« アクセス件数急増! | トップページ | 我が家の地震状況 »

2011年3月 9日 (水)

モバイル シニアネットシンポジウム

10年以上前からの知り合いの「老てく研究会」の近藤則子さんからお誘いをいただき

先週、ひな祭りの日に開催された催し、『モバイルシニアネットシンポジウム~みんなで

つくろう高齢者の社会参加を支援する情報通信機器・サービス~』に参加した。

シンポジウムの会場は東大安田講堂。行きたくても縁のなかったところ。

安田講堂と言えば、すぐ40年前の全共闘による占拠を思い出す。

右の写真の講堂の玄関に傷がついていたが、占拠騒動で付いたものなんだろうか。

  Cimg6997    Cimg7003_2

シンポジウムの開催は1時半。

開始前12時から、講堂の回廊で、Cimg7008 

『シニア世代のICT利用者の生の声を、

情報通信機器を開発する若い技術者に

直接届けよう』との趣旨で、企業の技術者

との意見交換の時間が設けられた。

3社が来ていた中、ボクは当然富士通の

コーナーへ。

出展していたのは、シニア向けケータイCimg7005 

「らくらくホン」と「らくらくパソコン」

「らくらくホン」は11年間で1800万台

売れたそうで、スゴイ数である。

2年前、「らくらくホン」と連携をとった

「らくらくパソコン」が売り出された。

たしかにシニアには使いやすそう。

意見交換会場では久しぶりに多くの昔なじみの人たちに出会い、話が盛り上がった。

1時半から『モバイルシニアネットシンポジウム&電脳ひな祭り2011』がスタート。

Cimg7011 Cimg7012 

『インターネットが変革する

医療、福祉、介護の世界』では、 Cimg7014

講演とともに、会場と会員宅を

テレビ電話でむすび、「住み慣れた

環境で老いる」を目指して、

自宅と介護者施設のネット連携を

想定したデモが実演された。

モバイルシニアネット活動の

先進事例として、iPad体験会の実践が   Cimg7016 

報告された。講演者は10年前

からの知り合いの三鷹シニアネットの

山根明さん。75歳の山根さんは

iPadがシニアにとっていかに有益な

ツールであるかを説明された。

続いて、パネルディスカッション。

テーマは『シニアの社会参加を支援する情報機器・サービスとは』

パネリストのおひとりは、これまた10年

以上の知り合いのメロウ倶楽部のCimg7019 

若宮正子さん。若宮さんは76歳。

愛称マーチャン。ボクもずっと

マーチャンと呼んでいる。

シニアのユーザーの立場で話した

マーチャンの話はすばらしかった。

彼女が活動しているシニアのグループ

メロウ倶楽部のサイトには、メンバーがネットで会話する様々な談話室があり、

そのひとつが、会員専用の談話室、「生と老」。この談話室で語られた話が披露され、

聞いていてジーンときた。

パネルディスカッションのコメンテーターは樋口恵子さん。

樋口さんから『高齢社会の進化とともに重要なことは、年齢という縦の多様性をいかに

取り込んでいくか。その意味から、ICTの活用はこれからますますキィになる』

すべてのプログラムが終了し、中心となり全体の企画、運営をしてくださった

近藤則子さんに労をねぎらい、皆さんと一緒に会場をあとにした。

« アクセス件数急増! | トップページ | 我が家の地震状況 »

コメント

ものすごいschoolお勉強会に参加されてらしたんですね。
今の世の中『核家族化』ですので、
親子とはいえ一度外に出れば、コミュニケーションをとる事が少ないですよね。
私の場合、まだまだパラサイトしてますがcoldsweats01。。。
pcネットやmobilephone携帯を活用して、
家族、社会とのコミュニケーションがとれれば、
孤独死など未然に防げる事も増えますよね。
便利になりすぎて不便な事も多くなりましたが、
こういったものは大いに活用したいですねhappy01

「ものすごい」と言われるようなシンポジウムではありません。
ただ「シニアとIT」というテーマは、退職前から仕事でも
ずっと取り組んできたテーマです。
その関係でできた人脈がいまだにしっかりつながっています。

シンポジウムを企画した 近藤です。 すばらしいブログを書いていただき 本当にありがとうございました!!noteメロウ倶楽部の皆様にも ご紹介します。
今 報告書を書いているので、ブログの記事の中の写真(全体がうつっている)をぜひ 使わせてくださいませ!!

このたびの震災で、ごいっしょに いった仙台のメディアテークが被災しました。 はちどりのひとしずくみたいなものですが、災害用伝言板の使い方講習会を実施して参加者から500円募金していただくという活動を関西や九州の女性たちと 始めました。 お知り合いで興味をもってくださる方がおられたら 教えてくださいまし!

コメントありがとうございます。
写真、どうぞお使いください。

まったく先の見えない被災者の方々の
これからの生活、被災地の復興、
心を痛めながら毎日ニュースを見ています。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136796/51073179

この記事へのトラックバック一覧です: モバイル シニアネットシンポジウム:

« アクセス件数急増! | トップページ | 我が家の地震状況 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト