« 娘一家と台湾の旅(3) | トップページ | 桜が終わるのでないかと思い・・ »

2016年4月 7日 (木)

娘一家と台湾の旅(4)

今回は食事について。

先ず、台北で泊ったホテル。

朝食は一般的なバイキングスタイルだったのでノーコメント。

2日間娘家族と同じテーブルだった。

孫たちは食事の前、自分の家にあるiPadではゲームが出来ないようにパパが設定しているため、

毎朝カミサンのiPadでゲーム。

写真を見ると、今さらながら、ふたりとも大きくなった。下は4年前に台湾に行ったときの写真。

Tainan
2日目の夜は一膳飯屋のようなところで食べた。

壁にメニューが書いてあるが、想像するしかなく、注文はメニューリストにマーク出来た。

30元くらいのものが多く、100円少々。

どんどん頼み、どんどん食べた。どれも美味しかった。

アルコールを売ってないため、パパは近くのコンビニでビールを買い、外で飲んでいた。

近くの店に果物が並んでいた。表示の文字は「触らないで」だと思った。何だろう、この果物。

翌日、カミサンが台湾特有の料理ルーローハンを食べたいと言い、ネットで見つけたマーケットに

地下鉄で行った。

マーケットで何軒かの店で聞き、やっとルーローハンが食べられる屋台の店を見つけた。

店の前のテーブルで食べた。

わざわざ地下鉄に乗って食べにくるようなものじゃないと思った。

イカとブタだったか、2種類頼み、両方で500円くらい。

近くをぶらぶら歩いて、コンビニで孫たちが日本では見たことがないけど、おいしいよ

と言っていたアイスクリームを買った。

コンビニは日本同様、町のそこらじゅうにある。セブンイレブンかファミリーマーケット。

とても便利。4年前はほとんど見かけなかった。夕食用に何度か利用した。

しゃべる必要がないからありがたい。日本に来た外国の人たちもきっとコンビニのお世話に

なっているはず。

3日目、台湾に行く前から話していた、3月25日8歳の誕生日で妹孫のバースデイディナー。

おまけで、4月5日のボクの誕生祝いも一緒に。

娘の沖縄の友だちオススメの「金品茶樓」へ小籠包を食べに行った。
かに味噌入り、冬瓜入り、あんこ入りなど小籠包だけでも7種類あった。
食事のあとは、途中で買ったタピオカ入りドリンクを飲みながら、パパのナビでホテルまで
歩いて帰った。
もうひとつ食事の話。
台北のあと1泊で行った台中で食べた阿水獅という店は美味しかった。今回の旅行中最高。
日本に店を出しても絶対当たると思った。
6日間、よく歩いた。
毎日歩数計は1万歩以上。うち3日は2万歩を超えた。
台湾はタクシーが安いが、町を覚えたくて、台北はほとんど地下鉄で移動した。
おかげで、地下鉄の路線、駅名などかなり頭に入った。
下はスイカのような充電型の地下鉄カード。
台北に着いたときカミサンが先ず、「ガイドブックで見た地下鉄の悠遊カードを買おう」
と言い、

買おうとするがうまく買えず駅員の女性に助けてもらった。一緒にシニア割引もつけてくれた。

このカードのおかげて地下鉄の乗り降りは楽にできた。

たしか2-3駅だと16元だった。60円くらい、東京に比べずっと安い。

加えて、東京に比べ規模は小さいとは言え、路線、乗り替え、車内の電光表示、どれも

わかりやすかった。