« 娘宅へ ⑤ | トップページ | 孫たち来訪 »

2017年8月15日 (火)

娘宅へ (⑥ LAST) 

ブログの最後は、滞在中に娘が連れて行ってくれたところを紹介。 

この時期まさに沖縄の旬であるマンゴを知り合いに贈りたいと思い、連れて行ってもらった

糸満にあるマンゴ農家。 

Cimg9349
同年輩の農園のオーナーからマンゴにまつわる話をいろいろ聞いた。 

上の樹は植えてから35年くらい経っていて、年輪を重ね、幹はこんな立派に。 

1本の樹がこの時期たくさんの実をつける。 

Cimg9350
訪ねた糸満も沖縄戦で米軍から壊滅的な襲撃を受けた地域。 

あちこちに戦跡があり、何度も訪ねた。 

またある日、娘はボクが大好きなことを知っていて、やはり糸満にある大度浜海岸へ

シュノーケル潜りに連れて行ってくれた。 

Cimg9449
娘が貸してくれた足ひれをつけて、遠方に見えるリーフの手前までふたりで行った。 

途中濃紺の魚や黒い縦じまの入ったグレーの魚、テーブルさんごなどがたくさんいる海を

楽しんだ。 

別の日には、娘が行きたいという店で外食。 

娘の家の近くのタイレストランのシャム。 

娘が自宅でやっている外国人シェフを招いて教わる料理教室に、タイ出身のシャムの

ママを講師に呼んで来てもらったことがあるそうだ。 

シャムは以前娘宅を訪ねた折には毎回のように行っていたレストラン。 

その味の良さは以前から我が家では定評。 

この日頼んだ料理、どれも美味しかった。 

Cimg9457
3歳違いの孫たちふたり、なにやらおしゃべり。 

Cimg9461_3
別の日、娘が「前から一度行きたいと思ってたステーキハウスがあるので、行かない? 

”いきなりステーキ”のお店もできたけど”SAM'S”に行きたい」と言い連れて行ってくれた店。 

ハワイを思わせる雰囲気の店で、お肉も大きく全員堪能した。 

Cimg9343

Sams

夫婦で出かけた日もあった。 

以前からカミサンに「忘れないように毎日飲んで」と言われ、ずっと飲んでいるウコン。 

沖縄に行くたびにウコンを買いに行くところがある。 

娘の家から南に車で30分くらいの知念にあるクルクマの仲善。 

春ウコンを2瓶買ってきたので1年近くはありそう。 

クルクマから見る海は絶景。 

Cimg9475
左にかすかに見えるのは、神に守られ、神と共にある、久高島。 

Cimg9476
久高島には忘れられない思い出がある。 

娘に教わった糸満のうまんちゅマーケットにも初めて行き、我が家に持ち帰る沖縄特産品を

色々買った。

Cimg9483

« 娘宅へ ⑤ | トップページ | 孫たち来訪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘宅へ ⑤ | トップページ | 孫たち来訪 »