« やっとやった | トップページ | またまた続けて2本 »

2017年7月10日 (月)

英検2級2次試験

今日は午後、英語検定2級2次試験だった。 

試験会場は何と息子の卒業した高校。

初めて校門に入る学校に感激するとともに、息子は3年間この門を通ったのだと、熱い

思いが胸をよぎった。 

Cimg9242

今日の試験は面接。 

会場入り口で首にかけるケータイを入れる受験者証が渡された。

Cimg9243_2
今日もまた試験待ち合わせ会場に着いたのは一番遅かった。 

受験者は数えてみると24人。 

ほとんどが10代に見えた。もちろんダントツの最年長。 

配布された面接カードを記入。 

先ず3級受験者が呼ばれた。 

次いで、2級受験者が前に出て、引率者に連れられ試験が行われる教室ごとにわかれた。 

同じ教室で受ける受験者4人が教室の前の椅子に座った。 

前の3人は若い女性、ボクは4番目。 

1次試験では全くなかったが、今日は少々緊張して順番を待った。 

3番目の人が教室に入ったとき、係りをしていた女性に「実はこの高校は息子が30年位 

前に通ってたんです」と話した。 

女性が「お歳が74歳なんですね。すばらしいチャレンジです。午前の一番で受けた

女の子は9歳でした。9歳で2級を受けるのもスゴイですよね」と。 

順番が来て教室に入った。 

試験の内容は対策本を読んでいたので流れは理解できていた。 

先ず、問題カードが渡された。 

問題カードには60語くらいの文章と3コマのイラストが書かれていた。 

先ず、文章を20秒で黙読。そのあと音読。 

そのあと、文章についての質問。 

文章がピシッと頭に入ってなかったため、いくぶん戸惑った。 

次いで、3コマのイラストのストーリの展開を説明するように求められた。 

終ったら、問題カードを裏返しにし、受験者自身の意見を問う質問が英語で2題出された。 

1題目は「あなたは英語以外の外国語を勉強することに対してどう思いますか」 

2題目は「最近歩きながらあるいは電車の中で音楽を聴く人が増えていますが、あなたは

どう思いますか」 

これで試験は終了。 

1次試験は体力勝負の感じだったが、2次試験の面接はいくぶん緊張はしたものの、 

ずっと楽だった。 

結果は24日までに郵送されてくるとのこと。

試験が終わったあと、近くの海のそばの公園をぶらぶら。
 

アジサイがとてもきれいだった。 

Ajisai_2

« やっとやった | トップページ | またまた続けて2本 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっとやった | トップページ | またまた続けて2本 »