« アメリカからの来訪者 | トップページ | 倉敷から松山へ(1) »

2008年10月23日 (木)

帰省中

20日の月曜日から、半年ぶりに郷里の倉敷に帰省している。

もともとの帰省目的は、墓参りとオフクロ孝行、それにオフクロの面倒をみてもらって

いる弟夫婦と妹夫婦のねぎらいだった。

ところが帰省する日の朝、妹より『98歳の伯母さんが昨夜亡くなった』とのメールが

ケータイに入り、事態は急変した。

加えて伯母さんの面倒をずっとみてきた弟夫婦が鹿児島に旅行中で翌日帰宅の予定。

岡山空港から妹が指定したJRの駅まで行き、出迎えてくれた妹と一緒にそのまま

葬儀場へ寄り、通夜と告別式の打ち合わせをした。

伯母さんの連れ合いは20年くらい前に他界。伯母さんには子供がいないため、葬儀は

弟夫婦、妹夫婦それに我々夫婦の6人だけの親族葬で行うことにした。

翌日が友引であったため、通夜は22日に執り行った。

昨日22日の昼間は、今回の帰省のもうひとつの目的であったオフクロの家の掃除を

カミサンと一緒にやった。

オフクロの家は弟の家と2世帯住宅で、平素は弟のカミサンが面倒をみてくれている。

オフクロは88歳。少々ボケが始まったいて室内はかなり汚れている。以前から夫婦で

来て徹底的に掃除しようと話していた。

今回は特に気になっていた台所を5時間くらいかけて掃除した。

一応きれいにはなったものの、オフクロがこのままの状態で維持するものとはとても

思えない。

今日23日は10時から葬儀。

長い間懇意にしている住職に来てもらい、6人参列のこじんまりした葬儀であったため

気は楽。

先日の新聞に最近は家族葬、親族葬が増え、40%近くになったと書いてあった。

以前にもブログに書いたが、ボクも親族葬で葬送してもらい、後日お別れ会をやって

もらえば十分だ。

斎場のあとお寺へ行き、初七日。

四十九日の納骨日を決め、一時はどうなるものかと思っていた葬儀は滞りなく終える

ことができ、一同ホッとした。

泊っているホテルはビジネスイン倉敷

弟の家から近いため夫婦で来たときはここに泊まることが多い。

ビジネスホテルではあるが、ここはお勧めの宿。

今回も2日続けて105部屋が満室だった。美味しい朝食が付いていること、それに

駐車場が広いことが人気の秘密のようである。

明日はもう一度我が家の墓参りに行き、そのあとカミサンの実家へ墓参りの予定。

夜は妹宅に泊めてもらい、土曜日はもともと予定していた松山へ移動する。

« アメリカからの来訪者 | トップページ | 倉敷から松山へ(1) »

コメント

はじめまして、山辺弘之(やまべひろゆき)と申します。
昨日から、熱海の地で戦略を考えている44歳の若輩者でございます。

本日は、熱海のマクドナルドにてご貴兄のブログ
2007年に記入された(熱海温泉戦略会議)を拝見いたしました。

月曜日のこの時間は、団塊の世代の方を駅前にてたくさん
拝見できますね。けれども、この愛すべき熱海温泉をさらに活性化させたり、今後も息の長いまちづくりを考える上で、若い女性やカップルさんたちへの、もっと熱いアピールが必要なのではないかと
感じた次第です。

僭越ながら
貴兄のカキコミに感度を覚えまして、
メールをさせていただいた次第でございます。

倉敷から、お戻りになりお時間がございましたら
メールだけでもお返事を頂けると有り難く存じます。

山辺弘之さま

コメント書き込みありがとうございました。
街づくりに関係したお仕事をされているのでしょうか。
その昔の熱海には程遠いですが、最近の熱海は活況を
取り戻してきました。

>息の長いまちづくりを考える上で、若い女性やカップルさん
>たちへの、もっと熱いアピールが必要なのではないかと
>感じた次第です。

まったく同感です。
観光で来られる、あるいはセカンドハウスを熱海に求められる
団塊の世代の皆さん、熱海にとってはもちろん大歓迎ですが、
息の長い街つくりを考えれば、おっしゃるとおり、若い世代の
皆さんが魅力を感じる街になっていくことが必須です。

そのようなことを何度かブログに書きました。
http://tak05.cocolog-ifty.com/banzai/2007/09/post_6b97.html

熱海市にも何度か提案しました。
大好きな熱海が”新生熱海”になっていくことを願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 帰省中:

« アメリカからの来訪者 | トップページ | 倉敷から松山へ(1) »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト