« 最近思うこと | トップページ | 大学の仲間の飲み会 »

2009年1月14日 (水)

海岸遊歩道

1週間ほどテニスに行かなかったため、裏の海岸沿いの遊歩道を歩くことにした。

今や我々夫婦の主治医的存在である近所のクリニックの先生から、『血糖値対策には

とにかく歩くこと』と言われている。

海沿いにつくられたきれいな遊歩道なので、その気になれば気持ちよく歩けるのだが、

どうも意識が低い。

意識を変えなければと思い、おだやかな天気の良い日、2日続けて歩いた。

アンチエージングが専門の先生なので、受ける指摘は納得できることばかり

『ただ歩くのではなく、姿勢を正しく、大また早足でうっすら汗ばむくらいのスピードで』

今回初めて気がついた。遊歩道には100m間隔で番号がふられている。

先ず、家の近くのNo1ポイントからスタート。

右の写真は遊歩道の終端方向。山の上には防衛大学が見える。

Rimg0531 Rimg0534

歩きながら見える左方向には、東京湾で唯一の島である猿島とその左には横須賀

米軍基地。見通しがいい日には猿島の右方向にランドマークタワーとベイブリッジが

きれいに見える。

右方向には、房総半島が臨め、君津の工業地帯が見える。

Rimg0522 Rimg0524

写真を撮るとき以外止まることなく大股で、途中ずっと少し息が上がりハーハー言い

ながら歩き続けた。十分運動になったし、カロリーもかなり消費したはず。

遊歩道の端に着いたら、No164の標識。右は歩いてきた道。真ん中にマンションが

建っていて、空気がすんでいる日にはマンションの左に富士山が見える。

Rimg0526 Rimg0529

No164ということは、片道1,640m。往復したから3.3キロ歩いたことになる。

かかった時間は42分だった。

万歩計を熱海に忘れてきたのでカウントできなかった。ぜひ歩数も確認したい。

雨の降ってない日は、出来るだけ毎日歩こうと思うが、さてどうなることか。

« 最近思うこと | トップページ | 大学の仲間の飲み会 »

コメント

年賀状をありがとうございました。
ことしは年賀状が遅れてしまい、失礼をしてしまいました。
例年の手づくりができなく、めずらしくパソコン年賀状でした。

介護予防について、頼まれると教えにいくという形で、ときどき仕事をしています。
それについての資格もとりました。
年明け早々は、奈良と滋賀の地へ、ひとり勉学の旅に出かけました。軽い認知症なら治してしまうという「スリーA」方式を学んできました。

この頃いろいろな人にいわれる言葉「もっと本腰いれて責任のある仕事して」を、ことしは実践できるかどうか。。。
苦手です。。。

では、本年も皆々様と楽しくお健やかにお過ごしくださいませ。m(__)m


コメントありがとうございました ヽ(´▽`)/
ブログを読んでもらっているとは、ちょっとビックリ w(゚o゚)w

以前講座のコーディネートをしていた「予防介護」の資格をとり、
それに年明け早々、関西まで行って認知症治療方式を学んで
来たとは。。
やりたいことが着々とできているのでは。

となると言われるよね。「もっと本腰いれて責任のある仕事して」と。
拘束されて枠にはめられるのは、得意じゃないタイプだから(笑)

また話が聞ける機会があればと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海岸遊歩道:

« 最近思うこと | トップページ | 大学の仲間の飲み会 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト