« アリゾナからカルフォルニアへ | トップページ | 西海岸列車旅(2) »

2011年10月15日 (土)

西海岸列車旅(1)

列車旅に出発する朝、5時半ころ目が覚めた。

起きたら小林くんが朝食を作ってくれていた。

食事をすませ、7時1分発のロスアンゼルス行きの電車に乗るため、最寄の駅

オーシャンサイドまで送ってもらった。いよいよひとり旅のはじまり。

アリゾナの後半から風邪気味で咳が止まらない。奥さんのキャサリンが水にとける

咳止め薬を作ってコーヒーと一緒に持たせてくれた。

Cimg7948 Cimg7949  

駅には改札がない。検札でチェックするのだから、改札は不要ということだろう。

余分な人間や機械が必要なく、合理的である。車内がぎゅうぎゅう詰めの東京では

所詮はムリだが。

Cimg7952 Cimg7955 

駅にはアムトラックのチケットのスキャナーがあった。

左はネットで予約したとき送られてきたバーコード付きのイーチケット。これを右の

スキャナーで読ませればチケットが出てくる。省力化のため日本でも採り入れては

どうだろうと思った。

  Cimg7977   Cimg7951_2

Cimg7956 Cimg7957 

ロスまでの途中アナハイムに停まった。

アナハイムが本拠地のエンジェルスの Cimg7960 

スタジアムが駅の前にあった。

アナハイムにはディズニーランドがある。

前の座席のおばさんに聞いたら、駅前

からディズニーランドにシャトルバスが

出ていると教えてくれた。

孫たちと一緒にロスまで飛行機で来て

ロスからアムトラックでふたつ目のアナハイムで降りれば手軽にディズニーランドに

行けると思った。

アナハイムで隣の席に乗ってきた女子学生は1週間前にウクライナからアメリカに

来て、アナハイム大学のMBAに入学したとのこと。

彼女はロスまでバスと電車を乗り継いでソーシャルセキュリティ番号を取りにいく

ところだと言っていた。

『英語が大変で番号をもらったあと、夕方6時の授業に間に合うように帰らないと

ダメ。行くときのバスと電車の時間は学校で調べて教えてもらったが、番号を

取るのにどれくらい時間がかかるかわからないので、帰りのバス電車の時間は

自分で調べなければ』と心配そうに話していた。話を聞いてうまく行くようにと願った。

ロスには9時前に着いた。座席の予約をする場所を聞いてロビーまで行った。

予約をしたあと、下車駅のサリナスまでは8時間の旅なので、売店で2回分の

食料を買い込んだ。おにぎりや草大福まであった。

Cimg7963 Cimg7968 

乗るコースト・スターライトは1日1本

しかないので、乗り遅れないよう、Cimg7965 

電車の時刻が表示してある場所に

座って待った。

たまたま隣に座った女性が同じ電車に

乗ってボクの降りるサりナスのひとつ先の

サンノゼ行くということで、切符を見たら

同じ車両。何かといろいろ教えて

もらえるので、これ幸いと一緒に乗った。ロス発は10時20分。

一緒に乗ったルースと話してCimg7984

いたらいろいろ共通点があった。

親戚家族が沖縄に住んでいること、

サンノゼに住んでいたとき

富士通が買収したアムダールに

勤めていたこと、小林くんがMBAを

取って、いま娘さんが通っている

ミシガン大学の卒業生で、自分の娘さんもミシガン大学に行く予定など。

ルースは道中ずっと編み物をしていた。知り合いの孫へのプレゼントだと

話していた。8時間後別れるときにはかなり出来上がっていた。

アムトラックではWiFiが使えなかったため、メールチェックほか何もできなかった。

パソコンは使えなかったが、ルースとおしゃべりしていたし、しばらくぐっすり寝たし、

持ってきた本を読んでいて、退屈はしなかった。

席はすいていた。フルリクライニングで足を乗せることができ、乗ったことはないが

飛行機のファーストクラスの余裕があるのでは。乗るとすぐ車掌が検札にきて

降りる駅のサリナスの略号を頭上につけた。

Cimg7969 Cimg7970 

小林くんから『最初はずっと海岸線を走るので左側に席を取った方がいい』

と言われていて、左側の席を予約した。

出発して3時間くらいはずっと海の景色を楽しんだ。

海岸沿いに多くのキャンピングが見えた。後半はずっと内陸を走った。

Cimg7975 Cimg7974_2 

サリナスには30分遅れで、7時過ぎに着いた。

8時間乗って30分の遅れは悪くないと一緒に降りた人が話していた。

やはり日本人とは感覚が違う。

« アリゾナからカルフォルニアへ | トップページ | 西海岸列車旅(2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西海岸列車旅(1):

« アリゾナからカルフォルニアへ | トップページ | 西海岸列車旅(2) »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト