うれしいハガキ
テニスから帰り、ポストをのぞいたらハガキが1枚届いていた。
10年以上前まで近くに住んでいて東京に引っ越し、今は鎌倉に住むWさん。
近所で一番仲良し家族だったWさん宅の長女のKちゃんから我々夫婦に届いた
年はじめの挨拶状。
自作のステキな版画、雑貨屋風のお店が描かれた回りに近況が書かれていた。
「明けましておめでとうございます。冬になると東京湾からの北風に
吹かれてみたくなります。寒いですが・・・。外出もままならなかった昨年は
中央(横須賀中央のこと)行きたい!と叫ぶ日々でした。
やはり横須賀育ちなんだなあと思います。
どうぞ健康で新年をおすごし下さい。良い1年になりますように」
Kちゃん、我が家の娘より、たしか2つ上。
美術系が好きで芸術大学に行った。
いただいた版画、とってもステキ。
何度もながめながら、今これ書いている。
Kちゃん、ふたり姉妹のお姉さん。
我が家のテラスハウスの並びで7~8軒先だった。
だから2階の窓から見える海の景色、家の中や庭の感じはKちゃん、手に取るように
ばっちり頭に浮かんでくることだろう。
越してもう20年近くなるが、Kちゃん宅とは近隣で最も懇意にお付き合いしていた。
双方の家の往き来はもちろんのこと、小学校の運動会にはそれぞれが持って行った
お弁当を校庭で食べたり、釣り好きだったKちゃんのお父さんには何度も舟に乗って
海釣りに連れて行ってもらった。
Kちゃんに最後に会ったのは、たぶん10年近く前。
夫婦で出かけ、たしか逗子の店でお昼を3人で食べ、そのあと高台にある店でお茶した。
届いた1枚のハガキを見て、いろいろ思い出した。
絵葉書選んで「また会える機会があれば」と返事書いて出そう。
« 在宅勤務(Working From Home) | トップページ | 今日もいろいろあった »
コメント