« 岡山で法要&小旅行 ① | トップページ | 三浦薬師如来霊場巡り ① »

2017年5月17日 (水)

岡山で法要&小旅行 ②

法要は、カミサンの姉の主人の一周忌。  

姉の家は洗礼を受けた敬虔なキリスト教信者。  

主人は岡山市内の中心で長い間開業医をやっていて、とても穏やかで優しい人だった。  

今は息子が跡を継ぎ、医院を続けている。  

初めての経験だったが、キリスト教のため、法要は神父さんに来てもらい、山の上の  

お墓の前で執り行われた。  

Cimg8940
配られた紙を見ながら、神父さんに合わせ、賛美歌を全員で歌った。  

神父さんからお話があった。  

「(亡くなった)友は神に召されて、お集まりの皆さまに先立って神のもとに導かれた。 

肉体は失せようとも、魂は皆さまとともにあり、いつも皆さまを見守ってくださっている」 

墓前霊祭のあと、総勢30人くらいで岡山駅の近くのホテルで会食。  

久しぶりに多くの人たちとの会話が弾んだ。  

大半が地元岡山の人たち。  

遠方からの参加者は我々以外数組。 

結婚間もないカップル、6月に待望の赤ちゃんを授かるカップル、楽しい話題が飛び交った。 

皆さん歳を重ね、こうして会えるのは法要くらいになってしまったが、会えばお互いの家族の 

近況で盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができるのはうれしい。

« 岡山で法要&小旅行 ① | トップページ | 三浦薬師如来霊場巡り ① »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岡山で法要&小旅行 ① | トップページ | 三浦薬師如来霊場巡り ① »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト