« 「おひさま」が終わった | トップページ | カルフォルニア初日 »

2011年10月 2日 (日)

アメリカ旅行

今夜0時5分発の便で、2週間アメリカへ。

羽田から出るANA便、成田に行く面倒さがないので深夜便ではあるがこの便にした。

カミサンを誘ったが、今回は行かないということで、ひとり旅。

行き先はアリゾナ周遊と西海岸の列車旅。

今回の旅行は、カルフォルニアに住む昔の職場仲間の小林くんが計画してくれた。

小林くんは、ミシガン大学でMBAを取得し、奥さんのキャサリンと結婚。

3人のお嬢さんに恵まれ、アメリカの市民権を取り、南カルフォルニアのカールス

バッドに居を構え、日米の企業の技術橋渡しを行うコンサルタント活動をしている。

2週間くらい前、キャサリンからWish listのタイトルで希望するお土産リストが届いた。

green tea powder and leaf tea  これは粉茶と茶葉だとすぐわかった。

rice toppings...plum, etc  何だろうと思い、カミサンに聞いてみた。

カミサンの意見は、『ゆかりのふりかけじゃないの』 うん、そんな気がする。

スーパーに行って、とにかく手当たり次第に日本食材を買った。

Wish listには、Aloewood incense (伽羅大観)も書いてあった。

これはすぐわかった。キャサリンの好きなお香だと。ただ調達するのに手間取った。

小林くんの家に2泊したあと、彼と一緒にアリゾナを5泊かけて周遊。

35年前オーストラリアに駐在していたとき一緒に仕事をしたMさんがアリゾナに

住んでいて、メールを送ったら『ぜひ寄ってよ。ちょうど娘家族も来ている日なので

みんなでバーベキューしよう』ということで、お邪魔することになった。

Mさんの奥さんもアメリカ人で、彼女に会うのは数10年ぶり。

後半はひとりで、途中3ヶ所に泊まりながら西海岸をシアトルまで列車で旅する。

列車とホテルはネットで予約した。列車の全乗車時間を計算してみると、約38時間。

最長はサリナスとポートランド間の21時間。

これだけ長い時間を乗るのに、料金は15%のシニア割り引きとはいえ、トータルで

2万円弱と考えられないくらい安い。

旅程の原案は、小林くんが時間をかけて作ってくれた。

何度もスカイプで電話会議しながら、旅程は徐々に固まっていった。

エキサイティングな旅になりそうだ。

« 「おひさま」が終わった | トップページ | カルフォルニア初日 »

コメント

昔の友人を訪ねて2週間の旅行はうらやましいですね、しかしアメリカ旅行は2週間でも短いかもしれませんね?
6月にPhenixに友人を訪ねていきました。 某歌舞伎役者の別荘があるそうです。
こんな砂漠で何をするのかねと聞いたら、ゴルフだそうです???

コメントありがとうございます。
ボクは2週間で十分です。
今日はサンディエゴ→フェニックス→フラッグスタッフへ移動。
今夜はフラッグスタッフ泊まりです。
どこに行ってもネットが使えるのはうれしい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ旅行:

« 「おひさま」が終わった | トップページ | カルフォルニア初日 »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト