« 今年もこの時期になった | トップページ | 楽しい一泊旅行だった ② »

2018年10月11日 (木)

楽しい一泊旅行だった ①

月、火曜日、仲間13人で長野に一泊で旅行した。 

どんな仲間か紹介する前に、彼らとの関係を。 

15年前にさかのぼる話。 

定年退職したのは2004年、14年前。 

退職する前、辞めたあと何か会社に残ることをやって辞めたいと思った。 

その思いからやろうと決めたのは、シニア向けIT資格試験、SITA(Senior IT Advisor) 

当時在籍していたのは、IT教育をメインとする富士通の子会社。 

ひとりで構想を練り、幹部に話した。 

反応は否定的。 

曰く「シニアは試験なんて受けないだろう。君、定年したあと受けるか」 

もちろん受けると答え、金は極力使わないと約束し、何とか了解を取り付けた。 

担当する女性を2人つけてくれて、かけるコストを最小限に抑えることで企画を具体化し 

はじめたのが2000年。 

教育を主たる業とする組織だったので、問題を作ること、試験をすることは問題なかった。 

ポイントはただひとつ、誰も知らないSITA(サイタ)をいかにして知ってもらうか、しかも 

それを金を使わないで広めていくためにはどうすればよいか、この一点を突破しない 

限り先はない。 

「やりたい」と手を挙げた以上、後には引けない。 

問題つくりや試験は女性陣に任せ、ボクはこの一点突破に集中。 

キイワードは、①人の目に触れる場所や媒体で紹介すること ②ここぞと思うところに 

出かけ、話を聴いてもらい、PRし、可能な支援をあおぐこと。 

当時やったことは、 

 ・日経が主催するパソマルというパソコン展示会で、富士通が出展するブースの隅を 

  借りて、出来たばかりの1枚もののパンフレットを使い、極めてささやかなお披露目。 

 ・メディアに電話し取材を依頼。これはお金がかからない。 

  朝日新聞、日経新聞、共同通信、パソコン専門誌に取材を頼み、記事にしてもらった。 

  特に朝日新聞は結構大きな記事を書いてくれ、共同通信は関係する地方新聞社に 

  記事を流してくれて、全国各地の地方紙が記事に取り上げてくれた。

  共同通信から流れた記事で、全国各地の方々から電話がひっきりなしに入り、

  数日間、昼休み外に食事に行けなかったことを思い出す。

  これで立ち上がりの弾みがついた。

 ・霞が関の役所もPRに回った。いずれも当時の呼称で通産省、文部省、労働省。 

  コネも何もない中、電話で主旨を話し、訪問しSITAに対する思いを語った。 

  2000年、まさにパソコンはこれからという時期であり、高齢社会に向けた施策を 

  考える役所の人とは総じて話が合った。 

  シニアということで、あちこちのシルバー人材センターを訪ね、一緒に取り組みが 

  できないか話した。 

  当時訪ねたシルバー人材センターのひとつが東京町田市のシルバー人材 

  センターであった。 

 ・各種媒体や足を使ったPRを通し、受験していただける方が全国からネットで  

  受験申込み・受験をしてくださるようになった。  

  2次試験の会場は在籍していた会社が全国各地のオーナーの方々と連携し  

  各地にパソコン教室を開設していて、これらの教室が試験会場として使えた。  

 ・受験し合格された方々が全国で出てくるとメールが届き、多くのメールには  

  「この地域でSITAに合格した方がいれば教えて欲しい。連絡を取りたい」  

  これをきっかけに全国各地にSITAグループができた。  

  一時期その数は10を超えた。  

 ・受験者の数は1級、2級、3級あわせて、定年退職した14年前3千人を超えていた。 

 ・退職する前、自らも受験し、何とか1級試験に合格し、東京町田市を中心に

  近隣在住の方々が作られたアクティブSITAと呼ぶグループに入れていただいた。  

前置きが長くなったが、タイトルの「楽しい一泊旅行」はこのアクティブSITAの皆さんとの  

一泊の旅だった。  

楽しかった旅については、その②で紹介。

« 今年もこの時期になった | トップページ | 楽しい一泊旅行だった ② »

コメント

SITA誕生のいきさつが書かれ、話には聞いたことがありますが、皆さんに伝わるように書いたものになり、いいですね。

SITAは長きに渡ったサラリーマン生活の仕上げであったと思っています。
終生忘れることはないでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もこの時期になった | トップページ | 楽しい一泊旅行だった ② »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト