« 今年初めて海へ | トップページ | 終戦記念日 »

2016年8月13日 (土)

今日からお盆

郷里の倉敷では、お盆は8月13日から16日までだった。 

そのため、7月のお盆には違和感を感じ、5年前に墓地を求め、墓を建てたお寺さんには、 

以来毎年、8月のお盆に来ていただき、お経をあげてもらっている。 

ただ、大抵のお寺さんがそうであろうが、事前にいつ行くからとの連絡はない。

そのため、お盆のどこかで来てもらえると思い、極力家を空けず、それなりの準備をしている。

ご住職は今日2時ころ来られた。

読経していただいたあとは、毎年のことだが、カミサンも入り3人で雑談。

住職が最初に切り出した話題はポケモンGO。

自分はやらないが、お寺の近くでレアなポケモンが出るらしく、大勢の人たちが集まっている

とのこと。

あとはご家族の話。

数年前は毎年、跡取りになることを想定している息子さんを連れてこられて、勉強させていた。

「中3になり、部活が忙しく、一緒に回るのは無理になりました」と。

「この間、お墓で息子さんの友だちと思われる人が4人で来ていて、墓参りされていましたよ」

と言われた。

「きっと同期入社の仲間たちで、墓参りしたとの連絡はフェイスブックでありました」と返事。

この仲間たちは、以前はこの時期になると、毎年みんなで我が家に来てくれて、毎回真夜中まで

ワイワイ騒いでいたが、アラフォになった今では皆それぞれ職場で中堅となったこともあり、

このイベントは数年前からなくなった。

夕方、墓参りに行った。

お花と缶ビールが供えてあった。

缶ビールのブランドを見てわかった。

また、大学の仲間のKくんが遠方の相模原から来てくれたんだ、と。

2時間以上かけて、これまで何度足を運んでくれたことだろう。

そのたびに「我が家に寄って」とメールするが今回も連絡なく、遠路をひとりで来てくれた。

フェイスブックで「次回来ていただくときは、今度こそ事前に連絡して我が家に寄っていただき、

近況をお聞かせください」とメッセージを送った。

返事が届いた。

ご無沙汰してます。ちょうど今日から夏休みに入り、近くを経由しながら墓前に来させて

頂きました。次回は是非近況かねてお会いしたいと思っております。今の仕事も二年経ち、

いろんなことに挑戦しており、元気です」とうれしい返信があった。

21年経っても、こうして仲間たちが忘れず心を寄せてくれていることに対し、うれしい限りである。

夜は迎え火を焚いた。

Cimg1294
迎え火を焚きながら、夜空を見上げ、「今夜はあの子が来てくれているのでないか」と毎年思う。

« 今年初めて海へ | トップページ | 終戦記念日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年初めて海へ | トップページ | 終戦記念日 »