« 控訴審判決、やったー! | トップページ | 日本水泳連盟 泳力検定会 »

2015年3月21日 (土)

チャイルド・スポンサーシップ

少し前の話になるが、去年の11月たまたま観ていたテレビの番組で、貧困国で大変な  

生活を強いられている子供たちのことが紹介され、併せて、その子たちを支援する組織が

紹介されていた。  

貧困国のひとつで、カンボジャが取り上げられていた。 

カンボジャには特別の思い入れがあり、番組の最後で紹介された支援組織にその場で 

電話した。

支援組織は、特定非営利活動法人のワールド・ビジョン・ジャパン。  

電話で「カンボジャの子を支援したいので、資料を送って欲しい」と依頼した。 

後日、資料が送られてきて、チャイルド・スポンサーシップへの参加を申し込み、年が明けて 

支援する子どもを紹介する資料が届いた。  

その子が住んでいる地域はカンボジャの首都プノンペンから北西50kmのカンダール州。 

支援させていただくことになった子供さんは11歳の女の子のチョオン サヴァンちゃん。  

姉孫より2歳年上で、お父さんとは死別、兄弟は2人、姉妹は5人、母親のみと一緒に暮らす 

小学校5年生。  

Cimg9510
サヴァンちゃんの書いた自己紹介レターがついていた。  

本を読むのが好きで、将来は医者になって、みんなを助けたいとのこと。  

Cimg9507
支援する額は月々4500円。  

このお金はサヴァンちゃんだけを助けるためではなく、支援地域の人々が子供の  

健やかな成長のために必要な環境を整えていくことに使われる。  

サヴァンちゃんが住むポニャー・ルウ地域はたくさんの問題をかかえている。 

 ①不安定な収入  

   大半の住民は農民だが、洪水や干ばつにより十分な農作物が収穫できず、  

   貧困農民の半分は1年のうち3~6か月間、食べ物に困る生活をしている。  

 ②不十分な衛生環境  

   安全な飲み水を安定して得ることが難しく、乾期には井戸はすべて枯れてしまう。 

   その上、衛生的な生活を送る習慣や知識に乏しいため、多くの住民、特に子供たちは 

   健康な生活を送ることができない。  

 ③課題の多い学校教育  

   地域の95%の子供が小学校に入学はするものの、貧困家庭では子供を働かせざるを 

   えず、約3割が卒業できない。  

このブログの冒頭で、カンボジャには特別の思い入れがあると書いた。  

10年前、定年退職した直後、もといた会社からカンボジャに2か月間行って欲しいと頼まれ 

断わりきれず、JICAの仕事で行ったことがある。 

そのとき、カンボジャがいかなる国であるかは身を持って知った。  

とにかくアジアの中でも最貧国で、当時1/3以上の国民が1日1ドル以下で生活していた。 

カンボジャが何故ここまで国力が低位で疲弊しているかは、偏に20年あまり続いた  

内戦のためである。  

とりわけ1975年から3年8ヶ月間続いたポルポト時代にカンボジャはめちゃめちゃに  

破壊されてしまった。 

ポルポト派により何と170万人の人たちが殺されたり、強制労働させられ病死した。 

JICAからの派遣目的は、アジアの中で最貧国であるカンボジャが今後社会インフラを 

整備構築してゆく上で、情報通信技術をいかに活用していけばよいかを調査し、提言を 

まとめる、という難題であった。 

一緒に派遣されたのは、コンピュータメーカ3社から6名、期間は2ヶ月間、立場は 

JICA技術協力専門家、勤務地はカンボジャの首都プノンペン、勤務場所はカンボジャ 

情報通信開発庁、言葉は英語。 

情報通信開発庁のスタッフ6名がメンバーにひとりづつついて、ペアになって全員で

手分けして、全国各地を回り、現状調査、ヒアリング、分析作業を続け、最後に英語で

200ページ以上の報告書をパワーポイントにまとめた。 

報告書を副首相が入った場で説明した。 

30分の予定が議論が盛り上がり1時間半かかった。

120105

作業を続ける過程でカンボジャの状況をつぶさに見聞きすることができた。 

帰国2年後、8回シリーズでブログにも書いた。 

そのような実体験と思い入れのあるカンボジャ。 

サヴァンちゃん、それに彼女の住む村の支援ができれば、とてもうれしい。 

支援団体であるワールド・ビジョン・ジャパンはさまざまな仕組み、システムを準備している。 

例えば、アカウントを作って現地の組織を介して支援する子とのやりとり、フェイスブックで 

支援者同士の交流、希望すれば支援地訪問ツアーなど。 

ご興味のある方は、ワールド・ビジョン・ジャパンのサイトはこちら 

« 控訴審判決、やったー! | トップページ | 日本水泳連盟 泳力検定会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 控訴審判決、やったー! | トップページ | 日本水泳連盟 泳力検定会 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト