« 明日からイギリス | トップページ | イギリスの旅(1:スコットランド①) »

2013年7月 3日 (水)

イギリスから帰国

昨日朝イギリスから帰ってきた。

今朝は爆睡、何とか時差は解消したよう。

率直な印象は、70歳と66歳の老齢夫婦には少々タフ過ぎた2週間の旅だった。

12時間のフライト後、ロンドン ヒースロー空港に到着。飛行機を乗り継ぎ、1時間20分

かけてスコットランドのエディンバラへ移動。

空港からシャトルバスでエディンバラ中心街のホテルへ。ここでもう、かなりへとへと。

エデンバラに3泊した間、1日はエジンバラ城ほか近郊散策、2日目はバスツアー参加。

到着4日目、電車で湖水地方に移動し、3泊。

うち、2日は湖水巡りフェリー・バスツアーと山岳バスツアーに参加。

7日目、4回電車を乗り継いでコッツウオルズ地方に移動し、3泊。

コッツウオルズではレンタカーを借りて、主要なところを回った。

10日目、電車でロンドンに移動し、4泊。

ロンドンに着いた翌日、念願だったウインブルドンに全英テニスを観に行った。

極めてラッキーなことに、クルム伊達が大接戦したダブルのゲームを観ることができ

大感激。

ロンドン市内はツアーバスとフェリーで観光。

旅程はこんな感じだった。

疲れはしたものの、行きたかった場所、観たかったところは概ねクリアできた。

道中何度もトラブルに遭遇した。英語力不足も感じた。

同時にたくさんの出会いがあり、また多くの人たちに助けてもらった。

適当な言葉が見つからないが、英国のすごさ、すばらしさを随所に感じ、さまざまな

思いを持った2週間の旅だった。

ただ、欲張った手作りの海外の旅はもうこれで終わりにしようとも思った。

長くなりそうだが、思い出しながら書いていきますので、興味のある方はどうぞ

お付き合いください。