« 久々の「笑える話」 | トップページ | 総選挙神奈川11区(31日0時→7時 書き直し) »

2009年8月30日 (日)

総選挙神奈川11区(30日20時)

横須賀の選挙区は神奈川11区。自民と民主の激突区として注目の選挙区である

ことは、先日のブログに書いた。

自民党は世襲問題のきっかけとなった小泉の息子に対し、民主党は弁護士の横粂で

ふたりとも20歳台後半の若い候補者であること、ならびに、この地で世襲4代目の

誕生は許し難く、横粂候補が決まった時から、横粂候補を応援していることもブログに

書いた。

猛暑の中の選挙戦は終った。間もなく開票速報がどんどん発表される。

選挙運動中、勝手連の活動に参加し、横粂候補を応援した。

駅頭でのビラまき5回、それに我が家の近所でチラシを200枚くらいポスティングした。

公職選挙法に抵触しては大変だと思い、これまでブログに書くことはひかえ、投票が

すべて終了した8時になったので、下書きをしていたブログをアップしている。

公職選挙法にはさまざまな活動規制があることを今回あらためて知った。

例えば、駅頭でチラシを配布でき、候補者の名前を連呼できる時間は、朝は8時から

夜は8時までと決められている。またチラシを配布し、候補者の名前を連呼するには

選挙管理委員会から事前に渡された腕章が必要である。

5回駅頭で活動し勝手連のメンバーは顔だけは馴染みになったものの、知り合いの

市会議員のFさんを除いては誰も名前を知らない。勝手連って、勝手に候補者を

応援するのだから、これでいいのだ。

候補者とは何度か短い会話をした。会話を通し、育ちも含めて考え、社会の弱者に

目線を合わせることができる人であると確信した。

かたや競合する候補は、いわゆる地盤、カンバン、カバンすべて完璧に揃っている。

     Yokokume2     Yokokume1  

ひとこと言いながらチラシを渡していたら、いろんな人がいろんな反応をしてきた。

うれしかったのは『もう入れてきたよ』、『応援してるよ』、『ゼッタイ勝ってね』、

『ご苦労さま』、『お疲れさま』・・・

中には『うるさい!』と言う人もいたし、そばに来て持論をとうとうとしゃべる人もいた。

20歳代、30歳代と思える人達はほとんどチラシを受け取らない。いわゆる無党派層

なのか面倒なのか、自分のことでそれどころではないのか、いずれかなんだろう。

昨夜、最後の駅頭でのチラシ配りに参加し、8時に選挙活動はすべて終了した。

昨夜のチラシ配りは、5回の中では一番反応が良かった。共感、激励の言葉をかけて

くださる人が結構いて、『これはいける!』という印象を持った。

最後、駅前広場は大変な盛り上がりとなった。

『よーこーくめー、よーこーくめー』と横粂コールが止まらなかった。

勝手連の人たちと『お疲れさまでした!』と言いながら別れた。

もちろん民主党の党勢に乗っているものの、数ヶ月前に落下傘で降りてきた27歳の

有望な政治家候補、ぜひとも国会に送り出したい。

今朝投票に行ったら、投票所の前と近くに競合候補が大きなポスターを貼っていた。

きっと全投票所に貼っていることだろう。公職選挙法は許しているのであろうか。

あと数時間で結果が判明する。

当選確実が出たら、事務所にお祝いに行こうと思っている。

« 久々の「笑える話」 | トップページ | 総選挙神奈川11区(31日0時→7時 書き直し) »

コメント

岡山4区も同じ様に、橋本龍太郎の息子岳さんと、民主の公募して候補になった柚木道義さん、それに幸福実現党の主婦なので、事実上3世候補と民主の一騎打ち。ウチは夫が国外出張予定があったので、夫婦で期日前に民主党に投票してきまして、NHKの出口調査にも応じましたから、民主圧勝、の傾向がたぶんNHKは投票日前からつかめていた事なのでしょう。
 柚木さん、当確が出たようでよかったです。

こちらは惜敗が決まりました。
残念のひとことです。
このあとブログ書きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 総選挙神奈川11区(30日20時):

« 久々の「笑える話」 | トップページ | 総選挙神奈川11区(31日0時→7時 書き直し) »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト