« ヨーロッパの旅(4:出会い③) | トップページ | 市長選 »

2009年6月 3日 (水)

ヨーロッパの旅(5:出会い④)

今回の出会いのクライマックスは、パリでAさん、それに結婚したばかりのフランス人の

ダンナのSBに会ったこと。

出発前ブログに書いたがAさんとは6年くらい前、定年退職直前に職場が一緒だった。

数ヶ月一緒に仕事をしただけだったが妙にウマがあった。海外経験豊富なAさんは

日本の会社に一度勤めてみたかったとのことで、入社はしたものの色々ややこしい

日本の会社には合わなかったようで、すぐ転職した。その後ちょこちょこ思い出した

ようにどちらかがメールを出し、食事をし毎回Aさんの頑張っている面白い話を聞いた。

日本女性ではこれまで会ったことのないほど多才で何でもでき行動力と能力のある人

Aさんは5月初めにSBと結婚し、南仏トゥーロンという港町に住んでいる。

東京のフランス大使館で配偶者ビザを取るため22日に日本に帰国する予定だった。

前日の21日ダンナとパリに行く予定とメールが入り、ラッキーなことにAさん夫婦と

パリで会うことができた。

また別の偶然も重なった。ボクがネットで取ったホテルはAさんがフランス料理を勉強

した有名な料理学校「コルドンブルー」のすぐ近くであることがわかった。

Aさんはコルドンブルーで初級・中級コースを終了した。当然すべてフランス語。彼女が

フランス語をはじめたのは4~5年前。今ではテレビは8割方理解できるそうで大した

ものである。

出発前Aさんからメールが届き、『泊まるホテルはコルドンブルーの近くで、学校時代の

お友だちの知り合いがホテルのすぐ近くでビストロタイプの美味しいレストランをやって

いるので21日のお昼はそちらでランチをしては。もしOKだったら予約しておきます。

夜は中華街に案内する予定で、ダンナも一緒に4人でパリの中華を楽しみましょう』

ということで、パリに着いた翌日21日、お昼は彼女が予約してくれたレストラン

”Je The... me”でお昼をいただいた。ホテルから信じられないほど近く歩いて3分足らず

だった。

Cimg1441 Cimg1453 

父親と息子がシェフの店で、食べた料理の美味しかったこと。

特にフォアグラと鴨料理は絶品だった。デザート、それにコーヒーも美味。

この店の味は今回の旅行でベストだった。

Cimg1456 Cimg1457 

Cimg1458 Cimg1459 

この日は約束通り夕方6時にAさん夫婦がホテルに来てくれ、中華街に出かけた。

途中メトロ(地下鉄)の切符の買い方、電車の乗り方を教わった。切符は乗り降り

自由の1日切符を3日分を買った。

中華街をブラブラしたあと入った店はダンナのSBが以前から前を通るたびに一度

入りたいと長い間思っていたというレストラン。

美麗都酒家というミシュラン認定の店だった。

Cimg1508 Cimg1509 

夜もまた鴨料理を食べた。旨かった。他の料理も美味。

SBはもちろんのこと、全員大満足。

Cimg1504 Cimg1505 

Cimg1506 Cimg1507 

駅への帰り道、カフェでお茶してワイワイおしゃべりし、Aさん夫婦と別れた。

以下は出会いではないが。

旅行に出かける前、庭の草木が気になったので水やりをとなりのSさんにお願いした。

ベルギーに移動したあとSさんからメールをいただいた。

 『旅を お楽しみ中と思いますが 天候は如何ですか?此方では菜種梅雨の様な

 感じで、結構 雨が降って居ます その為植物は元気で繁茂して居りますので 

 ご心配なく。では 残りの旅をお楽しみください』

ベルギーでは日本語でメールが送れなかったので、英語でお礼の返事を出したら

Sさんから返信があった。

 『You better enjoy with Okusan do stroll downtown Paris since human life is

 not so long . Have a nice day 』

Sさん口癖の『残された時間は長くない。楽しまないと!』と書かれていた。

« ヨーロッパの旅(4:出会い③) | トップページ | 市長選 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパの旅(5:出会い④):

« ヨーロッパの旅(4:出会い③) | トップページ | 市長選 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト