« 忘年会 その2 | トップページ | 娘たちの帰省 ① »

2016年12月24日 (土)

プレクリスマス ランチ 

明日はクリスマス。

クリスマスにはレストランが混むので、水曜日、カミサンとクリスマス前ランチに行った。 

結婚記念日や年末などに何度かランチを食べに行ったことのある新橋汐留のホテル

コンラッドの日本料理「風花」に今年も行った。 

いただきものの金券があり、今回も使わせていただいた。 

前面にレインボーブリッジやフジテレビが望める席で、鉄板で焼いてもらいながら、ステーキ

ほか堪能した。

Cimg8552
鉄板で焼いていただいた料理人が、カミサンの問いに答えながら、料理をひとつひとつ説明して 

くださった。 

出された料理を順に紹介。 

先ずは、前菜。 

Cimg8541
次に初めて聞いた白菜とベーコンのすりながし(日本料理ポタージュ) 

Cimg8543
イカとタイのお刺身。 

Cimg8544

Cimg8547_2

Cimg8548
うすく切り焼いたニンニクと岩手牛ステーキ。 

Cimg8549
焼いてもらっている間、シェフといろいろ話が弾んだ。 

コンラッドは日本には汐留しかないが近いうちに大阪にもできる、コンラッドは

コンラッド・ヒルトンからの由来で、コンラッド・ヒルトンはヒルトンホテルの創始者とのこと。 

欧米からの宿泊客が多く、英語の習得にはかなり厳しい。 

年末年始はまったく休みがとれないため家族には申し訳ない等々。 

鉄板での料理が終わったあとは近くに席を移し、デザートがふるまわれた。 

窓の下には浜離宮。 

Cimg8554

Cimg8555
このデザートには思い出がある。 

4年前、「風花」に来たとき、「今日は結婚記念日」と言ったら、こんな粋なもてなしをしてもらった。 

Cimg8885_2
「風花」を出たあと、汐留の地下街に写真撮影用の舞台が設えてあった。  

カミサンが日テレの「世界のはてまでイッテQ」だと言ったが、ボクはチンプンカンプン。  

ただ、こういうのを見ると写真を撮りたくなる。1枚パシリ。

Cimg8558
そのあと、カミサンが出る前から行きたいところがあると言っていて、銀座までブラブラ。  

先ず、アップルの前で年末ジャンボ宝くじを娘と孫たちに買い、日本橋まで地下鉄に乗り  

島根県物産館で、お礼を贈るため2ヶ所に島根の名産を送った。  

夏に松江に行った名残で、カミサンは島根の物産展を思いついたようだ。  

そのあと三越に寄り、年末に来る孫たちに渡すお年玉用のポチ袋を買った。 

さすが日本橋三越、横須賀にはないようなポチ袋があった。  

そのあとグッタリ疲れて、電車に乗り家路へ。

« 忘年会 その2 | トップページ | 娘たちの帰省 ① »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘年会 その2 | トップページ | 娘たちの帰省 ① »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト