« この時期恒例 | トップページ | ボランティア初日 »

2011年7月27日 (水)

明日から岩手の陸前高田へ

3泊4日で、岩手の陸前高田市に、「こころのケア」ボランティアで行くことになった。

地震直後から、義援金だけでなく現地に行って何かやりたいとずっと思って

いたものの、カミサンと娘夫婦から、『ガレキの処理はムリ』と言われていて、

傾聴ボランティアを考えていた。

息子の高校時代の仲間のMくんから、『NGOに入り、岩手で活動
している』と聞き、

『参加できないか』とMくんに相談し、陸前高田行きが決まった。

悲惨な、辛い、悲しい話をたくさん聞くことだろう。

傾聴のポイントはしゃべらないで、ただひたすら話を聴くことである。

傾聴に徹しようと思っている。

ゆるい毎日を過ごしている身である。

お役に立てるようであれば、一回と言わず、継続して活動に参加したい。

« この時期恒例 | トップページ | ボランティア初日 »

コメント

今頃現地に向かわれているところでしょうね。何故か昨年の9月、母が行きたがっていた三陸を旅しました。小学校で”リアス式海岸"を学んで以来、いつか行きたいと思っていたそうで、美しい景色と美味しい魚貝を沢山食べてきました。震災のことを見聞きする度に
訪れた場所はどうなっているのか、心が痛みます。ボランティアのためにお祈りしていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136796/52306194

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から岩手の陸前高田へ:

« この時期恒例 | トップページ | ボランティア初日 »