« マレーシア ④ (クチン2) | トップページ | 晩秋 庭樹の剪定 »

2016年11月 5日 (土)

マレーシア ⑤ (クアラルンプール)

帰国したのは先月11日、3週間以上経ち、記憶がいくぶん薄れてきはじめた。 

今回の旅行の最後はクアラルンプールで2泊。 

泊ったホテルからのながめ。 

Cimg1847
クアラルンプール(KL)については、前もってほとんど調べてなかったため、ホテルの

コンシェルジュにお勧めを聞いた。 

勧められたのは、24時間使える市内循環バスに乗り、先ず1周回り、2周目は興味のある 

ところで降りて近くを観光すること、それにカミサンがKLではこれだけはやりたいと言っていた

ホタル鑑賞ツアーを予約した。 

先ず、市内循環の2階建てバスに乗った。 

運行中は、スピーカーで案内が流れる。それに大学生の集団が乗っていて、いろいろ 

アドバイスしてくれた。 

乗って間もなくすると、クアラルンプールと言えばこれというツインタワーが見えてきた。 

450メートルを超える88階建てビルで、マレーシアの国立石油会社ペトロナスが建てた。 

タワー1は日本、2は韓国、間をつなぐスカイブリッジはフランスの建築会社の施工とのこと。 

Cimg1779
2周目バスを降りたのは、いろいろありそうなセントラルマーケット。 

中華街が近くにあり、中華街もぶらぶら。 

Cimg1784

ホテルに戻り、疲れたので昼寝。 

約束の16時半、ホタルツアーに出発。 

お客は我々だけ。ドライバーで案内人のアズマンはとても良かった。 

ホタル鑑賞の前、数か所に寄った。 

先ずはKL市内で、どのツアーにもあるお土産屋へ。 

孫娘たちに南国風のドレスを買った。 

続いて、ヒンズー教寺院見学。 

Cimg1791
アズマンも入り写真を撮った。 

Cimg1795
続いて、これも観光ルート。サルの餌付け。 

Cimg1817
日が暮れはじめ、いよいよ舟に乗ってホタル観賞へ。 

小型舟であったが、観光客でほぼ満席。 

大きなホテルが乱舞するところが見えるのではと期待したが、甘かった。 

真暗の中、茂みの中を飛んでいるホタルはもちろん形は見えない。見えるのは放つ光だけ。 

フラッシュ不可で、撮れた写真はこんな感じ。 

Cimg1841
舟から上がって、アズマンが予約してくれていた店で食べた食事には大満足。 

Cimg1843
KL3日目は、帰国する夜の飛行機に乗るまで市内観光。 

まず、バスで国立モスクに行った。

さすがナショナルモスクと言われる雰囲気のモスクだった。 

Cimg1851
モスクからしばらく歩き、鳥の公園へ。 

南国らしい鳥をいろいろ見た。 

Cimg1867

このあとランの公園にも行きたかったが、暑くて疲れて、行くこと断念。

旅行中、あちこちで南国らしい花をたくさん見た。これもいかにも南国の花。 

Cimg1878
このあと電車でKLセントラルまで戻り、疲れて喉が渇いていて、駅で飲んだジュースが 

美味しかった。 

Cimg1866
ホテルに預けていた荷物をピックアップし、KL国際空港まで電車で行って、成田行き便に乗り、 

12日間の旅は終わった。 

長い旅行記にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

« マレーシア ④ (クチン2) | トップページ | 晩秋 庭樹の剪定 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マレーシア ④ (クチン2) | トップページ | 晩秋 庭樹の剪定 »