« 映画「日本と再生」 | トップページ | 名古屋へ ② »

2017年6月16日 (金)

名古屋へ ①

先日のブログに、今月7日は47回目の結婚記念日で記念の旅行をする予定と書いた。

今週日曜日から3泊4日で名古屋に行ってきた。

ボクは名古屋には出張ほかで何度も行ったことがあるが、カミサンははじめて。

新幹線で2時間で行け、見どころだけでなく、食文化豊かな名古屋、美味しいものも色々

いただいた。

ちょうどお昼時間に着き、カミサンが早速「先ずミソカツ食べよう」と駅ビルにある店へ。

案の定、店の前には行列。

ボクは行列に並んでまで食事を食べたい派ではないが、つきあう。

並んで食べたミソカツは美味しかった。

Cimg9109
荷物を駅のコインロッカーに入れたくて探したが、たくさんあるコインロッカーはすべて

いっぱい。

ホテルにチェックインするかどうか迷ったが、結局バスに乗り、一番に行きたかったトヨタ

産業技術記念館へ。

ちょうど記念館が出来て23年目の記念日ということで、この日は入場料が無料だった。

Cimg9111
さすがトヨタ。わかりやすくトヨタの技術と歴史が紹介されていた。

筆で字を書くからくり人形を使ってカムを説明していた。

カムは車の技術のキモのひとつなんだろう。

Cimg9114
豊田佐吉がはじめた自動織機から車、世界のトヨタへの変遷、その過程での「研究と

創造の精神」「モノづくりの大切さ」がしっかり語られていた。

Cimg9116
それぞれの時代を代表する車が館内の庭に並べられていた。

Cimg9118

Cimg9123

Cimg9122

Cimg9121_2

Cimg9120
記念館の出口には、これからを象徴する車、水素カーMIRAI。

Cimg9128
トヨタ産業技術記念館のあとホテルにチェックイン。

ぶらぶら名古屋駅近くまで歩いて行く途中、駅前で見た巨大な建物、ミッドランドスクエア。

名古屋なので、ミッドランドなのかな。

Cimg9130

« 映画「日本と再生」 | トップページ | 名古屋へ ② »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「日本と再生」 | トップページ | 名古屋へ ② »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト