« 大学の仲間の飲み会 | トップページ | テニスクラブ年次総会 »

2009年1月18日 (日)

マンション理事会

熱海のマンションの理事会に出席するため、それに年末からずっと熱海にいる

カミサンを連れて帰るため、2泊で熱海に行ってきた。

半年ぶりに車で行った。道中、あちこちで冠雪した富士山がきれいに見えた。

それに久しぶりだったためいろんな発見もあった。一昨年の台風で大打撃を受けた

西湘バイパスは未だ工事中。湘南大橋の上り車線の橋梁架設工事もまだまだ時間が

かかりそう。有料道路だった真鶴の旧道は無料になっていた。

9日間の食事つくりから開放されて、金曜日夜は久しぶりにカミサンの手作り料理を

味わった。温泉があるのは、もちろんこの時期最高。加えて、なんといっても暖かさが

横須賀の家とは大違い。

土曜日10時から今年初めての理事会。6人の役員のうち、ボクともうひとりが留任し

4人の方々は新任。男女比が珍しく3:3。男と女の違った視野でものが見え、意見が

出て、これはとてもいい。常住者:非常住者は2:4、これもいいバランス。

議題の中心は、昨年11月の総会で理事会で継続審議することが決まった3案件。

1つ目は、地デジ放送受信のためのアンテナの設置。

見積価が相対的に安く、設置後のメインテナンスの依頼がしやすい地元業者に頼む

ことで決定。次回3月の理事会に業者の方に来ていただき最終決定することにした。

2つ目は、機械式駐車場の今後のあり方について。

現在機械式は3フロアで24台、平置きが8台あり、うち月極の車が7台入っている。

マンションは築17年。最近機械式駐車場の故障頻度がめっきり上がり、補修費用が

かさむようになってきた。年末には電気系統が故障したためワンフロアしか使えなく

なり、1年のうち来訪者が最も多い年末年始、3人の方々に近くの駐車場を借りて

いただいた。

費用がかさむ機械式駐車場を取り壊し、地下部分を埋めて、8台置ける平置きにし、

来訪者がたて込む時期は今回同様、近くの駐車場を確保する方向で進めていく

ことにした。最終的には、11月開催予定の総会で決定することを目指し、今後

検討を続けていく。

3つ目は、役員選出ルールつくり。

率から言えば、非常住者が常住者の2倍以上いるため、役員のなり手がなかなか

いない。マンションができたときから居住していて、一度も役員をしたことのない人も

少なくない。

居住年数、役員の経験回数など、85戸の居住者の状況整理はできた。

輪番制ルールを考えていく上での基礎データにするため、先ずOさんがExcelで

原案を作ってみると言ってくださった。

その他、今回は色々なことが議論され、多くのことが決まった。

  ※ ロビーの全面禁煙

  ※ バーベキューができる設備つくり

  ※ 温泉の設定温度

  ※ 趣味や同好の仲間つくり

  ※ ロビーに居住者の絵画を展示

議論したこと、決まったことは管理組合ニュースにまとめ、近々居住者に郵送する。

1年休んだとはいえ、役員を務めるのは今回が5度目。

『これが最後』と宣言して、引き受けした。

居住者皆さんのお役に立つ結果を残し、次の役員の方たちへ引き継いでいきたい。

« 大学の仲間の飲み会 | トップページ | テニスクラブ年次総会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マンション理事会:

« 大学の仲間の飲み会 | トップページ | テニスクラブ年次総会 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト