« 兄弟妹で旅行 ③ | トップページ | 映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」 »

2017年5月 7日 (日)

兄弟妹で旅行 ④

26日午後、天川温泉を出て、奈良へ。  

東大寺近くのホテルに着いたのは夕方。  

さすが奈良、ホテルには外国からのお客が目についた。  

チェックインし、すぐ風呂に入り、食事。  

リーゾナブルな値段のホテルだったが、食事には満足。  

サービスしてくれた女性との会話もはずんだ。  

Cimg8892
この日も兄弟妹、川の字で寝た。  

翌朝、レンタカーをホテルの駐車場に置いて近くを歩く。  

ホテルの近くには有名なお寺、見どころがいろいろあり、格好のロケーションだった。  

先ず、一番近くの東大寺へ。  

東大寺は、その昔中学校の旅行で来たことがある。  

60年経ったこの日も修学旅行生が、大仏殿の前にはいっぱい。  

Cimg8901

鹿があちこちにいるのも奈良らしい。 

Cimg8898
東大寺を抜けて、春日大社へ。  

Cimg8903

回廊の朱が美しい。  

Cimg8904
春日大社では、外国から来た人が目についた。  

Cimg8905
ぶら下がっていたお札の記帳にも英語が。

今や年間の訪日外国人客は約2500万人。10ミリオン(1000万)が目標と言ってたのは

たしか15年くらい前。2500万人のうち約6割が2回目以上の訪日とのこと。

すごいことだ。

Cimg8907_2

我が家では、数年前から、夫婦それぞれお参りした神社、お寺で御朱印帳に記帳して 

もらっている。  

御朱印帳は3冊になったが、今回の旅行では持ってくるのを忘れ、春日大社で新しく 

買い求め、記帳していただいた。  

Cimg8958_2

Cimg8957_3 
春日大社のあと、途中はなみずきを見て、緑鮮やかな道を通り、志賀直哉旧居へ。  

Cimg8910

Cimg8914_2
志賀直哉旧居と庭。  

直哉が昭和4年に建てた家。  

風光明媚な屋敷町で新薬師寺などにも近く、当時、武者小路実篤、尾崎一雄ほか多くの 

文人・画家がこの地区に住んだとのこと。  

Cimg8911 
志賀直哉旧居のあと、一度ホテルに戻り、駐車していた車で法隆寺へ。 

奈良郊外にある法隆寺へは高速道路で30分くらい。 

法隆寺でも多くの修学旅行生に会った。 

*五重塔  

  金堂と並び飛鳥時代に建造された世界最古の木造建築。 

Cimg8917
*金堂   

  金堂から出火し、内部を全焼する火事があったのは1949年。 

  出火元は電気座布団で、壁画の模写をしていた作業員が寒さをしのぐために使用して 

  いたもので、壁画の本体が失われ、現在の壁画はその模写であるとの説明員の解説。 

Img_8666

*夢殿 

  奈良時代に建造された東院伽藍の中心にある建物。 

   堂内には観音菩薩立像が本尊として安置されている。 

Cimg8921
2泊3日の兄弟妹の旅を終え、新神戸駅から新幹線で岡山に戻り、妹宅に1泊。 

翌日、横須賀から岡山入りしたカミサンと合流し、カミサンの姉の主人の法要と会食に参加。

 

 

 

 

« 兄弟妹で旅行 ③ | トップページ | 映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 兄弟妹で旅行 ③ | トップページ | 映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト