« 積年の思い、やっと思いが叶いそう | トップページ | 熱海で2泊したあと ① »

2020年10月21日 (水)

久しぶりに熱海へ

昨夜から熱海のマンションに来ている。

熱海に来たのは7月以来。

ここにマンションを買ったのは95年12月。

買おうと思い立ったきっかけは、新聞の広告。

我が家はこの年95年3月に息子が大学を卒業し就職した。

就職し3か月後の7月、仕事中、無謀運転のトラックが息子の運転していたバイクに

突っ込んできて、息子は亡くなった。

我が家は、突然どん底に突き落とされた。

特にカミさんはもう立ち直れないのでないかと思うほど心身ともに大変な状態に陥った。

何とかしなければと思い、見つけたのが我が家にあったこのマンションの新聞広告。

息子が就職して間もないころ「うちもこんなの買わない」と言ったものの言下に

「縁がないよ、こんなマンション」と言ったが、新聞広告は引き出しに入れておいた。

毎日カミさんの厳しい状態を見ていて、何とかしなければと思い、この新聞広告を出してきて

「豪が言ってた、このマンション観に行ってみない」と話し、95年12月半ば過ぎていた時期に

ふたりとも縁もゆかりもなかった熱海に初めてきた。

今でもはっきり覚えている。

内覧し説明を聞き、最寄りの来宮駅まで歩き、駅の前から見た暮れなずむ熱海の夜景。

「思い切って買おうか」と切り出したボクに、その場でカミさんがどう反応したかは覚えていない。

今でも、来宮駅の前に行くと必ずその時見た夜景と短かい会話をしたことを思い出す。

「あの子が買おうよ」と言ったマンション、思い切って買おうよとふたりの思いが合うまで

そんなに時間はかからなかった。

このようなきっかけで購入したマンション。

あれから、25年になる。

もともとはリゾート用に建てられた85戸のマンションだが、入居したころ知り合った人たちも歳を重ね

売却した人もいて、そのあと地元の人たちも入り、入居者の雰囲気はいくぶん変わってきた気がする。

25年の間にいろいろあった。

定年退職したのは2004年。

退職する前は毎週のように金曜日会社から帰ったら、夜遅く車で家を出て、2時間かけて

夜中に熱海に来て、日曜日の夜、とんぼ返りで横須賀に戻るという週末が続いた。

が、今ではカミさんはほとんど来ることはない。年に1回くらいか。

ボクも数カ月に1度。

来れば、食事を作らないとダメだし、横須賀では日々それなりにやることがあるので

どうしても足が遠のく。

来れば、温泉は夜中まで入れるし、12.5mの短いプールや運動できる施設もいろいろあるし、

古くから知った仲間もいるし・・ではあるものの、2時間かけて来るとなると少々億劫。

居をかまえて25年の間にいろいろあった。

3年間マンションの理事をやったあと請われて1年理事長をやった。

今は亡くなったが、縁あって知り合った市内の旅館のオーナーであった方を通し熱海市の市会議員の

方々とも知り合いになり、一時期議会の定例会議の傍聴に合わせ来ていたこともあった。

また市長の齋藤さんともお近付きになり、我が家のベランダでやったバーベキューにも来ていただいた

ことがある。

そんな縁の深い熱海であるが最近は足が向くことが少なくなった。

今回は明日、知り合いの裁判を大阪で傍聴する予定があるため3カ月ぶりに来た次第。

« 積年の思い、やっと思いが叶いそう | トップページ | 熱海で2泊したあと ① »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 積年の思い、やっと思いが叶いそう | トップページ | 熱海で2泊したあと ① »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト