« 娘宅へ (⑥ LAST)  | トップページ | ミシュランガイド フードフェスティバル »

2017年8月18日 (金)

孫たち来訪

毎年恒例になった娘のダンナが夏休みを取って、家族を連れていく国内旅行、今年は

一昨日から能登に行っている。

釧路をベースに北海道東部を回ったり、高知を中心に南四国を巡ったこともあった。

それと、これも毎年同じパターン。旅行に行く前、横須賀の我が家に寄って数日間滞在する。

我々は毎夏孫たちが来るのを楽しみに待っている。

今年は12日土曜日に来て、お盆4泊し水曜日に能登へ。

来たら何をしようかと考えるのが楽しみ。

孫姉妹が必ずやりたいのは、家の近くのプールに行くことと花火。

今回は来た日に、娘の発案で翌日の予定が決まった。

横浜八景島シーパラダイス。

シーパラダイスは時々上がる花火が我が家の2階から見えるくらいの距離。

シーパラダイスというくらいで子供たちの楽しみはいっぱい。

またシーパラは娘が大学生のころバイトをしていた。

バイトしていたとき一度メルボルンから来たお客様夫婦を連れて箱根に行った帰りに、

シーパラに寄り、レストランで5人で食事したこともあり、思い出が色々ある。

シーパラへは我が家の近くのインターから有料道路に乗れば30分かからない。

駐車場には7割以上が県外ナンバーの車。

子供のいる多くの家族がシーパラ行きは家族の夏のイベントなんだろう。

着くとすぐチケット売り場に行き、孫たちは1日フリーに乗物に乗れるチケットをゲット。

娘の話だとディズニーランドに比べればチケット売り場の待ち行列は圧倒的に短いと。

チケットを手にした孫たちはジェットコースター乗り場へ即行。

しばらく行列に並び、娘と3人で乗った。

Cimg9544

Cimg9548

乗ったあと孫たち「超恐かった。今まで乗ったジェットコースターの中で最高!」

そのあとはゆるい乗り物。

Seapara2

Merrygoround

Seapara3

お昼の時間になりフードコートへ。

すごい人の行列、それに買ったあとの席の確保が大変。

まあ、仕方ない、お盆休みだから。

終わって、ゲームセンターに行きたいと、ゲーセンへ。

しばらく付き合ったが、とても付き合い切れず、我々は先に帰った。

3人はそのあとしばらく遊び、パパと待ち合わせしていた横浜のパパの馴染みの店へ。

この店のご夫婦とは家族ぐるみの長いお付き合い。

翌日はプール。

我が家の近くのプール行きも毎年夏の定番。

うちから歩いて10分足らず。

Cimg9556

妹孫が「お姉ちゃんに教えてもらった」と背泳ぎができるようになっていてビックリ。

「スイミングスクールに行けば、もっとうまくできるようになるね」

この日は少々肌寒く、1時間半くらいで「帰ろう」

もうひとつ、毎年我が家の裏でやる花火、今年は少々多めに買ってきた。  

結局花火は我が家ではやらず、滞在最後の日に行った娘の会社の同期だったお友だちの  

家に持って行き、3家族で楽しんだようでよかった。 

こうして恒例の横須賀でのお盆休みは終わり、パパと合流し一昨日能登へ出発した。

« 娘宅へ (⑥ LAST)  | トップページ | ミシュランガイド フードフェスティバル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘宅へ (⑥ LAST)  | トップページ | ミシュランガイド フードフェスティバル »