« イギリスの旅(1:スコットランド①) | トップページ | イギリスの旅(3:スコットランド③) »

2013年7月 6日 (土)

イギリスの旅(2:スコットランド②)

エジンバラ2日目はホテルからぶらぶら歩いて、エジンバラ城まで行くことにした。

着いた翌日なので、睡眠不足で体はだるく重い。

エジンバラの中心はウエイヴァリーと呼ばれる駅の周辺のようで、そこまで歩くことにした。

右に広い公園、遠方にエデンバラ城の城砦を眺めながら、観光バスの行き交う道を

30分以上歩いた。

城に行く前、ウエイヴァリー駅の近くにインフォメーション センターがあるとホテルで

聞いていたので、寄って、翌日乗ろうと思っていた近郊一日バスツアーの予約をした。

バスの出発時間は9時、出発場所を地図にマークして教えてもらったが、この場所を

探すのに苦労した。まあ、こんなことは旅行中何度もあった。

インフォメーション センター地下のフードコートで軽く昼食をしたあとエディンバラ城へ。

さすが中心街だけあってウエイヴァリー駅の近くには、歴史を感じさせるすばらしい建物が

たくさんあった。

城砦へはTHE ROYAL MILEという道を通って行った。

城砦入り口と砲台。

エジンバラ城では毎年8月にミリタリー・タトゥーと呼ばれる盛大なフェスティバルが開催

されるそうで、その会場の設営準備が進んでいた。

40~50ヶ国の国旗が揚げられていたが日の丸はなかった。

ロンドン市内のツアーバスに乗ったとき座席のイヤフォンで各国の言語で案内が聴ける

ようになっていたが、中国語はあったが日本語はなかった。

イギリスでの日本のプレゼンスに対し少々疑問を感じた。

この日の夜はホテルの近くのモロッコ人の店でピザを買ってきて部屋で食べた。

小さな店だったが、この店のピザ、ケバブほか美味しかった。

Cimg9759_2 Cimg9758_3

朝は泊まった4ヶ所のホテルとベッド・アンド・ブレックファスト(B&B:民宿)でイングリッシュ

ブレックファストがついていて、毎朝それを食べたが、夜は疲れて外に出て食べるのが

億劫で、買ってきて部屋で食べることが多かった。