« 市長選、残念な結果に終わった | トップページ | 映画「愛を読むひと」 »

2009年6月30日 (火)

ジャカランダのその後

熱帯、亜熱帯に咲く世界3大花木のひとつで、藤紫色の花がとってもきれいな

ジャカランダのことはブログに何度か書いた。

ジャカランダの名前を聞いたことがある方はほとんどいないであろう。

我々夫婦はジャカランダが大好きで、最初にジャカランダを見たのは、1970年代

シドニーに駐在した時。

日本ではごく限られた場所でしか見ることができないジャカランダが我が家の近くの

神奈川歯科大のキャンパスにも植えられている。

去年3月、神奈川歯科大に行った折に、ジャカランダに詳しいW先生に偶然お会いし、

種をいただいたがうまく発芽しなかった。4ヶ月後の7月、発芽しなかったことを

W先生に報告に行ったら今度は種ではなく発芽した苗をふたつ下さったことを

ブログに書いた。

下の左は去年7月にいただいた苗。右は3ヶ月後の10月。

Jakaranda Rimg0068

先日W先生からお電話をいただき『今年も大学のジャカランダが咲いたので観にきて

ください』とお誘いを受けた。Rimg0089

夫婦で『大学のジャカランダを

観に行こう』と言ってた矢先

だったので、お邪魔することにした。

行く以上成長した我が家の

ジャカランダをW先生にぜひ観て

もらいたく2鉢持って行った。

上の右の写真から8カ月経ち、立派に成長した。先生も大変喜んでくださった。

大学のジャカランダはほぼ満開。少々散り始めていた。

Rimg0079 Rimg0080 

日本のジャカランダは花と葉っぱの

出方が海外のものとは違う。Rimg0356_2 

去年の5月行ったカルフォルニアで

観たジャカランダ、それに35年前駐在した

シドニーで観たジャカランダ、どちらもまさに

桜同様、花が葉っぱを覆う感じで紫一色

それはそれは見事だった。

右は去年の5月カルフォルニアで観た

ジャカランダ。

W先生育てられている苗も見せてもらった。

左の写真の1本は幹も太くなり、我が家のものより少々大きく育っている。

Rimg0087 Rimg0086 

ジャカランダは花だけでなく、葉っぱがとても涼やかな感じで、まさに夏にぴったり。

W先生から『ぼつぼつ一回り大きい鉢に植え替えた方がいいのでは』とアドバイスを

受けた。我が家でも話していたことなので早速やろう。

先生から『先日ジャカランダを観るために熱海まで行ってきました』と。

たしかに熱海には街路樹として20数本のジャカランダが植えられていて、年々

花の咲き具合が良くなってきている。ここしばらく熱海に行っていないので様子が

わからない。ネットで見てみると、1週間ちょっと前の様子が写真に出ていた。

大きな木になるジャカランダである。とても我が家の庭に2本は植えられない。

W先生に『人の背丈くらいまでに育ったら大学に移植させてもらいたい』とお願いした。

お昼は、夫婦で前から一度行こう

行こうと言いながら、毎回表を通ったらRimg0075

お客が行列をつくっていて入ったことの

なかったてんぷら屋”岩松に寄った。

表の看板に”早い””安い””うまい”と

書いてあった。

この店の特徴は丼にてんぷらをうず高く

盛るところがポイントで、注文したあなご丼、

海鮮丼、900円と700円とたしかに安く、十分愉しめた。

Rimg0077 Rimg0076

« 市長選、残念な結果に終わった | トップページ | 映画「愛を読むひと」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャカランダのその後:

« 市長選、残念な結果に終わった | トップページ | 映画「愛を読むひと」 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト