« 法事で岡山へ ① | トップページ | 法事で岡山へ ② »

2016年9月14日 (水)

百条委員会

横須賀市議会の百条委員会のことは何度かブログに書いた。

横須賀市議会では、吉田雄人市長(41歳)の恣意的かつ不透明な行政姿勢、情実人事

私物化、違法行為すれすれの不透明、不公平な行為を明らかにするため、昨年10月に

特別委員会が設けられた

その後、特別委員会は強力な調査権や告発権を持つ、地方自治法100条の定める調査

委員会(百条委員会)に格上げされた。

設置されて以来、ボクはずっと傍聴を続け、開催された委員会の80%以上を傍聴してきた。

昨日、百条委員会の最終総括が行われ、3件の虚偽答弁容疑で吉田市長を告発することが

決まり、決着した。

証人、参考人尋問にイライラする場面が何度も何度もあったが、最後に委員の多くが望んだ

このような決着となり、胸のすく思い。

それにしても百条委を1年間引っ張り、リードし、ここまでたどり着かせた委員長の木下議員の

手腕にはただただ敬服するばかり。

百条委の規定によれば、
 

「宣誓した関係人が虚偽の陳述をしたときは、3箇月以上5年以下の禁錮に処せられる。 

(同法第100条第7項)」

あとは告発が受理され、粛粛と手続きが進められ、しかるべき裁きが出ることを待ちたい。

これで来年の市長選挙の様相が俄然興味深いものになってきた。

昨日は神奈川新聞の取材が入り、今朝の朝刊で写真付きで報じた。

http://www.kanaloco.jp/article/199067
http://www.kanaloco.jp/article/199083

« 法事で岡山へ ① | トップページ | 法事で岡山へ ② »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 法事で岡山へ ① | トップページ | 法事で岡山へ ② »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト