« 三回忌 | トップページ | 横須賀市議会 前代未聞 »

2017年3月19日 (日)

1万メートル プロムナード・ウオーク

先日、市の広報だよりで見つけ、昨日、1万メートル プロムナード・ウオークに参加した。

主催は横須賀市体育協会。 

電車で3つ先の駅まで行ったところにあるヴェルニー公園からスタートし、我が家の裏の

海岸沿いを10キロ歩き、ゴールは海沿いにある横須賀美術館。 

ポカリスットを入れたリュック、カメラと携帯ラジオ、スマフォを持って、受付け会場の公園へ。 

暖かい好天でラッキーだった。 

参加費、200円払ってエントリー。

Cimg8731
高校のバンドが来ていて、スタート前に演奏をしてくれた。微笑ましい親子づれ。

Cimg8730

道すがらゴミを拾って歩く清掃応援隊に申し込んだ。

タバコの吸い殻ほか結構ゴミを拾った。

Cimg8733
9時半スタート。参加者約400人。今回が11回目とのこと。

歩きはじめて20分くらいで神奈川歯科大前を通過。

神奈川歯科大にはジャカランダと呼ばれる6月ころ紫色のとてもきれいな花をつける樹が

校内に数本あり、毎年観に行っている。

Cimg8735
神奈川歯科大を過ぎると、息子の母校の横須賀学院高校。
Cimg8737
横須賀学院のすぐ脇には三笠公園。

東郷平八郎の立像と戦艦三笠。

Cimg8738
三笠公園から5分くらい行くと、地産地消の生鮮食料品を扱うポートマーケット。

はとバスで横須賀まで来てもらっている人たちを見て、うれしかった。

Cimg8744

Cimg8743

ポートマーケットからしばらく歩くと、裁判所、警察署、救急医療センター等が並ぶ横須賀の

ちょっとした役所街。

写真を撮りながらゆっくり歩いていたため、このあたりから集団と遅れはじめた。

トイレに行きたくなり、途中スーパーに寄り、ますます遅れ、前方には歩いている人はまばら。

この遅れは最後まで取り戻せなかった。

1万メートル プロムナードの道はわかっていたので遅れはぜんぜん気にならなかった。

しばらく進むと、散歩でときどき行く海辺つり公園。

Cimg8746

つり公園を出たあたりでカミサンに「あと20分くらいでうちの裏」とメール。

我が家がある住宅街へ。

Cimg8750

なじみの海岸遊歩道。

Cimg8752
我が家の裏にまで行くと、カミサンが2階の出窓から手を振って、写真を撮っていた。

途中拾ったゴミ袋をかかげて応答。

Img_1302
このあたりまで来ると、集団から一層遅れて、歩いている人はほとんど見当たらない。

明らかに最後尾。

ひとり仲間がいた。このあとずっと一緒に歩いたおばあちゃん。

道中、いろいろ話した。79歳とのこと。10キロ歩きにチャレンジするってスゴイ!

おばちゃんが拾っていたゴミを袋にまとめて入れて、ゴールの前の中継点の水源地まで

一緒に歩いた。

Cimg8757
途中、毎年夏に泳ぎに来る浜を通過。

Cimg8758
その先、走水神社を通り、ゴールの横須賀美術館はもう近い。

Cimg8760
歩きはじめて3時間、12時半近く、ゴールの美術館に到着。

Cimg8763
完歩したことを示すスタンプカードに4つ目のスタンプを押してもらい、ウオークは無事終了。

Cimg8769
帰りは、美術館の前にある観音埼京急ホテルから我が家の近くまで往復しているシャトル

バスに乗って帰ってきた。

朝家を出て帰るまでに歩いた距離12キロ、歩いた歩数2万3千歩。

帰ってお昼を食べて、疲れて2時間爆睡した。

« 三回忌 | トップページ | 横須賀市議会 前代未聞 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三回忌 | トップページ | 横須賀市議会 前代未聞 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト