« 犯罪被害者支援弁護士フォーラム | トップページ | プレクリスマス ランチ  »

2016年12月23日 (金)

忘年会 その2

来週土曜日は大みそか。

先週ふたつ忘年会があり、今年の忘年会はこれで終わり。

ひとつめは火曜日、アクティブSITA(サイタ)の忘年会。

大半の人が聞いたことがないSITAはシニアITアドバイザの略。

定年退職する前、辞めたあと何か会社に遺るものをやって辞めたいと思い、作ったのが

SITA試験制度。もう12年以上前のこと。

以来、全国でおそらく5千人を超える方々が試験に挑戦され、合格された方々はそれぞれの

地域で、地元の人たちのIT指導に携わっている。

張本人のボクも、もちろん受けなければと思い、退職直前に受験し、かろうじて合格した。

そのころ全国の合格者が各地元でグループを作り、それぞれの地域で指導者になった。

一時期グループの数は14になった。

ボクは合格したあと、町田のグループ「アクティブSITA」に入れていただいた。

遠方であることを理由に、平素の活動にはほとんど参加していないが、アクティブSITAが

設立されて10数年間、毎月続いている月例会には、できる限り参加するようにしている。

前置きが長くなったが、このような背景からできた「アクティブSITA」の12月月例会に

先週火曜日参加した。この日の参加者は22名。

Teireikai1

これもスゴイ、毎回月例会では、欠かすことなく勉強会を続けている。

この日は、メンバーのひとりが知り合いのドローンに詳しい人を呼んで、ドローンの説明を聴き、

実演していただいた。

Teireikai2
ドローンの簡易セットは1万3千円で買えると聞き、一同びっくり。

終わったあと、場所を移して、恒例の忘年会。

町田から横須賀までは1時間半以上かかる。

そのため、散会になる少々前に失礼した。

Teireikai3
日曜日は毎月1回、第3日曜日の夕方6時からやっている横須賀市民オンブズマン

月例会に参加し、そのあと忘年会。こちらは家から近いので楽。

市民オンブズマンは横須賀市議会議員を6期務め、昨年市議を辞めたIさんが去年6月に設立し

声をかけられメンバーになった。

コアメンバーは弁護士のHさん入れて4名。

一番忙しいHさんに合わせ、月例会は第3日曜日にHさんの事務所で開いている。

発足直後にボクの方で全員を登録したメーリングリストは立ち上げたものの、1年以上

ホームページがなかった。

今年の大きな成果は、そのホームページを立ち上げ、活動状況、意見発信ができるように

なったこと。

来年7月、横須賀では市長選挙がある。

現職の吉田市長が3選を目指して立候補することを表明している。

吉田市長の恣意的かつ不透明、 不公平な行政姿勢は百条委員会にかけられ、1年余にわたり、

委員会で追及され、挙句、市議会が告発書を検察庁に提出、先月末、地方自治法違反の

疑いで、横浜地検横須賀支部は告発書を受理し、今後の進展が待たれるところ。

百条委員会については「傍聴記」、「百条委員会総括」、「当会のコメント」をホームページに書いた

百条委員会での追及含め、来年4月、オンブズマン主催で「市政を考える市民集会」を行うことを

先日の月例会で決めた。

会合が終わったあと、近くの焼鳥屋で忘年会。

オンブズマン活動だけでなく、幅広い話題が飛び交い、4人で大いに盛り上がった。

« 犯罪被害者支援弁護士フォーラム | トップページ | プレクリスマス ランチ  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 犯罪被害者支援弁護士フォーラム | トップページ | プレクリスマス ランチ  »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト