« 願書提出 | トップページ | 今日は我が家の特別な日 »

2017年7月 2日 (日)

この時期恒例の訪問客

昨日午後、息子と同期入社だったTさんがお嬢さんのMちゃんを連れて、大船から訪ねて

きてくれた。

息子が亡くなり今年で22年。

同期入社で職場で一緒だったのはたった数か月だったのに息子がいなくなったこの時期、

毎年我が家に寄ってくれる。

以前はずっと同期入社の仲間の男の子たち(もう46歳、子たちという歳ではないが)

5人くらいと一緒に来てくれて夜中近くまで騒いでいたが、男の子たちは公私ともども

忙しくなり、6年前に我が家の近くに墓を建てたこともあり、墓に参ってくれているようで、

最近はTさんひとりで訪ねてくれる。

ケータイにメールが入り、TさんとMちゃんを最寄駅まで迎えに行き、一緒にお墓へ。

そのあと我が家へ。

Mちゃんが一層大きく可愛くなり、たくさんおしゃべりできるようになっていた。

来年4月からは小学生。

Img_1772_6
Tさんから、うれしい話が。

支店長代理になったとのこと。

勤務しているのは湘南信用金庫。

都内含め、神奈川県地区に47店舗ある。

息子は、大好きな横須賀を離れたくないと言い、地元の湘南信金を就職先に選んだ。

「支店長代理ってスゴイ!おめでとう!」と夫婦でTさんにお祝いの言葉を。

MちゃんはカミサンがiPadで教えたゲームにはまっていた。

孫たちが置いていっている「トム アンド ジェリー」のDVDを去年観たのを覚えていて、

「また観たい」と。

Tさん含め我々誰も去年観たことなど覚えてなかった。

仲間の近況などいろいろおしゃべりし、Tさんが持ってきてくれたお菓子ほか食べて

2時間半近くワイワイ。

息子に挨拶してくれて、Mちゃんが「来年また来るね」でお開きに。

駅まで送った車の中でTさんが「これから平塚の親のところに兄弟で寄って、夏休みに

みんなで行く北海道旅行の話をしてきます」とうれしそうに教えてくれた。

きっと楽しいプランができたことだろう。

« 願書提出 | トップページ | 今日は我が家の特別な日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 願書提出 | トップページ | 今日は我が家の特別な日 »