« 水彩画二人展 | トップページ | 神奈川県犯罪被害者支援検討委員会 »

2016年11月13日 (日)

沖縄の娘宅へ ①

先月、シンガポール・マレーシアに行く前、沖縄に住む娘から「23日、M(姉孫)の誕生日

なので、来たら」と招待を受けた。

我々が行けば、いろいろ手がかかるし、決まった生活リズムを乱されるため、あまり招待

されない。それが、今回珍しく来たらということで、即行くと返事した。

カミサンは「迷惑かけるので、出来るだけ短くして、今回は2泊くらいホテルを取ろう」と。

姉孫の誕生日の前日に出発し、娘宅には結局7泊した。

県民割引で安く泊まれるホテルがあると聞き、娘をねぎらう意味で孫たちが休みの土曜日、

そのホテルへみんなで泊り、そのあと我々だけで他のホテルに2泊した。

結局11日間の旅になった。

飛行機で那覇空港に着いたあと、いつものパターンでフェイスブック仲間のAさんに予め

メールしておいて、滞在中、軽自動車を借りた。

Aさんが経営する、とよみレンタカーは空港から近く、到着時間を連絡しておけば空港まで

出迎えにきてもらえ、料金もリーゾナブル。お勧めのレンタカー屋さん。

借りたレンタカーで娘宅まで。カーナビは入れたものの、だいたい道はわかる。

娘宅に着いたら、孫たちが、いつものように我々ふたりにハグしてくれた。

去年建てた家は、空港から車で30分くらい南、しばらく前までは大字だった、遠方に海が

見える田舎。

Cimg1910
家の前はさとうきびとバナナ畑。

Cimg1916
庭に咲いている花。白いハイビスカスの花が清楚できれいだった。

Cimg1990

Cimg1913
今回いる間、娘の役に立つことをして帰ろうと思い、庭の芝生はダンナが最近刈っていたので

芝のエッジカットと裏の畑の雑草の刈り込みをやった。

Cimg2011
暑い中、最も厳しかった作業は、表の道のガードレールの下に生えていた、根が深く手ごわい

雑草を根っこから掘り起こして処分すること。

娘がひとりでやろうとしていて、加勢したので、これは点数が稼げた。

この根っこは7つあり、他の作業含め、すべての作業、結局4日間午前中を使いやった。

最後に、下の最も大きく、最もタフだった根っこを掘り起こしたとき、思わず「やったー!」と

声が出て、大いに達成感を味わった。

刈った草の処分は、刈った草の前の茂みに捨てればいいので、大変楽。

Cimg2009

庭には、妹孫が教えてくれたパパの誕生日プレゼントに小遣いで買ったお花が咲いていた。

Cimg1957

庭にはパパイヤが植えてあり、実がなっていた。

娘が、「ふたりが来るまでそのままにしておいたので、お父さん取ってもって帰って」と。

3個もらって帰り、カミサンがいろいろな料理で使った。

Cimg2042_2
今回、11日間いて、しっかり思い出に残ったのは、

  ① 孫娘の誕生日祝い

  ② 娘と孫たちとホテルに一泊したこと

  ③ 根っことの闘い含め、いくぶんかは娘の手助けができたこと

   ④ 5年に一度の沖縄の国際的な大イベントに参加できたこと

  ⑤ ハローウインを楽しんだこと

何度も行っている沖縄なので、今回も観光地巡りには無縁だった。

思い出に残ったことは、おいおい書いていきます。

« 水彩画二人展 | トップページ | 神奈川県犯罪被害者支援検討委員会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水彩画二人展 | トップページ | 神奈川県犯罪被害者支援検討委員会 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト