« がんばったね「はやぶさ」 | トップページ | 横粂勝仁さんの集い »

2010年6月15日 (火)

大学の寮の仲間と信州へ

先週水~木曜日、1泊で大学の寮の仲間と信州に旅した。

大学の寮の仲間の話は何度もブログに書いたことがある。

50年近く前、姫路で過ごした教養課程の1年半、かつての旧制高校の寮に住み、

まさに同じ釜の飯を食った、青春時代をともに過ごした仲間たちである。

今回の旅行は、1年先輩の有志が企画・準備・アレンジをしてくださった。

参加者は17名。

タイからTさんとアメリカからTくんの遠来の参加組に加え、広島からTさん、愛知から

Tさん、高松からMくん、関西方面はTさん、Kくん、Sくん、それに関東組はUさん、

Nさん、Tさん、Oさん、Nさん、Sくん、Oくん、Kくん。

考えてみると、当時住んでいた1寮2階には5室あり、各部屋7名、全員で35名いた。

そのうちほぼ半数の17名が、50年近く経ったいま元気に参集したわけで、このこと

だけでもすばらしいことである。

梅雨入り間じかの時期ではあったが、雨に降られることなく、特に2日目は最高の

天気に恵まれ、鮮やかな新緑、迫りくる北アルプスの山並み、清々しい陽気の中の

上高地散策、すばらしい2日間であった。

1日目の9日(水)は関東・関西から電車を乗り合わせ、信濃大町駅で全員合流。

お昼は信州蕎麦を食べ、菖蒲の群生、アルプスの山並みを見ながら山岳博物館

まで歩き、北アルプスの景観を楽しんだ。

Cimg6183 Cimg6190

山岳博物館のあとは、この日の宿、立山プリンスホテルへ早めにチェックイン。

ゆっくり温泉に入ったあと、6時から会食、歓談。

盛り上がったところで各自近況報告。

初参加のTさんは卒業以来初めて会った人がほとんどで、卒業後の様子と近況を

お話ししていただいた。

最後は、全員で恒例の寮歌吟唱。

あとは幹事部屋で飲み直しとマージャンで夜更けまで盛り上がった。

2日目、当初はアルペンルートの黒部湖~黒部平間のケーブルカーに乗る予定で

あったが、5月31日からケーブルカーが故障で運休しており、出発前、急遽行き先を

上高地に変更。

8時にホテルを出発。信濃大町から松本まで戻り、松本からバスで上高地大正池へ。

大正池ホテルで予約してあった昼食を焼岳、大正池を見ながらいただいた。

Cimg6193 Cimg6192

食事のあと、絶好の時期、絶好の天気のもと、大正池から河童橋まで散策。

夏を迎える前の北アルプスの谷間や斜面の雪渓に残る雪を臨みながらの散策は

最高だった。左から西穂高、奥穂高、前穂高、明神岳。

Cimg6203_2 Cimg6199

Cimg6205 Cimg6204

2時半、河童橋近くのバスターミナルに集合後、バスと電車を乗り継ぎ、

4時半、松本駅に戻り、関西組と関東組は別れ、それぞれの家路についた。

旧交をあたためた、大変楽しい2日間であった。