« 百条委員会 | トップページ | ハローウイン・ナイト »

2015年10月28日 (水)

今年も誘ってもらって

2週間前、会社の仲間だった女性からメールが届き、「ソリューション・スクエアで

くすのき祭があるので行かない。ほかに3人女性仲間に声かけるので」というお誘いが

あり、日曜日、11時に待ち合せし、蒲田にある富士通のソフトウエア開発拠点である

ソリューション・スクエアに出かけた。

当日集まったのはメールをくれたTKさんとTMさん、KTさんとボクの4人。KTさんだけは現役。

みんなと職場が一緒だったのは、もう30年くらい前。

最後、それぞれどこの職場で一緒だったか、結局みんな思い出せず。

ソリューション・スクエアビルは蒲田駅から7分くらいの住宅街近くにあり、くすのき祭は

地元の人たちへのお礼の気持ちをこめて、毎年この時期に開催されている

もちろん従業員の家族と思われる人たちもたくさん来ていた。

このビルはかつてはシステムラボラトリーと呼ばれ、ボクもSE(システムエンジニア)時代に

長くいたことがあるビル。

当時A棟、B棟、C棟で構成されていたビルは建て替えられ立派なビルになった。

Cimg0306_2
4人で館内の催しを観て回った。

去年よりずっと地域の人たちへの配慮が行き届いてきているなぁ、と感じた。

ひとつは、子供さんたちへのさまざまなサービス、もうひとつはヘルスチェックコーナー。

ヘルスチェックコーナーでは、4人でいろいろ検査した。

先ず、基礎体力測定。握力・背筋力・肺活量・垂直跳び。

70歳の標準値に達していなく、ちょっとショック。

その後測定した骨量測定の結果も、「年齢の平均より少なめ、生活習慣を改善し、

骨量維持に努めるように」との判定。

ただ、最後に行った体組成計測判定(体脂肪率・筋肉量・基礎代謝量・内蔵脂肪レベル)の

結果では、体内年齢47歳と判定され、うれしかった。

みんなから「よかったじゃない!テニスやってるのがいいんじゃない」

全員「いいねぇ、ヘルスチェックコーナー、来年もきてやろう」

SEの拠点ビルなので、こんなポスターが貼ってあった。

Cimg0308
会場を一回りしたあと、蒲田駅近くで食事。

駅前の懐かしい弘城で焼肉ランチ。

そのあとファミレスのジョナサンでお茶。

昔の話、仲間の話、それぞれの近況・・・、次から次に話題は尽きない。

TMさんは沖縄にもマンションを持っていて、月の半分は沖縄。

去年TMさんに会ったとき、彼女が「オリーブオイル ソムリエの資格を持ってるし、沖縄で

シニア向け料理教室をやりたい」と話していたので、娘にそのことを伝え、「何かコラボ

できるかも」とのことで、TMさんと娘は那覇で会った。

TMさんが「次回は、もし花房さんが沖縄のお嬢さんのところに行くのなら、3月にわたしの

那覇のマンションで集まらない」と提案。

4人でワイワイ話し、「そろそろ帰ろうか」となったのは5時半。

考えてみると6時間半、よくもまあ、タネが尽きることなく。

« 百条委員会 | トップページ | ハローウイン・ナイト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 百条委員会 | トップページ | ハローウイン・ナイト »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト