« 映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」 | トップページ | 岡山で法要&小旅行 ① »

2017年5月12日 (金)

NPO退会

定年退職したのは、13年前の2004年。  

退職する前、辞めたあと会社に残る仕事をやって辞めたいと思った。  

そこで2000年、最後の職場ではじめたのがシニアITアドバイザ(SITA:サイタ)試験制度  

最後の職場はコンピュターの教育が事業のメインである富士通の子会社。  

そこで手がけたのが、シニアITアドバイザ試験制度。  

退職した男性、子育ての終わった女性にパソコン指導者の資格を取っていただき、地元で 

パソコン初心者の指導を担っていただく試験制度を作ろうとの思いからはじめた事業。  

ねらいは功を奏し、全国で多くのシニアの方々に試験にチャレンジしていただいた。  

1・2・3級と3つのクラスを設け、退職した13年前全国で受験していただいたシニアの方々は

4500人を超えていた。 

また、自分と同じ目線で教えてもらえるシニアの先生は、教えてもらうシニアの人たちにも 

好評だった。  

当然、自分でも受験し、退職直前に1級の資格を取得した。  

また、資格を取られた方が全国各地でグループを作って、活動をはじめられた。  

一時期、全国で14のグループができた。  

ボクも、退職と同時に町田市にできたNPOアクティブSITAというグループに入れて

いただいた。  

町田は我が家から電車で2時間近くかかるため、日々の活動に参加することは、ままなら

なかったが月例会には出来る限り参加した。  

前置きが長くなりました。 

SITAをはじめた張本人であったため、極めて心苦しかったが、アクティブSITAの会員を

辞めること、ならびに会を退会することを申し入れし、結果的に了承していただいた。  

火曜日、月例会があり、「SITA回顧」とのタイトルで、これまでを振り返るお話をさせて 

いただいた。  

伝えたいことがいっぱいあり、思いのほか長い話となった。 

SITAを作ったきっかけからはじまり、立ち上げで苦労したこと、誰も知らないSITAを知って

もらうためにやってきたさまざまな活動、全国にできたSITAグループ、SITA交流会・意見 

交換会・・・  

終わって、懇親会に参加。 

「忘年会にはゼッタイに出てきて」と言われ、「もちろん」と即OKの返事。  

13年、みんな歳を重ね、残念なことに亡くなられた方も何人かいらっしゃる。  

ただ、皆さん歳は重ねても新しいことにチャレンジする精神・意欲は衰えることなく、

その中で、最も驚くのは、13年間毎月開催する月例会で1回も欠かすことなく、毎回

どなたかが講師になって、続けている勉強会、通算すると150回近くになるのでは。  

また地元の方々向けにずっと続けてこられたIT指導、その活動は地元の多くの方々から 

感謝されている。   

13年間、すばらしいたくさんの仲間に恵まれ、たくさんのことを学ばせていただいたことに、 

心から謝意を申し述 べたい。

« 映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」 | トップページ | 岡山で法要&小旅行 ① »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」 | トップページ | 岡山で法要&小旅行 ① »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト