« ジャカランダのその後(続編) | トップページ | おりょうさん »

2008年10月12日 (日)

競合店対抗

9月19日のブログ”競合店現れる”で5年足らず前にはじめたフランチャイズパソコン

教室”キュリオステーション”に強力な競合店が現れたことを書いた。

エリアマネージャーのIさんとボク別々に競合店の偵察に行ったこともブログに書いた。

その後、Iさんと店長のNくんの3人で対抗策を議論した。

駅のそばに出来た競合店に対抗していくためには、魅力的な内容のチラシをつくり、

ポスティングと手渡しをやる以外ないとの結論となり、早速チラシの案をつくり本部に

送り、1万枚作成してもらった。

チラシをつくるにあたり決めたことは、①人目を引く思いきり派手なものにしよう、

②5周年記念キャンペーンを前面に出そう、③魅力的なキャンペーンの入学特典、

それにおためしイベントをやろう、④5年前の年末に開設したので今回をキャンペーン

第一弾とし、年明け第二弾を打とう。

で、できあがったチラシは、「chirashi.pdf」をダウンロード

12月に入ったら忙しくなり、とても新しいことを勉強しようという気にはならない。

そのため1万枚のチラシは、11月初めまでの1ヶ月間で撒き終えることにした。

ポスティングする地域と手渡す場所も決めた。

合同ポスティングと称し、神奈川県内の他店の店長が休みの日に何日か加勢に来て

くれそうだ、

ボクの分担は1500枚。

早速、昨日と今日、家の近くで900枚くらいポスティングをした。

集合住宅にも入れたので、かなり枚数がさばけた。

万歩計をつけて、ラジオを聞きながら、うっすら汗をかきかきやるポスティング、

なかなかいいものだ。近所とはいえ、気がつかなかった発見もいろいろある。

万歩計は、2日間で1万4千歩。

教室には、週に1・2度顔を出して、馴染みの生徒さんや店長と雑談するくらいで

何もやってなく、店長に任せぱなし。時にはポスティングくらい手伝わないと。

3人で決めた目標は、10月~12月で新規の生徒さん10名に入っていただくこと。

1万枚のチラシで10名ということは、1,000枚でひとり、確率はそんなものだろう。

さあ、どうなるか楽しみ。

« ジャカランダのその後(続編) | トップページ | おりょうさん »

コメント

オーナーにポスティングまでさせてしまって、申し訳ありません。
オーナーはいつも楽しみを見つけてポスティングしたことを記して頂いてますが、現場のスタッフにとって「オーナーが蒔くのが当たり前」にならないよう教育してまいります。

話変わって、秋の紅葉の季節になってまいりました。今年はどちらか紅葉を見に行かれますか?
僕は昨年出張の途中に京都の清水寺と金閣寺に立ち寄り、見事な紅葉を見させてもらいました。

今年もチャンスがあれば行きたいものです。

今日も楽しみながら400枚やりました。
これでほぼボクの分担分に近い1300枚が終わりました。
反応があればいいのですが

紅葉は今年こそ、11月後半にぜひ箱根にと思っています。
すばらしい紅葉を見たら、日本に住んでてよかったなぁと
思いますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 競合店対抗:

« ジャカランダのその後(続編) | トップページ | おりょうさん »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト