« 高校同期会 | トップページ | 沖縄の娘宅へ ③ »

2016年11月18日 (金)

沖縄の娘宅へ ②

先月訪ねた娘宅での出来事に話を戻して。

今回の沖縄行きのメインの目的は、娘から声をかけられた姉孫の誕生祝い参加だった。

着いた翌日、ダンナも休みを取り、誕生日祝いをみんなでやった。

娘がいろいろ手料理を準備。

みんなでハッピーバースデイを歌い、12歳の誕生日を祝った。

20161023182602_resized
バースデイケーキは、姉孫のたっての希望でアイスケーキ。アイスケーキ、初めて見た。

20161023202100_resized
食事がすんだあと、贈呈式。

シンガポール・マレーシア旅行に行く前、娘から今回の誕生日会は誘われていたので

マレーシアで家族にプレゼントを買ってきていて、その贈呈式を行った。

「贈呈式、まだー」と孫たちに催促され、娘夫婦と孫たちにプレゼントを渡した。

Cimg1943_2
孫たちには

Cimg1944
娘夫婦には、大好きなビールを飲む、ピューターのマグカップ。

Cimg1949
孫たちからお返しがあった。

 Cimg1938_2

Cimg1939

食事が終わったあと、姉孫が「重大発表があります」

「英検5級、受かりました!」

事前に結果をネットで調べていて、このときまで黙っていたのだ。

そのあと英検談義に。

先ず、姉孫が「1月に4級にチャレンジする!」と宣言。

英検が話題になれば、姉孫が娘から聞いていた話になる。

「ジイジはもうチャレンジしないの?」からはじまり、「1月に一緒に受けようよ」

あとはジイジの思い出したくない英検失敗談に。

ボクは1級を2度受けて、2度とも1次試験で落ちた。準1級も1度受け、あえなく敗退。

勢いで、「よーし、わかった、1月一緒にチャレンジする。準1級を受ける」と。

娘から「先ず2級じゃないの。1回受かることが大切」と。

2級を受かっている娘の手前、プライドから2級は・・・、と思い、準1級と言ってしまったが

結局2級受験に話は落ち着き、1月姉孫4級、ボクが2級にチャレンジすることで話は決着。

そんなオマケのついた誕生日祝い会だった。

« 高校同期会 | トップページ | 沖縄の娘宅へ ③ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校同期会 | トップページ | 沖縄の娘宅へ ③ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト