« 今年も夏のこの時期 | トップページ | セミナ「メンズヘルス外来について」 »

2018年7月16日 (月)

娘の帰省

3連休を利用して、沖縄から娘が子供たちふたりを連れて帰省した。

メインの帰省目的は土曜日にあった小学校の同期会出席。

2月には中学校の同期会参加のため帰省したので、今年2度目の同期会の出席帰省。

オヤジのボクも今月は高校、大学の同期会続き。

よくもまあ、親子でという感じ。

さて、土曜日の娘の小学校の同期会には20人が参加したそう。

会開催のきっかけは、マイクロソフトの本社シアトルにいる男の子(みな45歳なので

子という歳じゃないが)の一時帰国に合わせ、仲間の女性がアレンジ。

卒業した中学校は地元の公立中学校。

何故か優秀な子が多く、20人の中、東大卒4人、医者3人、他もなかなかの経歴だそう。

海外在住の子もいるが、SNSでつながっていて、メール、ツイッター、フェイスブック、

ブログで、近況はお互いそれなりにわかっているようだ。

会に先立ち、参加者がそれぞれの情報をアップして、世話役がパワーポイントにまとめ

当日映像を入れて、各自それぞれ近況を話し、30年以上経っていても、これでみんなの

距離がずっと縮ったようだ。

シニアの同期会と違い、若い世代の同期会は極めてスマート。

当日は一次会12時スタート。

娘は沖縄から持ってきたバッグを持って、羽田からそのまま横須賀の会場へ。

で、二次会、三次会と参加し、我が家に着いたのはボクが寝てから。

当夜は12時過ぎまで、テニスのウインブルドンの準決勝ジョコビッチVSナダル戦があり

最高のゲームを興奮しながら観ていた。

帰ってくるかな、たぶんまだまだ帰ってこないだろうなと思い、そのまま寝た。

朝聞いたら、帰ったのは2時過ぎてたそう。

最後は6人になり、みんなでタクシーで帰ってきたとのこと。

ふたりの孫たちは羽田から蒲田のマンションに直行し、ふたりで大好きな川崎の

ラゾーナに行ったよう。

翌日、我が家に泊まった娘と一緒に、夕方横浜中華街へ。

パパも娘ふたりを連れて合流。

当日、横浜は花火大会。娘が知っていた店を予め予約してくれていて正解だった。

久しぶりに会った孫たち、いっぱいおしゃべり。

食べる食べる、いっぱい食べて、みんなでワイワイ、話題が途切れることなし。

中2の姉孫が地理をならっていて、北方四島の話題になった。

国後、択捉、歯舞を漢字で書けることに、びっくり。

どういうわけか、このところブログのバグで写真がまっすぐにならなく、申し訳ありません、

(プロバイダーが調査中)

Img_0723
新聞で「涙がこぼれるふしぎな実話」と紹介されていた本、10歳のすみれが書いた

「かみさまは小学5年生」を買っておいたので渡した。

Img_0713_2
駅までの帰り道、中華街の近くにある姉孫の産まれた病院の前を通り、みんなで

その日の話で盛り上がった。

« 今年も夏のこの時期 | トップページ | セミナ「メンズヘルス外来について」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も夏のこの時期 | トップページ | セミナ「メンズヘルス外来について」 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト