« 箱根小旅行 | トップページ | 全豪オープン、錦織勝利! »

2017年1月 9日 (月)

かなこちゃん ちかこちゃんをしのぶ会

多くの皆さんがきっと覚えておられることだろう。

1999年11月、東名高速自動車道で飲酒運転のトラックが普通乗用車に衝突し起きた

交通事故で、幼い姉妹ふたりが死亡した悲惨で悪質極りない、許せない出来事のことを。

事故はマスコミ等で大きく取り上げられ、それが危険運転致死傷罪の成立に大きく影響した。

亡くなった2人のお嬢さんの名前は、井上かなこちゃん(3歳)、ちかこちゃん(1歳)

今年も千葉で「かなこちゃん  ちかこちゃんをしのぶ会」が行われ、昨年に続き参加した。

会を催したのは、かなこちゃん、ちかこちゃんのご両親の井上保孝さん、郁美さん、それに

4人の子供さんたち。

井上さんご家族は昨年からオーストラリアのメルボルンに転勤されていて、一時帰国され

今年も催しが行われた。スイスに留学中の長女も一時帰国、ご家族全員で開催。

会合には50人くらいの人たちが全国から集まった。

メルボルンとスイスでの井上家の近況がパワーポイント画像で紹介されたあと、かなこちゃん

ちかこちゃんの可愛い写真がスクリーンに映し出され、母親の郁美さんがお話しされた。

時は流れ、事故時3歳だった、かなこちゃんは今年は成人式の年。

「成人したかなこ(奏子)ちゃんよりプレゼント」とのプログラムは感動的だった。

以下、今朝の郁美さんのフェイスブックの書き込みから無断で引用させていただいた。

 「13年前に言い渡された民事裁判の判決に基づいて、奏子の逸失利益(18歳から就労

  していたと仮定し得られていたはずのお給料から生活費分を差し引いたもの)の支払いが

  一昨年の命日に始まりました。生きていたのなら、こんなもんじゃない。もっともっと社会に

  貢献していた娘となっていたはず、と臆さず親バカになります。せめて奏子に代わって

  そのお給料を飲酒運転の撲滅のため、被害者遺族のために役立てたい、と私たちは思い   

  ました。その趣旨を理解してくだり、意義のある活動をされているいくつかの団体  

  (アスク、運転代行振興機構、ハートバンド、中野勉強会、など)に今日は、目録をお渡し

  しました」

このあと、井上家と他家族の子供たちによる恒例の劇。今年のお題は「ライオンとねずみ」

Img_0098
そのあと、指名された参加者が近況ほか話し、なごやかな雰囲気で会は進行、最後に

井上さんご夫妻の挨拶でお開きとなった。

« 箱根小旅行 | トップページ | 全豪オープン、錦織勝利! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 箱根小旅行 | トップページ | 全豪オープン、錦織勝利! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト