« 懐かしい方からメール | トップページ | カミサンとドライブ »

2021年2月 5日 (金)

昨日も色々あった

木曜日だったので、雨が降らなければ、月・木行くテニスに午前中行った。

帰ったら、12時35分。

大成功、40分のNHKラジオ実践ビジネス英語に間に合った。

今週のテーマは「お金に関するリテラシー」なかなか面白い内容。

そのあと観たTVニュースで、東京オリンピック組織委員長 森喜朗の女性蔑視の不愉快、不適切

極まりない発言を聴きながら、思わずテレビに向かって「森のバカタレー!」とどなった。

こんな女性蔑視発言をする男を一時期首相にさせていたことを恥ずかしく思ったとともに、

海外でもさんざん話題になっていて、国の品位を著しく傷つけた83のくそじじいに怒り心頭。

そのあとカミさんから「今日は行くとこあるんじゃないの」

そうだ、警察から免許証返納通知が届いていて「あなたひとりでは心配なのでついて行く」と

言われていたんだ。

免許証が切れるのは、20日後の25日。

所管の浦賀警察署は場所が変わっていて、ネットで新しい場所を確認。

帰りに買い物をするため、西友の駐車場に車を置いて、電車に乗ってJR久里浜駅まで行った。

免許証を返納して一番困るのは家から車で20分のテニスコートに行けなくなること。

カミさん「続けるんだったら、電車とバスの時間を調べてきて、行くしかないんじゃないの。

どうするか決めなければ」

警察に行き、返納したあと、免許証に替わる「運転経歴書(正確な名前不詳)」をもらう

ことになった。これは身分証明証としては使える。

考えてみると、運転免許を取ったのは、大学に入ったときだから、60年前。

岡山県に初めてできた自動車学校にオヤジに金を出してもらい、汽車とバスに乗って

数週間通い、試験を受けて免許を取得。

それ以前は、卒業した中学校で休みの日、校庭の地面にロープを這わせ、ロープを

踏まないで走ったら免許がもらえていた時代だった。

道を走っていた車は少なかったので、これで問題なかったのだろう。

話を戻して、警察に行ったあと、ついてきてくれたカミさんの行きたいところに

当然付き合わないとダメ。

希望は、買い物して食事して帰る。

横須賀中央駅近くの西友に行くため、JRの横須賀駅まで電車で行き、買い物し食事。

選んだ店はイタリアンのサイゼリア。

「孫たち来たとき、ここでいいよ」と意見が合った。

ということで、いろいろあった一日だった。

残った課題は、免許証がなくなったあとどうやってテニスコートに行くか。

もちろん会員を辞めるという選択肢もあるが、月木午前の楽しみは易々とは放棄できない。

我が家の近くに住んでいる人がふたりいたが、ふたりとも亡くなられたため同乗の

選択肢はない。

あとは、電車とバスを乗り継いで、1時間くらいかけて行くか、コートの会員を辞めるか。

辞めたときは自転車で15分くらいのところに壁打ちできる場所があるので

そこに行けばボールは打てる。

だが、もうワイワイ言いながら40年間楽しんでやってきた仲間とのゲームは当然出来なくなる。

免許証が失効するのは今月25日。

それまでに決めなければ。

コートの仲間に話せば、きっと「電車とバス乗り継いで来てよ」と言うだろうが・・・

« 懐かしい方からメール | トップページ | カミサンとドライブ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐かしい方からメール | トップページ | カミサンとドライブ »