« 昨夜の会合 | トップページ | 沖縄「慰霊の日」 »

2016年6月20日 (月)

定年退職記念日

定年退職したのは2004年6月20日。

今日でちょうど12年になる。

あっという間に過ぎた12年だった。

しばらく前に現役で働いている人と食事をしたとき、「朝起きたら部屋の雨戸を開け、夕方に

なったら雨戸を閉める毎日」と話したら、彼は「いいなぁ、早くそういう毎日が送れるように

なりたい」と言っていた。

ボクもそういう日が一日も早くくることを待ち望んでいた、というか、出来るだけ早く勤めを

辞めたかった。

当時、「生涯現役でいたい」とか言う人がいたが、信じられなかった。

58歳になったときカミサンに「早期退職したい」と言ったら、「会社は60歳までおいてくれるんじゃ

ないのと言われ「ダメ、ダメ」で終わり、「じゃあ60になったら辞める」で会話は終わった。

60歳になり会社に「辞める」と言ったら、ちょうどそのころ自分で立ち上げた仕事が道半ばで

あったため、「もう1年だけいて欲しい」と言われ、結局61歳で辞めた。

それが12年前の今日、2004年6月20日だった。

去年の6月20日のブログを見たら、退職した日のことを書いていた。

あらためて書いても同じようなことを書くだろうと思い、手抜きで去年のブログをそのまま

紹介させていただきます。

« 昨夜の会合 | トップページ | 沖縄「慰霊の日」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨夜の会合 | トップページ | 沖縄「慰霊の日」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト