« 犯罪被害者支援条例(2) | トップページ | シンポジウム参加 »

2016年7月18日 (月)

夏祭り サプライズ

一昨日と昨日、町内の夏祭りだった。

現役だったころ、夏祭りには会社の仲間や、たまたま日本に出張で来ていたオーストラリアの

仲間を呼んだこともあった。

夏祭りの会場は、我が家から歩いて数分の公園。

家にいても、炭坑節や東京音頭が聞こえてくるが、以前のようにそわそわしなくなった。

初日は行かず、2日目の昨日は夕方、市民オンブズマンの月例会があり、帰り道、祭りの

最後に抽選があることを思い出した。

家に着いたら8時前、抽選は8時10分から。即公園へ。

踊りは終わりに近かった。

Cimg1202

アメリカ米軍基地に勤める家族の数は例年より多かった。

今年からアナウンスはすべて日本語・英語両方で流れる。

初日夕方、公園のそばを通ったら、アメリカ人の7歳くらいの女の子が芝生の上に自分の

店を出して、ポップコーンほか売っていたのが微笑ましかった。

踊りが終わり、抽選会に。

抽選券はお祭りの寄附1500円を払ったとき、各家族に一枚渡される。

抽選会のくじ引きは、一等賞から順に会場で全員が見守る中でスタート。

最初に読み上げられた一等賞3桁の数字は298。手元の抽選券を見たら何と298。

びっくりsign02

賞品はディズニーランドのベアチケット。

全員が見てる中、取りに行ったら「お名前と一言」と言われ、思わず「信じられないheart04」と。

前に座っていた小学5年生くらいの3人組の女の子と仲良くなり、「いいねぇ、いいねぇ」

別れ際、3人揃って、「楽しんできてください」

各戸に配られた抽選券は、1から600近くあったよう。

すごい確率の中で当たったんだぁ~

宝くじ買ってみるかなぁ、と思った。

Cimg1206
娘に「夏休み来たとき行ったら」とメールしたら、「じいじの株、急上昇中」と返事があった。

« 犯罪被害者支援条例(2) | トップページ | シンポジウム参加 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 犯罪被害者支援条例(2) | トップページ | シンポジウム参加 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト