« 潮来のアヤメ&成田山新勝寺バス旅行 | トップページ | 北朝鮮、知られざる国家の内幕 »

2016年6月11日 (土)

結婚記念日会食

定年退職して以来、我が家は結婚記念日にはほぼ毎年食事に行く。

昨日、新宿に行く用事があったので、3日遅れで、今年は新宿で会食。

年1回、数少ない我が家のイベントなので、毎年少々奮発する。

予約はしなかったが、都庁近くの新宿ヒルトンホテルの中にあるレストランへ。

夫婦で新宿に出てくる機会はほとんどない。

いなかの横須賀から出てきて、まわりの摩天楼のようなビル群にびっくり。

選んだお店は期待に違わなかった。

ヒルトンの宿泊客なのだろう、外国人のお客が多かった。

前菜からはじまりデザートまで、その味にふたりとも満足。

Cimg1138

Cimg1139
お店の人に、「今日は結婚記念日」と言ったら、粋なはからいを。

デザートのプレートにHappy Anniversaryのデコレーションをしてくれた。

Cimg1142
4年前、汐留シオサイトで記念日の食事をしたときも「今日は結婚記念日」と言ったら、

こんなサービスをしてくれたことがあり、感激した。

Cimg8885
4年前、このシオサイトのレストランで食事したあと、歩いて銀座のアップルショップに行って、

きっとカミサンがはまるだろうと思い、iPadをプレゼントした。

案の定、毎日たぶん5時間以上使っていて、今じゃiPadなしではという感じになっている。

さて、昨日は食事をしたあと、ボクは行きたいところがあった。

地下鉄大江戸線で20分くらいで行ける本郷周辺の散策。

先ず、本郷三丁目の交差点の近くの菊坂へ。

途中、聞きながら樋口一葉に馴染みのある場所を2ヶ所訪ねた。

貧しかった一葉が通っていた伊勢屋質店。

質屋らしく、となりには土蔵があった。

Cimg1146
菊坂下道には一葉が使っていた井戸があった。井戸があるところが樋口一葉菊坂旧居跡。

Higuchiichiyou03_2
宮沢賢治も一時期菊坂に住んでいたそうだ。

このあと、ボクは行ったことがあるが、近くの東京大学の赤門・安田講堂・三四郎池を

カミサンに見せたいと思ったが、疲れたと言い、本郷三丁目から地下鉄に乗って帰った。

« 潮来のアヤメ&成田山新勝寺バス旅行 | トップページ | 北朝鮮、知られざる国家の内幕 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 潮来のアヤメ&成田山新勝寺バス旅行 | トップページ | 北朝鮮、知られざる国家の内幕 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト