« お見舞い | トップページ | 横粂勝仁さん、ガンバレ! »

2010年5月 9日 (日)

NetCommons

パソコン初心者を指導するシニアの技術スキル、指導スキルを認定する

シニアITアドバイザー」(SITAサイタ)試験制度については、ブログに何度も書いた。

メンバーとして所属しているSITAの有資格者グループ「アクティブSITA」の代表のMさん

から、先日メールをいただき、ポータルサイト構築システム「NetCommons」研修会に

参加してはとのお誘いを受けた。

NetCommons」は国立情報学研究所という国の機関が、教育機関・公共機関向けに

開発した情報共有基盤システム。

05年よりオープンソースとして無償で公開・提供されていて、2千を超える機関で

ポータルサイトやグループウエアとして活用されている。

「NetCommons」のウリは、①容易にWebサイトがつくれ、②サイトつくりにメンバーが

共同で参加でき、③つくったWebサイトの変更・メンテナンスをメンバー共同行える。

Mさんの意見は、『全国のSITAグループの連携を目指してつくったSITAユニオン

ホームページをNetCommonsでリニューワルし、ユニオンに参加している各グループ

最新情報の掲載や更新をしてもらい、ネットでの交流を通し、SITAユニオンの活性化を

はかっては』とのこと。

大変良い提案なので、即OKした。

既に研修会は2度行われていて、参加した金曜日は3回目。

参加するのであれば事前に勉強しておかねばと思い、テキスト「私にもできちゃった!

NetCommonsで本格ウエッブサイト」を早速アマゾンで購入。

金曜日の研修会は、6時から町田市民フォーラムの講習会室で行われた。

20名近くのアクティブSITAのメンバーが、ノートパソコン・LAN機器・テキストを持って

集まり、8時半過ぎまでワイワイ言いながら実習をやった。

まだ入り口ではあるが、NetCommonsのすばらしさを体感。

これまでWebサイト構築にはさまざまな高度な知識とスキルが要求された。

NetCommonsは専門知識がなくてもWebサイトがつくれ、メンバー間で情報共有が

できるオールインワンのパッケージになっている。

しかもこれが1冊のテキストを買ってきて、ダウンロードすれば無料で使えるとは!

使い方を覚える第1部の研修会はあと3回予定されている。

第2部では実際に適用ということで、SITAユニオンのサイトリニューアルは第2部に

なりそうだ。

仲間の皆さんと一緒に何とか所期の目的を達成したい。

« お見舞い | トップページ | 横粂勝仁さん、ガンバレ! »

コメント

はじめまして。NetCommons公式本「できちゃった~」の執筆者の一人でオールクリエイター株式会社の橋本と申します。NetCommonsを活用してくださっているようで、うれしい限りです。ご存じのように、NetCommonsの情報は、NC公式サイトでもGETできます。さらに、弊社の「NetCommonsデザイン広場」「NetCommonsデベロッパー広場」では、NCのよりDEEPな情報を発信しています。(弊社HPのTOPにある、「~広場」画像リンクから入れます)ぜひご利用くださいませ。

コメントありがとうございました。

しかもNetCommons公式本「できちゃった~」の執筆者から
コメントがいただけるとは、こちらもうれしい限りです。

ぜひともSITAユニオンのサイトをNetCommonsで
リニューアルし、サイトの活性化へ結びつけていきたいと
願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NetCommons:

« お見舞い | トップページ | 横粂勝仁さん、ガンバレ! »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト