« 東京湾要塞跡見学ツアー | トップページ | こんなものが出てきた »

2017年12月 7日 (木)

恒例の忘年会

この時期集まってワイワイやる元会社の仲間5人。 

全員、定年退職し10年以上。 

平素はまったく音信なし。 

12月になると幹事のSさんからメールが届き、毎年同じ横浜高島屋前に集まる。 

今年は残念ながら、Sさんは体調を崩し欠席のため5人。 

ボクがこの集まりに初めて参加したのは7~8年前。 

メンバーのひとりのUさんに電車の中でばったり会い、たしか秋だった、「毎年忘年会 

やってるんだけど来ない」と誘われたのがきっかけ。 

集まるのは平日昼。 

今年も6人それぞれ予定があって、やっと全員OKということで、昨日に決まった。 

前もって店を予約するわけでもなく、ぶらぶら歩いて適当な店に入る。 

この日は横浜駅西口前ビルにある韓国レストランへ。 

1年経っても全員変わりなし。 

それぞれがやってること、共通の仲間の消息、「あいつはこうだった、ああだった」 

健康の話、家族のこと、それぞれが勝手にしゃべって、ワイワイ盛り上がる。 

年末なので、今年もUさんが所属する神奈川フィルハーモニー管弦楽団のコンサートの

話題が出た。

今年もベートーヴェン「第九」を歌うとのこと。 

3時間近くとめどもなく話し、笑い、という感じは毎年同じ。 

食事のあとは、いつものパターン、マックでお茶。 

今年も株主のHさんの株主優待券でごちそうになった。 

2年前、マックではこんなことがあった。 

混んでいて、やっと見つけた席は6人座れないので、となりに座っていた女性ふたりに 

席をずらしてもらった。 

そのあと、このふたりの女性とワイワイ盛り上がった。 

そのとき、みんなで撮った写真。 

Mac_2
これでまた、全員1年、音信不通、ご無沙汰状態になることだろう。

 

« 東京湾要塞跡見学ツアー | トップページ | こんなものが出てきた »

コメント

昨日の会合、その状況をブログに載せて欲しいなと願っていたら、
今日の午後にもうアップしてくれた。いつもよい仕事をしますね。
いつもと同じような情景なので、記事にするのは難しいと思って
いたら、2年前の写真を添付してアクセントをつける。流石!
阪柳さんも読んだらしく、同報のメールは懐かしさがいっぱいだ
った。 例によって他のブログを見てみる。いろいろと多趣味で
活躍している様子がうかがえる。東京湾要塞跡の見学の後に
コメントがあることに気づいた。 読み初めてみると懐かしい
名前もでてきた。そして私らしき人の情報もでている。
ああ、この人は池原さんだなと推察しましたが、それにしても
写真だけ見て皆の名前がでてくるなんて、すごーい。
また、花房さんがアップしてから2時間後にコメントするなんて
タイミングが良すぎますね。 感服しました。  原

原さん

コメントありがとうございます。
昨日もまた賑やかに楽しい時間が過ごせました。

池原さんには、今朝、忘年会をやったことをブログに
書いた旨伝えたため、コメントを書いてくれました。
ですね、池原さん、写真を見て名前が出てくるのスゴイ。
まだまだ皆若い。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京湾要塞跡見学ツアー | トップページ | こんなものが出てきた »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト