | ラスベガス 定年 | ラスベガスをぶっつぶせ 定年 | ララポート横浜 定年 シニア | リバースモーゲージ | ルーブル美術館展 | ワルキューレ | ワールドカップ 定年 シニア | ワールドベースボール・クラシック | 丁子屋 登呂遺跡 定年 シニア | 七五三 孫 スタジオアリス 定年 | 七夕 定年 シニア | 三丁目の夕日 | 三島 定年 | 三浦メロン 定年 | 上海 IKEA | 中核市サミット 定年 | 主人在宅ストレス症候群 熟年離婚 | 事業仕分け | 五木寛之 定年 シニア | 交通事故 定年 | 交通事故 自動車運転過失致死傷罪 | 仕事始め | 仕事始め 定年 | 仲山テニスクラブ 定年 | 伊勢佐木町 定年 シニア | 伊豆急 熱海 定年 | 伊豆松崎 定年 | 佐賀北優勝 定年 | 価格.com 定年 シニア | 倉敷 大原美術館 | 倉敷 岡山県自然保護センター 定年 | 倉敷 帰省 定年 | 倉敷青陵高校 定年 シニア | 倉敷青陵高校 OAZO 定年 シニア | 偲ぶ会 定年 | 光ファイバー | 光通信 光電話 定年 | 八景島シーパラダイス 定年 | 出口のない海 定年 シニア | 初詣 初日の出 定年 | 劔岳 点の記 | 動脈硬化学 定年 | 北海道 滝 湖 | 北海道旅行 動物 | 北海道旅行 紅葉 | 博士の愛した数式 | 厳しい残暑 定年 シニア | 参議院選挙 定年 | 取調べ可視化法 | 叙勲 | 台風 定年 | 右脳ドリル 定年 シニア | 同窓会 箱根 紅葉 | 囲碁 | 地デジ移行 | 坂本龍馬 お龍 | 夏祭り 定年 | 大井川鉄道 | 大和ミュージアム 戦艦大和 | 大学同期会 定年 シニア | 大晦日 定年 | 天城越え 河津七滝 紅葉 定年 | 天城高原 東急ハーベストクラブ 定年 | 姉歯問題 参考人質疑 | 学問・資格 | 孫 定年  | 孫 定年 シニア | 孫 日記・コラム | 孫 発熱 | 安倍内閣 本間正明 定年 | 安倍晋三 定年 | 安倍首相退陣 定年 | 定年 | 定年 シニア | 定年 シニア 愛宕山  | 定年 テニス 桜 | 定年 ブログ シニア | 定年 寿命 日記・コラム・つぶやき | 富士宮 定年 | 富士通 株主総会 | 富士通 株主総会 定年 | 小千谷 魚沼米 | 小沢問題 検察審査会 | 小田原 定年 | 小鳩保育園 交通事故 定年 | 市民風車 地域活動 ファンド事業 | 市長選 定年 | 平均寿命 定年 | 年賀状 | 年賀状 定年 ブログ | 広島平和記念式典  | 彩SITA サイタ 定年 | 御殿場アウトレット 定年 シニア | 心と体 | 忘年会 定年 | 忘年会 定年 日記 | 恋愛 | 愛を読むひと | 懇親旅行 定年 シニア | 成年後見制度 定年 | 投資セミナー | 政権交代 | 教育入院 成人病 | 数独 定年 シニア | 料理 定年 シニア | 新潟地震 小千谷 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 フライトプラン | 映画「ハート・ロッカー」 | 映画「最高の人生の見つけ方」 定年 | 映画「2012」 | 映画・テレビ | 映画鑑賞 | 春の花 庭作業 定年 シニア  | 暫定税率 定年 | 朝日歌壇 | 来宮神社 節分祭 定年 | | 株 定年 シニア | 株主総会 | 株主総会 定年 シニア | 株価 相場 デフレ脱却 | 株暴落 定年 | 桜 定年 | 桜 花見 定年 | 桜 辻真先 定年 | 検察審査会 | 横浜ベイスターズ | 横浜ベイスターズ 定年 | 横浜中華街 | 横粂勝仁 | 横粂勝仁衆議院議員 | 横須賀 定年 | 横須賀リサーチパーク | 横須賀基地 米兵傷害事件  | 橋本かずみ 金森かずみち 定年 | 正月 定年 | 母べえ 定年 | 氷雪の門 | 沈まぬ太陽 | 沖縄  | 沖縄  本部 備瀬 | 沖縄 定年 シニア | 沖縄 本部 | 沖縄 瀬底島 古宇利島 | 沖縄 琉球王国 | 沖縄 石垣島 定年 シニア | 沖縄 竹富島 定年 シニア | 治療費 定年 | 浜 美枝 定年 シニア | 浜 美枝さん | 浦賀ドック | 湯河原 温泉 孫 | 湯河原 西京太郎記念館 独歩の湯 定年 | 熟年離婚 定年 シニア | 熱海 エイミック 定年 | 熱海 定年 シニア | 熱海 斉藤市長 定年 | 熱海 真鶴 湯河原 定年 | 熱海市会議員選挙 定年 | 熱海市観光戦略室 | 熱海市議会傍聴 定年 シニア | 熱海市議会選挙 定年 | 熱海市長施政方針演説 定年 シニア | 熱海市長選 定年  | 熱海市長選挙 ニュース | 熱海桜 湯前神社 定年 | 父親たちの星条旗 定年 シニア   | 特捜検察 | 犯罪被害者 定年 | 犯罪被害者団体ネットワーク | 琉球王国 沖縄 | 生命のミュージアム | 生命のメッセージ展 | 生涯学習講座 定年 | 町内会 夏祭り 定年 シニア | 町内会 定年  | 町内会夏祭り 定年 | 畑仕事 | 異業種交流会 定年 | 皆既月食 | 皇居参観 アトリウムコンサート | 盛岡 どんど晴れ 定年 | 監査法人の不正 定年 シニア | 真夏日 まちかど情報室 定年  | 硫黄島からの手紙 防衛省 定年 | 確定申告 | 福田首相辞任 | 秋晴れ 三島 | 秋晴れ 散歩 釣り | 突発性発疹 孫 高熱 | 突発性難聴 | 笑える話 | 箱根 アクティブSITA 定年 | 箱根駅伝 定年 | 箱根駅伝 日記・コラム・つぶやき | 篤姫 定年 | 米大統領予備選 定年 | 純情キラリ 定年 シニア | 経済・政治・国際 | 結婚式 定年 | 結婚記念日 定年 | 総選挙 | 緑のカーテン | 緒形拳 | 美ら海水族館 | 美術展 ギャラリー 定年  | 肥満度 BMI | 育児 | 能楽堂 吉村桂充 定年 シニア | 自動車運転過失致死傷罪 定年 | 自治体財政健全化法 | 芋たこなんきん 定年 | 英検 定年 | 英語 定年 シニア | 葛飾 立石様 定年 | 葛飾区市民活動支援センター セミナー 定年 | 葛飾区市民活動支援センター 定年 | 薄型テレビ 定年 シニア | 虚偽 隠蔽 社会モラルの低下 | 裁判傍聴 | 裁判傍聴 定年 シニア | 訃報 定年 シニア | 誕生日プレゼント 孫娘 | 身延線 下部温泉 定年 | 輪島 金沢 定年 シニア | 送別会 テニス 定年 | 連帯型福祉国家 定年 | 道路交通法改正試案 パブリックコメント 定年 | 違法駐車取締り強化 道路交通法改正 | 野村證券セミナー 定年 シニア | 野毛大道芸 定年 | 野毛大道芸 定年 シニア | 鎌倉 妙本寺 光明寺  | 阪神淡路大震災 定年 | 防衛大学 学園祭 定年 | 防衛大学校 | 阿部知子 後期高齢者医療制度 定年 | 雪崩事故  | 韓国 定年 シニア | 風のハルカ 定年 シニア | 飲酒運転撲滅 定年 | 高校野球決勝戦 定年 シニア | NHKまちかど情報室 定年 | SNS ミクシィ 定年

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト