« 米海軍横須賀基地内ブリッジプログラム | トップページ | 市議会定例会傍聴 »

2017年2月25日 (土)

のりフェスタ

毎年この時期にある「のりフェスタ」に今朝行ってきた。

会場は我が家から歩いて30分足らずの走水漁港。

我が家は夫婦で一緒に散歩することはめったにない。

今朝はふたりとも行きたい場所だったので、一緒に出かけた。

11時すぎ、我が家の裏の海岸遊歩道をスタート。

東京湾で唯一の島、猿島。その左は米海軍横須賀基地。

Cimg8659

遊歩道、歩いている人はほとんどいなかった。

Cimg8662

遠方に、一昨年建った横須賀初のタワーマンション2棟。

Cimg8661
途中、レアなポケモンが出ることで知られている場所、温泉湯楽の里の前を通った。

カミサンが最近ヒットしているサラリーマン川柳、「待ち合わせ、ポケモン探すなオレ探せ」と

言いながら、道中ずっとポケモン探しをやっていた。

Cimg8665

しばらく行くと、海にかわいい鳥が群がっていた。

Cimg8669
「カモじゃないな、なんだろう。カイツブリかな」とカミサン。 

すぐスマホのシリ(Siri)で「カイツブリ」と音声で入れて、写真を出して、やっぱり「カイツブリ

だった」と言い、「いいねぇ、のどかで」と。

孫たちもわからないときは、すぐSiriに呼びかけ、Siriに助けてもらっている。

音声認識技術の進歩には驚愕する。 

すぐ近くに岩場があり、この岩場には思い出がある。

Cimg8671
この岩場の一番左の奥辺りで、毎年夏、シュノーケルで1mちょっと潜ってアサリを獲っていた。

行くたびに大きなアサリがたくさんとれた。

その左手前には息子とタコを獲りに行ったことがある。

モリを買ってきて、アサリの殻のあるところはタコが食べたアサリのあとなので、そこを突けば

タコが獲れると教わり、ふたりでやったがぜんぜん獲れなかった。

しばらく歩いていると、白梅が咲いていた。

この左方向には桜がたくさん植えてあり、あと1ヶ月もすれば桜が楽しめる。

Cimg8673
30分くらいで、走水海水浴場へ。ここがのりフェスタ会場。

Cimg8675_2

Cimg8677_2
フェスタは10時スタート。一段落したようでお客は多くなかった。

Cimg8678
ワカメやノリがいっぱいのったうどん、350円だったが、おいしかった。

買ったものは、裏の海でとれた、茎わかめ、ワカメ、さざえなど。

しばらく楽しめる。

Cimg8684
食事のあと、30年以上前、この近くでディンギーというひとり乗りの小さなヨットを週末

習いにきていたことを思い出し、どこだったかと近くの海岸を歩いた。

様子がすっかり変わっていたが、たしかこのあたりだったのではと思い、パチリ。

その後、ディンギーとは無縁になったが、もしあのまま続けていたら、趣味のひとつに

なっていたはず

Cimg8679

帰り道、歩いて15分くらいのところにあるお寺に寄って、墓参りしてきた。

Cimg8681
墓参りのあと、我が家の近くの住宅街を通って帰ってきた。

この道は、かつては赤い道と呼んでいたが、40年経った今は色があせてきていて

もう赤い道とは言えなくなった。

Cimg8683

帰って歩いた歩数をスマホでみると、1万3千歩、7.7km

風がなく暖かで、心地よい陽気の中3時間、気持ち良い歩きができた。

« 米海軍横須賀基地内ブリッジプログラム | トップページ | 市議会定例会傍聴 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 米海軍横須賀基地内ブリッジプログラム | トップページ | 市議会定例会傍聴 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト