« 犯罪被害者支援委員会 | トップページ | 沖縄の娘宅へ ⑥ »

2016年12月 5日 (月)

忘年会

土曜日、日曜日と忘年会だった。

どちらもかつての会社の仲間。

定年退職して12年経つのに、声がかかるのはうれしい。

土曜日の集まりは、オーストラリアを中心とした海外事業を一緒にやった仲間。

このグループは幹事のTくんが年数回アレンジしてくれて集まっている。

毎回場所は、新宿西口近くの決まったお店。

Tくん以外全員が定年退職していて、Tくんもあと2年で定年の歳になるそう。

この日は毎回に比べ、参加人数が少なく8人。

女性のIさんが参加してくれて華やいだ。

かつての所属は、ベーシックソフトウエアの開発部門、システムエンジニア部門、それに

海外営業部門とバランスが取れている。

ひとりは脊柱管狭窄症をおして横浜から参加。道中、電車の中で大変だったことだろう。

Img_8761
毎度のことだが、昔話に花が咲いた。

特に、お互いが知っているかつての仲間の消息で話題は尽きず。

最近名前が出てきにくくなったボクもこの日は、名前だけでなくエピソードがどんどん出てきた。

ボクより先輩の人たちもスゴイ。

「あれは今あそこにいる」、「あれはこうだったよなぁ」、「彼は亡くなった」・・・

いや、みんな歳を重ねているが、記憶力はよく、頭脳明晰。

まだまだこの会続けられる、との印象を持った。

昨日の日曜日の集まり、こちらももう10年近く続いている。

参加したきっかけは、電車でばったりメンバーのひとりに会い、「こんなメンバーで年末

集まっているんだけど参加しない」と誘われて以来だから長い。

集まるのは年に1度、この時期。そのため「七夕会」とも呼んでいる。

平素はメールほかやりとりはまったくない。

メンバーは全員、かつてはSE(システムエンジニア)

今は、6人全員、いまだにガラケー happy01

定年退職した連中ばかりだから、1年経てば誰かがどこか体調をおかしくしているが

うれしいことに6人が欠けることなく毎年集まっている。

こちらも幹事は万年幹事でSさんがやってくれていて、集合場所は毎年同じ、横浜高島屋前。

1時半にはじまり、飲み会のあとは、これも定番のマックでお茶。

各自1年間の近況披露。

いやー、70歳前後が集まれば、それぞれからいろんな話が出てくる。

Uさんは神奈川フィルでテノールを担当していて合唱団活動を長く続けている。

年末のこの時期、あちこちの舞台に立っている。

一方で、趣味でやってたことを止めて道具を処分したとの話がHさんからあった。

何度も話を聞いたことがあった、そば打ち、ゴルフ。

TさんからはWOWOW、税込1ケ月2,484円で映画観放題とのこと。

ボクは映画は、映画館かTSUTAYA。

これからは、行ったり、借りたり、返したりする必要のないWOWOWにしようと思った。

かつては毎回話題になっていた海外旅行は話題にならず、代わりに川越とその近辺がとても

良いとの話が出て、ぜひ行こうと思った。

こちらでも病気の話が当然出た。

脊柱管狭窄症経験者、6人中ふたり。

それにひとりは不正脈が原因で「もうこれで終わりかと思ったことがあった」と話していた。

食事が終わったあとマックへ。

今年もまたひとりが株主優待券を持ってきてくれていて、みんなに振舞ってくれた。

実は、去年同じマックの店で、楽しい出会いがあった。

Mac_2

去年も日曜日、マックは混んでいた。

やっと見つけた席は6人座れないので、となりに座っていた女性ふたりに席をずらして

もらった。

そのあと、このふたりの女性とワイワイ盛り上がった。

「来年はこの集まりにふたりを招待しよう」と決まり、ふたりからメールアドレスを聞いて

幹事がメールを送ることになった。

今年、「さあ、どうしよう、ふたりを誘うかどうか」と6人でメールをやりとりした結果、誘おうと

いう返事が少数派で、結局この話は流れた、というオチがついた今年の忘年会だった。

« 犯罪被害者支援委員会 | トップページ | 沖縄の娘宅へ ⑥ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 犯罪被害者支援委員会 | トップページ | 沖縄の娘宅へ ⑥ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト