« 8月6日 | トップページ | 娘宅へ ② »

2017年8月 6日 (日)

娘宅へ ①

1週間、夫婦で沖縄の娘宅へ。

今回のメインは、姉孫が4月に入学した中学校で、悩んだ末入った部活のブラスバンドの

サマーコンサート。

日曜日、中学校の音楽教室で3時開演。

部員22人、全員女子。

姉孫の担当はサクソフォン。

サクソフォンは1、2、3年生各1名。(写真の並びは3、1、2年生)

入学して初めて触ったサクソフォンだったが、3か月少々特訓を受け、家でも練習し

立派に役が果たせた。

Cimg9372_2

2・3年生によるリコーダー合奏。

Cimg9379_2
締めくくりは、ジャズの名曲”Sing Sing Sing”

躍動的でとっても良かった。

Cimg9388
最後に、今回の発表コンサートで、高校受験準備のためであろう全員退部する3年生の

あいさつ、部長あいさつ。みんなすばらしい挨拶だった。

とても感動的なコンサートで、となりに座っていたカミサンは感極まったのか泣いていた。

終わって姉孫が出てくる前、校舎内をすこしブラブラ。

1学期の期末テストの成績順位が掲示されていた。

妹孫にもいろいろ付き合った。

近くの公民館で毎朝あったラジオ体操。

となりのお宅の同じ4年生のMちゃんと一緒に、毎朝近くの公民館へ。

Cimg9398

Cimg9436

この週は娘が当番でラジオ体操の曲を流し、終わったあと子供たちに参加印を押していた。

Cimg9438
体操が終わったあと毎朝近くを散歩して帰った。 

散歩道からは海が見える(別の日に撮った一枚)

Cimg9465

近くにはお墓があった。内地の墓とは趣が違う。

Cimg9440

別の日、娘から妹孫の夏休みの課題研究を手伝ってと頼まれた。

妹孫が選んだ課題は水質検査。

沖縄でヒージャと呼ばれる湧水池の水の採取に付き合った。

何度か孫たちを連れて行ったことのある垣花ヒージャへ久しぶりに行った。

Cimg9356

Cimg9364

Cimg9362_2
遠くには海が臨める。

Cimg9367

ペットボトルに水を汲んだあと孫は遊んでいた女の子と仲良くなり、滝になったところで

ビーチサンダル流しをしたり、水をかぶったり、帰ろうとせずしばらく遊んでいた。

Cimg9368

Cimg9369
孫が嬉々として遊ぶのを見ていて、ボクも夏休み、生まれ育った倉敷で遠くの貯水池まで

歩いて行って、疲れ切るまで遊んでいたのを思い出した。

課題研究ということでは、中1の姉孫がとても興味ある課題を選んでいた。

テーマは「日焼け止めの効果」

夏休みの沖縄にぴったりのテーマ。

「ぜひ結果を見せてね」と頼んだ。

« 8月6日 | トップページ | 娘宅へ ② »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月6日 | トップページ | 娘宅へ ② »