山田太一のドラマ
2時からTBSでやっていた山田太一の「いくつかの夜」というドラマを観た。
テレビでドラマを観ることなんてほとんどないのだが、新聞の評が面白そうだったので、
ついつい。
孤独な初老の男(緒形 拳)と、謎めいた美しい女性(鶴田 真由)の大人向けの「おとぎ話」
のようなスト-リだった。
公務員を退職し妻と死別した緒形は、二世帯住宅で暮らす息子夫婦と折り合いが悪い。
ある夜、ふと入った漫画喫茶で自殺をはかった鶴田を偶然抱きかかえる。
数日後、緒形の家を鶴田が訪ねる。
昼食をつくり、掃除し、尽くしてくれる鶴田に、緒形は恋心を抱く。
そして、ぎっくり腰の緒形をいたわり、添い寝までしてくれる・・・・
最後があまりにも現実的な結末で、山田太一なんだから、もうちょっと何とかって感じ
だった。
観た人の多く(特に男)が、もっと夢を見続けたかったのに、と思ったことだろう。
前から思っていたが、鶴田 真由ってホントに美人だ。
最近のコメント